最新更新日:2024/06/06
本日:count up1
昨日:20
総数:131624
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

8月31日(月)研究授業・道徳科(4年生)

 5校時に4年生に道徳科の研究授業がありました。
 「温かいことば」という題名で,親切・思いやりについて考える授業でした。子ども達は,役割演技をしたり,登場人物の心情を考えたりしていました。一人一人がよく集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての業間マラソン 1

 今年度、1学期は新型コロナウイルス感染症防止のため、2学期は熱中症予防のため、一度も業間マラソンを行うことができませんでした。
 今日は熱中症の心配もなく、令和2年度になって初めての業間マラソンを行いました。
 1年生にとっては、初めての業間マラソンです。「先生、何するの?」と不思議そうな顔の1年生・・・。
 2年生は、さすがですね。スタートラインに並んで、手首・足首を回したり屈伸をしたり、準備運動を始めました。
 1年生もまねして準備運動を始めましたよ。
 そして、音楽が変わると同時に、勢いよくスタートしました。
 走り終わると、みんなで集まって、整理運動。ここでも、2年生がお手本になって、1年生に教えていました。
 すごいぞ、2年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての業間マラソン 2

 3年生から6年生も自分のペースで走ります。
 3・4年生は、運動会に向けて、ますますがんばっていますね。
 5・6年生は、校内陸上記録会に向けて陸上練習にも取り組んでいるので、スピードやフォームも違います。自分の目標に向かってしっかり走っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)サッカーゴールを移動しました

 運動会のために今日の業間時にサッカーゴールを移動しました。
 5,6年生と先生方で重いゴールを交流館の空きスペースまで運びました。大変暑い中ご苦労様でした。
 9月13日(日)の運動会に向けて,これで気兼ねなく練習することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)算数科の授業(4年生)

 4年生は,割り算の学習をやっています。2桁÷2桁の割り算で,割る数を概数にして,仮の商を立て,それを計算して正しい商を求める学習でした。概数にして商の見当をつけるところがポイントのようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 1

 今日の全校集会は、熱中症対策のため、放送で行いました。
 始めに、校長先生から、「大田小学校 あいうえお」の中の2学期のめあて「う うつくしい学校にする」「え 笑顔のある学校にする」についてお話がありました。
画像1 画像1

全校集会 2

 2学期のめあて発表は、1年生・3年生・5年生です。
 体育館で発表できるように練習をしていましたが、熱中症対策のため放送で行うことになりました。3人とも落ち着いてしっかりとめあてを発表することができました。校長先生にたくさんほめていただきました。教室からも大きな拍手が聞こえてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 「月の形と太陽」

 月は球形なのにどうして三日月、半月、満月、新月といろいろな形に見えるのか。
 三日月、半月、満月、月の形を再現してみることにしました。
 太陽はスポットライト、地球は自分、月はボールに置き換えて考えました。まず、自分で予想をし、実験で確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)音楽科の授業(3年生)

 3年生は音楽で,リコーダーの練習をしていました。
 「かえりみち」という曲をCDで聞いた後,曲想を思い浮かべながら,正確な音が出るようにと練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回 委員会活動

 本日は2学期最初の委員会活動を行いました。

 保健委員会は、新歯磨きCD作りが始まっていました。みんなが楽しく歯磨きできるように、真剣に選曲していました。

 放送委員会は、2学期のめあてを立てた後、各曜日担当に分かれて企画を立てました。インタビューもあるそうですよ。

 図書委員会は、秋の読書プロジェクトのパンフレット作りをしました。イラストも加えていた子もいました。とても素敵なパンフレットに仕上がりそうです。

 体育委員会は、運動会のスローガン作りをしました。意見をたくさん出し合ってみんなで決めていました。発表がたのしみです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)生活科の授業(2年生)

 2年生が手作りおもちゃを作って,遊んでいました。まず手始めに,魚釣りゲームです。魚の形にした画用紙にクリップをつけて,割り箸の釣り竿と磁石の針で釣り上げます。分からないところは,友達同士で教え合っていました。
 この後,いろいろなおもちゃを作って,他の学年と遊ぶそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのプロに学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎年,リコーダーの先生をお呼びして,リコーダーの基礎から教えてもらっているのですが,今年はコロナウイルス感染症予防のため,それが叶いません。

 そのため,今年はDVDでリコーダーについて学習です。
 大人気アニメのオープニングが,自分達が持っているソプラノリコーダーで演奏できることにびっくり!
 また,あまりに指が速く動くこと,目を閉じたまま演奏していることにも気付いて,プロのすごさに感心していました。

4年 理科 「月や星の見え方」 1

 昼間に見える月「上弦の月」を観察しました。
 5校時、東から南の空を見上げると・・・
「あるかなあ・・・。」「あった!!」
目印を決めて、観察カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 「月や星の見え方」 2

 10分待てず、5分たったら、もう一度観察しました。
 一度雲に隠れたけれど、見えてよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワールドカフェで対話

 国語の授業で、話合い活動をしました。今回はワールドカフェ方式で行いました。いい雰囲気で、話合いができました。今後も使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上練習、始めました。

 本日から校内陸上記録会に向けて、朝と放課後の練習を始めました。コロナ対策、熱中症対策をしながらがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)研究授業(SSルーム)

 4校時は,SSルームの研究授業でした。「ゲームをしよう」の単元で,ゲームのやり方を友達から学んだり,友達のがんばりを認めたり,感想を聞いたりして,人との関わりを楽しむ学習でした。
 5人全員が,相手の話を聞き,関わり合っている様子を見て,楽しんで活動しているなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 22日(土),早朝からたくさんの保護者の方々にお集まりいただき,奉仕作業を行うことができました。
 運動会に向けて,また一つ準備を進めることができました。
 ご協力に深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 
 

楽しく ソーイング

 2学期の家庭科は、ソーイングから始まります。本日は、布を裁ちました。次回の授業ではミシンを使いますよ!
 最後は、布を観察したり、切れ端で遊んだり(?)しました。
画像1 画像1

5年図工 「同じもの、たくさん」1

 2学期最初の図工。同じ紙コップを「重ねて」「並べて」「つなげて」・・・。
 始めは、自分の机の上で作り始めました。
 どんどん、どんどん高くなっていき・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576