2年生 数学の授業しっかりと教材研究をしてきた授業で、有意義な時間を過ごしました。積極的な学び合いがありました。 授業後には、自然とクラス全員から拍手が沸き上がり、とても和やかな雰囲気でした。 授業をした生徒は『面白かった。いつもと違う景色が見えました!』と明るく感想を述べていました。 今後も他のクラスで実施予定です。とても楽しみです。 何が出来るかな?
受験生の3年生。
家庭科の時間は久し振りに裁縫をしました。 2年生の時に勉強した以来なので1年振りです。 何を作っているのかはまだ秘密です。 特徴のある住居
住居の役割を学習した後,本やインターネットを活用して特徴のある住居について調べてみました。
日本だけではなく世界中の家も含みます。 まとめたものを今度はクラス全員で目を通し,より詳しくまとめられるようにもっと調べた方が良いことを付箋に書いて貼っていきます。 クラスメイトが調べた特徴のある住居を読んだら,世界中を旅した気持ちになるかもしれませんね。 制服リサイクルについて
日頃よりPTAの活動にご理解ご協力を賜りありがとうございます。去る2月2日の新入生説明会後、新一年生保護者を対象に制服リサイクルが行われました。
在校生や卒業された先輩方のご厚意により多数の制服・体操服等を提供いただき、多くの方々に喜んでいただけました。ありがとうございました。 ご報告とお礼を申し上げます。 藤代南中学校PTA 学力定着度調査
2年生は本日、学力定着度調査のテストです。
2限目から英語,国語,数学,社会,理解の順で受けていきます。 頑張れー。 学校環境衛生検査
今日は学校薬剤師の方が来られて、学校環境衛生検査を行いました。
3年1組の授業にお邪魔して授業中の二酸化炭素濃度,空気の流れ,埃の量,湿度を計測した後,休み時間も同じように計測しました。 検査の結果,3年1組の空気はすごくキレイでした。 良かったです。 環境で盛り上げ隊2環境で盛り上げ隊1
セイダカアワダチソウの茎を乾燥させて作ったすだれが完成しました!糸の縛り方を動画で見ながら真剣に取り組んでいました。4Fの西日が当たる窓にかけてあります。
残食ゼロデー
今日は藤代南中学校の残食ゼロデーでした。準備を早くして,食べる時間を十分確保。おかわりを進んでしている生徒もいました。片付けのときの食缶はいつもより軽くて,給食委員も喜んでいました。
世界の住居
家庭科では住まいや住まい方について勉強しました。
そこで各自で興味を持った特徴のある住居を調べることにしました。 図書室やPCを活用して調べていきます。 今日は調べたものをクラス全員に見てもらい,より詳しく,より分かりやすくなるように意見を貰います。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 生徒会活動これから目指す学校について話し合いを行いました。 学校に革命を起こしていきます! 液状化実験(1年生理解)
1年生の理科では「地震」について調べたことを発表しています。
その中でも「液状化」については実験を行い、自分たちで実際に液状化を起こしてみました。 あちらこちらで驚きの声が上がっています。 「百聞は一見にしかず」ですね。 書き損じはがきの回収にご協力ください!
今年の年賀状などの「書き損じはがき」を回収する活動が、PTA活動の一環として行われています。書き損じはがきは、手数料を払えば新しい切手やはがきと交換できますが、その中の数枚を、ボランティアに役立ててみてはどうでしょうか。集まったはがきは、県のPTA活動や社会福祉協議会への寄付として活用されます。回収箱を1階階段下に用意しましたので、お子さんを通じてご協力お願いいたします。
2年生 最近の理科は。
今回は電源装置を使い、水の温度を上げ、発熱量をもとめる実験。そして来週からはモーターの仕組み、磁界の勉強になります。電流、電力に興味を持ち、節電も意識してほしいですね。
2年生 最近の理科は。
電流計や電圧計の数値を読み取り、電力量を計算します。
2年生 最近の理科は。
楽しい生物の授業も終わり、今は電流の授業に取り組んでいます。回路の作り方もだいぶ慣れてきました。
2年生の理科で。
そんな2年生の制作物に3年生も興味深々。
2年生の理科で。
12月までは生物、動物の勉強をしていた2年生。
持ち前の画力で、集まれ動物の森を作りました。 少年の主張 動画撮影会
本日、6限目に2学年代表生徒による「少年の主張」の撮影が、体育館で2年生全員の前で行われました。
取手市のホームページの一般公開の正式な日時は、今後ご案内致します。 数学の授業
数学は図形の学習に取り組んでいます。「正多面体」を理解するために模型作りに挑戦しました。頂点や辺の数,面の形を調べることなどを通して,展開図や見取図の学習へとつなげていきます。
|
|