最新更新日:2024/06/10 | |
本日:222
昨日:119 総数:525230 |
スクールカウンセラーだより「学校へ行きたがらない」「体の調子がよくない」「友だちとうまくいかない」「学校の勉強についていけない」「家で機嫌が悪い」「落ち着かない」「子どもにどう対応していいかわからない」など,お子様について気になることがありましたら,お気軽にご相談ください。保護者のみなさまやお子様からお話をうかがい,問題が解決の方向へ進むように一緒に考え,必要な支援を行います。 学校や家でのお子様の様子が気になる,学校でのお子様の様子が知りたい場合など,スクールカウンセラーが授業中や放課時の様子を見させていただき,保護者の方に様子をお伝えし,お子様に対する対応について一緒に考えさせていただきます。 相談された内容については秘密を守ります。 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020... ありがとうございました!月曜日以降になりますが、子ども一人に一枚、配布させていただきます。 尚、この生地は、「暁天生地」という綿100%で、伊勢神宮や熱田神宮等全国の神社で使用する白布(御幌(みとばり))として納められているそうです。 ありがとうございました。 ありがとうございました!ありがとうございました!!! 5年生 社会これから5年生は、「日本の国土と人々のくらし」の単元を勉強します。 いろいろなグラフを読み取ったり、地球儀や地図帳や地図を使った勉強をします。 未来広告 ジャパン が面白い動画を作っています! https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000... 5年生 算数10倍、1/10倍について勉強しています。 (T2は山田先生です) 今日の内容の復習をする人は下の「動画をみてくださいね! 6年生 算数この学級は円柱の展開図を勉強していました。 円柱の展開図は、底面の半径と直径についてしっかり理解し、高さがどこになるか?説明できるといいですね。 家で復習するひとは、下の動画をみてくださいね! 6年生 算数作業的な課題も立体の勉強内容を確実に理解するためのポイントになります。 また、表に図形の特色をまとめることも大切です。 一つ一つ丁寧にすすめています。 (参考 動画でふり返えることで知識が定着します) 4年生 国語言葉が実際のどんな動作か? 例えば「・・・身をのりだして・・・」とはどんな身体の動きか?考えると、文章の読み方が深まります。 教室では、担任が子どもの表情を見取りながら、授業をすすめています。 (3つめの写真は2時間目の開始の気温です) (参考として、簡単なイラストと朗読のサイトです) 6月下校予定時間の変更のお願い6月の下校時刻予定表について下記の変更をお願いします。 ☆6月10日(水)の5,6年生の下校時刻 ・当初15時30分となっていましたが、14時55分に変更をお願いします。 ・右 配布文書 にも修正したものを掲載しました。お手数ですが、再度ご確認いただけたら幸いです。 修正版 http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231020... 下校保護者のみなさまのご協力をいただき、班別で下校します セコムによりますと ・ 小学生の交通事故は本人の交通ルール違反が多い ・ 事故にあうケースの多くは、飛び出しや信号無視、安全確認不足 ・ 「飛び出し事故」は、低学年ほど多い 子どものもつ特性として ・ 大人よりも視野が狭く、ひとつのものに注意が向くと周囲が目に入らない ・ 友だちが一緒だと注意力が散漫になり、危険が察知できなくなったりする 子どもの交通事故の特徴(警視庁)は ・ 道路横断中 ・ 午後2時〜6時の夕方(下校時間帯) ・ 自宅から500メートル以内の場所 ・ 女の子より男の子に事故が多い ☆事故に遭わないためには、「止まる」ことと周りを「見る」ことがポイントと考え、学校では「飛び出しはしない」に加え「顔を上げて歩く、周りを見る」ことを指導しています。 2年生 下校学校生活のリズムが整ってきたように感じました。 下靴に履き替え、昇降口前で方面別に並び直します。ここでも自分たちで列をつくって待てます。 放課天気がいいので、運動場に出て行った子どもも多くいました。 2年生 算数2年生が勉強してたのは「おなじかずずつ」という1年生の算数の内容です。 ここを勉強するポイントは、 まとめて数えたり、実物をブロックに置き換えて、等しく分けたりして、整理することで、かけ算やわり算のもとになる考えを知る、 ことです。 子どもは、絵を見て色を塗ったり、○で囲んだりして物を分けたり、ブロックを使って仲間にしたりしながら、2年生で勉強する九九や、かけ算わり算の考え方を勉強していきます。 2年生 外から帰ったら手洗いが上手い子どもばかりでした。ご家庭で大切な習慣作りをされたのですね。 図書室武豊小学校の子どもは本をよく読むのが自慢ですが・・・(ゴメンナサイ) 再開したら図書室を気持ちよく使ってもらえるように本を整頓したり整備したりしています。 「宮沢賢治」のコーナーも作られていました。 国語の教科書にも教材として登場する宮沢賢治の作品は、ネットにも朗読資料としてありますので、聞いて情景を想像することもできます。 「注文の多い料理店」 「銀河鉄道の夜 前編」 「銀河鉄道の夜 後編」 「よだかの星」 4年生 朝の時間一人一人の力を伸ばす、よりよい仲間となるように、この学級は毎朝黒板に先生の思いが書かれていました。 朝の時間に「慣用句とはなにか?」という本を読んでいる子どもがいました。 慣用句を知るのは国語学習のポイントの一つ、語彙を増やすことにつながります。 楽しく学ぶために下のような動画も工夫されています。 3年生 朝の時間今週で5月も終わりますが、爽やかな気温で気持ちよく生活できます。 3年生の国語は「きつつきの商売」が最初の教材です。 以下は家庭で音読の練習の参考です。 1年生 水筒・・・これからとても暑くなります。熱中症予防のため、少し大きめの水筒を持たせていただけると幸いです。 メッセージ
みなさんに先生たちがメッセージを送ります!
2年生 生活科よく見てとても丁寧に描いています。 黒板をよく見て観察のポイントが分かったようです。 例年より少し苗が生長したところから観察スタートです。 |
武豊町立武豊小学校
〒470-2333 住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1 TEL:0569-72-1073 FAX:0569-73-8065 |