最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:278
総数:666272

2年国語 手紙の書き方

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年の国語では、昨日行われた職業講話とリンクさせて、手紙の書き方を学習しました。
 「先生、時候の挨拶は独特のしゃれた書き方がいいですか?」なんて質問も。
 職業講話を聞いて、話した人が、よろこんでもらえるような手紙の書き方も試みたいですね。

1年理科 火山活動と火成岩

画像1 画像1
画像2 画像2
火山灰に含まれる鉱物について,実物を見てまとめていました。
・無色鉱物…石英,長石
・有色鉱物…黒雲母,角閃石,輝石,カンラン石
・その他の鉱物…磁鉄鉱
・火山噴出物は,マグマのねばりけが小さいと黒っぽく,ねばりけが大きいと白っぽくなる。

やはり百聞は一見にしかず。

2年総合 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(水)に14名の講師をお迎えし,職業講話を行いました。どの生徒も真剣なまなざしで講話に聞き入り,メモを真剣にとっていました。
 さまざまな職業の苦労話ややりがいを聞くことができ,職場体験ができなかった本年度,この時期だからこそ,生徒にとって「職業とは?」「働くとは?」を考えるとてもよい機会ととなりました。また,この時期だから「コロナをどう乗り越えるか」の話もしてただいたブースもありよい刺激を受けました。
 講師の先生方,本当にありがとうございました。

看板を設置していただきました

画像1 画像1
最近は、正門付近を多くの車が通ります。
時に、生徒にとっては、正門前の横断歩道を渡ることが危険なときもあります。

今回、町長さんや、防災交通課のおかげで、正門前に看板を設置していただくことになりました。ありがとうございました。

通行の際は、ぜひ徐行でお願いします。

3年音楽

歌のテストのために、廊下で練習している生徒。

廊下で練習しているので、歌声がすごくきれい聞こえます。
画像1 画像1

3年美術 篆刻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術の時間は卒業制作もかねて、篆刻を作成しています。

 何人かは篆刻ができ、持ち手の部分を石を削って勉強しています。

修学旅行・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を終えて,通常の学校生活に戻りました。
 まだ余韻を楽しんでいる生徒もいるようですが,そこはしっかり切り替えて,25日(水)〜27日(金)からの期末テストに向けて準備をしっかりしていきましょう。

 地域共通クーポンで購入した,お土産セットを本日持ち帰りました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
 修学旅行3日間天気に恵まれ、けがや病気等もなく、無事に終えられたことに安心しています。
 また、生徒たちが楽しそうにしていたことが何より嬉しいです。
 お土産を買っていた生徒が多くいましたが、土産話も聞いてあげてください。
 疲れていると思いますので、明日はしっかり休養し、明後日(金曜日)からの生活に備えてください。
 この3日間のためのご協力ありがとうございました。

 随時ブログをあげていたために、二重になったり、うまくあげられないものがありました。
 明後日以降、写真を整理し、また番外編のブログをあげたいと思います。閲覧いただきありがとうございました。
画像2 画像2

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
知多半島道路にはいりました。
疲れて寝ていたり、まだまだ元気に話していたりしています。
もうすぐ帰宅します。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より15分遅れて、16:35にナガシマスパーランドを出発しました。
地区別解散ごとのバスに乗車しています。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ナガシマスパーランド

点呼を終えて、実行委員の手で解散式をおこないました。

修学旅行3日目

画像1 画像1
ナガシマスパーランド
画像2 画像2

修学旅行3日目

画像1 画像1
ナガシマスパーランド
画像2 画像2

修学旅行3日目

ナガシマスパーランド
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

ナガシマスパーランド
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ナガシマスパーランド
みんなといるとなんか楽しい。

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ナガシマスパーランド

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ナガシマスパーランド

修学旅行3日目

ランチタイムを終えて、ナガシマスパーランドで満喫中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
ナガシマスパーランド
ランチタイム
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 ワックスがけ

保護者の皆様へ

進路情報

学校評価

富貴中だより

6年生の保護者の皆様へ

保護者の皆様にお願い

感染症対応

FukiJHS-NetWork

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069