最新更新日:2024/05/28
本日:count up98
昨日:254
総数:520204
6月下校時刻予定表を配布文書に入れました。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店やさんの勉強です。みんなに楽しんでもらえますね。

1年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業でも教材提示はプロジェクターです。動画でストーリーが上映されるので、子どももお話の中身をよく理解できました。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観察したことを文章にしています。1年生からこういったことを勉強するので、6年生になって修学旅行でしっかりメモがとれるようになるのでしょうね。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
はさみも使い慣れるまで、一苦労です。コツをつかんで自分の思い通り、細かいところやカーブを切ることができる子どもが多くいました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンを使ってエプロンを制作していました。

委員会活動

この学校をよりよくするために、委員会活動があります。どんな活動をしているか?今日の委員会の時間に、一部の委員会の様子を見てきましたので紹介します!



6年生 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行、奈良の分散研修はどこを見てくる?グループでコースについて話し合っていました。奈良公園はたくさんの見学ポイントがあります。地図を頼りにコースをたどって見学に行きます。途中で鹿とたわむれながら・・・・。とても楽しみですね。

5年生 デイキャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みのキャンプが中止になったので、5年生は美浜少年自然の家へデイキャンプに出かけます。どんなキャンプにしたいか?子どもたちが話し合っていました。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマについて自分の考えをカードに記します。そのカードをグループで持ち寄って、分類してにた考えや違う見方・考え方をまとめることを勉強していました。「対話的」な学習につながる新しい内容です。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習です。大きなマスを4つに区切って、1のへや、2のへや、3のへや、4のへやをそれぞれ色分けがしてあります。
漢字の書き出しやとめ、はらいの長さをどのマスのところで書くか?丁寧に指導しています。分かりやすいですね。

1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原稿用紙の使い方を「知多の友」を使って勉強しています。
6月に「ひらがな」のところから始まった国語の勉強も、作文の基礎を学ぶところますすんできました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
習字の時間です。「真心」と清書しています。清書が完成した子どもから片付けです。
片付けが整然と静かにできていました。こういったことが当たり前にできる4年生は素晴らしいですね。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
かけ算を使って式を作り、その説明をしています。
いろいろな形で算数の勉強がすすみます。「対話的な学び」という方針が学習指導要領で示されています。授業では低学年からこういったところで取り入れられています。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室いっぱい使って活動しています。生活科には図工、理科、社会、音楽、国語、算数などの要素があり、活発な小学校低学年にとってとても充実した楽しい時間になります。

2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九の勉強がすすんでいます。
記憶と定着させるためには、何度も何度も練習することが大切です。
プリントをやることや暗誦すること、テストに挑戦することや問題を説明することなど、形を変えて学んだことをアウトプットする機会が多いと記憶の定着が確実になります。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間が終わるところです。最後の片付けがしっかりできないと次に使う時に困ります。水彩セットを丁寧に片付けていました。とても学級が落ち着いているように感じます。

3年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが!たいへん静かに食べていました。また、食缶が空っぽです。元気な子どもたちだ!と分かりますね。

電子黒板

画像1 画像1
モニター用にいセット搬入されました。また、iPadの保管庫も同時に搬入されました。
今後、各教室に児童数のiPadと共に整備されていきます。

5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
図形のところを勉強しています。
電子黒板を使っています。算数の図形のところは、電子黒板が使いやすいです。
(今日、GIGAスクールに向けて、学校に新しいデモ用の電子黒板が搬入される予定です。今のものより大きくて高性能、使いやすいものです。楽しみですね)

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工室で作品作りです。
この学級も教室がとても整っています。
素晴らしいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
武豊町立武豊小学校
〒470-2333
住所:愛知県知多郡武豊町字高野前1
TEL:0569-72-1073
FAX:0569-73-8065