最新更新日:2024/06/14 | |
本日:2
昨日:1098 総数:1113566 |
1/27 今日の献立今日は名古屋の郷土料理「ひきずり」です。鶏肉を使ったすき焼きのことですが、今日の鶏肉は名古屋コーチンです。また、美浜町産ポンカンがデザートです。双方に子どもたちも口々に味が濃いなどと話していました。 今日も感謝して、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1/26 12年後のわたし 6年生
6年生の図工です。自分の12年後をイメージした立体像に着彩しています。細部にもこだわってより実物に近づくよう工夫しています。友達の作品を鑑賞しながら談笑できるのも間近です。完成が楽しみです。
1/26 あなたはどう考える 5年生
5年生の国語です。読み手が納得する意見文の構成を考えています。今日は題材を決め、自分のい考えをもつこと、他の立場から主張を見直すことを中心に考えています。原稿を書くときには、3段落構成という形式、例示の仕方の工夫、反論を踏まえた組み立てなど、これまでに学んだことを生かして書けるとよいですね。
1/26 表を使って考えよう 4年生
4年生の算数です。1日の気温の変化、算数や国語の好きな人と嫌いな人、何時に起きる人が多いか、の3つの中から表にした方がよいものをとらえて考えています。表にしてみるとよく分かることがありますね。
1/26 三角形 3年生
3年生の算数です。小さな正三角形をもとにそれらを組み合わせてさまざまな形を作っていきます。より大きな正三角形、六角形、舟形などです。正三角形の特徴がよく分かりますね。教科書の巻末についている教材を生かして、楽しく学んでいます。
1/26 ぺったんころころ 1年生
1年生の図工です。前時までに、自分の指先、手の側面、手のひらなどを使って、絵の具でさまざまな形を画用紙につけました。その形から、どんなものに見えるか考えながらクレパスで描き足していきます。
力強い色彩の絵が多く、のびのびと活動しています。 1/26 今日の献立今日は、西尾市産のうなぎの登場です。ご飯によくまぶして食べると、まさにひつまぶしです。食缶に入ったうなぎの量に驚かされます。大人でもたっぷりと一人前ある量をいただきました。 ごちそうさまでした。 1/25 表を使って考えよう 4年生
4年生の算数です。今日はいろんなマークを分類する表を作成して考えています。一つずつ地道に行えばスムーズですが、一気にやろうとしたりあわてたりすると混乱します。お互いに教え合って全員合格を目指します。
1/25 iPadで 6年生
初期設定でアカウントをとったりパスワードを確認して起動したりしているクラスと、社会科でインターネット検索を自席で行っているクラスです。
集団で利用することを念頭に置き、常に情報モラルとマナーを確認しながら進めています。 1/25 What would you like? 5年生
5年生の外国語です。How much is the cake? It's 250 yen.
などのやりとりをモデルにした動画を視聴して聞き取っています。注文した料理がいくらなのか、テキストに記入していきます。 1/25 小数 3年生
3年生の算数です。1/10=0.1であることから、3/10Lは0.1Lが3個分であることを確認しています。小数や小数点を初めて学びます。今日は小数に慣れるために思い浮かんだ小数を、全員発表しています。
1/25 100mをこえる長さ 2年生
2年生の算数です。最初に自分たちが両手を広げると何cmかを考えるところから入り、1mをこえる長さについて学んでいます。mとcmの単位を換算できるようにしています。ミニ先生になって教え合う場面もあります。
1/25 大なわに挑戦 1年生
1年生の体育です。大なわでなかなか思うように跳べない子もいますが、列に並んで挑戦しています。大声で応援したくなります。友達が失敗しても、「よし!次こそ」とお互いに声をかけられるので、よい雰囲気です。
1/25 今日の献立本日より29日(金)まで学校給食週間です。地元でとれた農産物をたくさん使った料理や、愛知県に伝わる郷土料理が出ます。ご家庭でも話題にしていただき、食に対して関心を高める機会にしてください。 今日は愛知県で養殖されたニジマスと愛知県産ブロッコリーが使用されています。 週の初め、暖かい日に、感謝を込めておいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1/25 放送朝会 その2今年度は各学年の1位、全校の1位を表彰します。 1年1組、2年3組、3年1組、4年3組、5年4組、6年3組です。全校1位だったクラスは5年4組、6年3組です。おめでとうございます。 今日、表彰されたクラスも、そうでないクラスも、これからも給食を残さず食べましょう。 1/25 放送朝会(黒野先生のお話) おはようございます。今日は八幡小学校の「校歌」についてお話しします。 八幡小学校の校歌を作ったのは、早川甚三さんさんという方です。八幡の中島の出身で、高校の校長先生をしながら、知多翔洋高校などの校歌の作詞をされました。 メロディーを作ったのは信時潔さんという方で、オペラなどたくさんの曲を作曲され、特に校歌は日本全国で千曲近く作曲されました。 次に校歌がどんなことを歌っているかについて話します。 校歌の1番は、日本列島の景色のよい知多の山の上に八幡小学校はあります。2番は、春にウグイスが鳴き始める頃、入学し勉強することは、空のように高く、海のように深いものです。3番は、白波立つ伊勢湾の沖で泳ぎ回って、雨風に鍛えられ、子どもたちはたくましくなりました。4番は、6年が経ち、多くのものを身に付けて卒業し、立派な人になり、すばらしい国を築いていきましょうという意味です。 これからも、校歌の意味を理解して、元気よく歌ってください。 表彰伝達は、以下の3点です。 第48回人権を理解する作品コンクール、習字・ポスター・標語それぞれで奨励賞をいただいた8名の児童、愛知県学校図書館協会ならびに毎日新聞社主催第33回読書感想画愛知県コンクール知多地区審査で優秀な成績を収めた滝澤ありささん、6年生で知多市学校保健会より「よい歯の表彰」を受けた9名の児童が紹介されました。全校児童が拍手で賞賛しました。 おめでとうございます。 1/22 図を使って考えよう 6年生
6年生の算数です。問題「兄と弟の二人で壁にペンキを塗ります。兄一人だと40分、弟一人だと1時間かかります。二人でいっしょにすると、何分かかりますか。」を図を使って考えています。
班の中で考え方を出し合い、全体の場で、それぞれの違いを確認していきます。 すぐに24分と答えられる大人も、実は線分図を頭の中で思い浮かべ1/40+1/60を行っているんですね。 1/22 情報をつくり伝える 5年生
5年生の社会科です。各班で日付ごとの新聞を持ち寄って、それぞれの日の記事を一覧表にまとめています。家の人がどんな情報を読んでいるか、自分は何に興味があるかなどの意見も出し合っています。
1/22 音階をもとにして音楽をつくろう 4年生
4年生の音楽です。みんなのよく知っている音階をもとに音楽を作っています。使う音階は「さくらさくら」「ソーラン節」「沖永良部の子もり歌」の音階に音をつけて、先生に演奏してもらっています。できたせんりつを伴奏にのせて聞くのも、また楽しいですね。
1/22 今日の献立今日は朝からにこにこしている子がいて、「どうしたの」と尋ねると「給食がハンバーグだから」と答えてくれました。空が曇って薄暗い朝でしたが、心がぱっと明るくなった気がしました。週末の金曜日、1週間よくがんばりましたね。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |