最新更新日:2024/06/11
本日:count up7
昨日:316
総数:1110975
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

性質

画像1 画像1
 6年生理科

 水溶液の性質 見た目、におい、酸・アルカリ
 塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 アンモニア水

 違いを実感

細部

画像1 画像1
 6年生図画工作科

 まず、主になる「自分」の完成
 皮膚 手 足 服にもこだわります
 ステージは 小物や背景の制作に うつります

Small talk

画像1 画像1
 5年生外国語科

 What season do you like? I like winter.
Why do you like winter? We have New Year's Day in winter.
What do you do on New Year's Day? We usually play karuta.

 例文をもとに言葉を入れ替えて、自分に当てはまる文にして、会話にチャレンジ

冬野菜のポトフ

画像1 画像1
 

成り立ち

画像1 画像1
 4年生国語科

 熟語の成り立ち
 似た意味の組み合わせ 反対の組み合わせ
 上から下へかかるもの
 下の言葉が「〜を」「〜に」を表すもの

 分けてみると どういう言葉がはっきりしますね

紹介

画像1 画像1
 3年生国語科

 本の紹介原稿づくり
 
 分かりやすく、聞き手の興味をひくように
 工夫を加えます

ルール

画像1 画像1
 2年生国語科
 「おにごっこ」のルール

 どうしてそうなったのだろう
 それは楽しむため

 文中の言葉を大切にしながら筆者の考えをまとめます  

お気に入り

画像1 画像1
 1年生国語科

 「たぬきのいとぐるま」
 おきにいりのばめんを みつけています
 
 ノートをうけとり、メモをかきます
 うまくせつめいできるかな

みぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みぞれの降る朝になりましたが、子どもたちは元気に登校しました
 今日は「とんぼの会」(低学年)読み聞かせの日です

 てぶくろがいっぱい ちからたろう おまえうまそうだな ぼくはなきました
 おもちのきもち あらまっ! パンどろぼうvsにせパンどろぼう・・・

 おはなしの世界を 周りの大人が聞いて
 広げてあげることができたら なんとすてきなことでしょう

ぶりのてりやき

画像1 画像1
 

オリオン

画像1 画像1
4年生理科

「冬の星」

オリオン座・カシオペア
冬の空は、星々がきれいです

風邪をひかないように本物を観察できるといいなあ

画像1 画像1
4年生算数科

「表を使って考えよう」

数を表にしてみると見えてくることがあるんです

二等辺三角形

画像1 画像1
3年生算数科

二等辺三角形の等しい角について学習中
作業的操作で三角形の特徴と性質を調べています

二重跳び

画像1 画像1
「八幡っ子」のページが埋められていきますね

三色レンジャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会
第2回学校保健委員会

「一年間の健康生活を振り返ろう」

保健委員会のプレゼンとクイズで
「早寝早起き三色ごはん」とコロナ感染防止対策の復習をしました


保健委員会のみんな、ありがとう!

厳重警戒

愛知県から緊急情報が発出されました

愛知県では、県独自の「警戒領域」で基本的な感染防止対策の徹底をお願いし、感染再拡大の防止に努めてまいりました。
しかし、オミクロン株により新規陽性者数は急激な増加が続いており、本日は1317人と、脅威的な感染拡大となっています。
直ちに医療提供体制が逼迫する状況ではありませんが、今後、社会と経済に大きな影響が出てくることが懸念されます。
このため、明日1月15日(土)から、『「厳重警戒」での感染防止対策』にご協力をお願いします。
対策の変更点は、以下のホームページをご確認下さい。
 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/376404_...
皆様には、この第6波を抑制、克服するため、ご理解とご協力をお願いします。

〇愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト
 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/co...
〇県民・事業者の皆様へのメッセージ
 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/376404_...
〇「厳重警戒」での感染防止対策・パネル(1月15日〜)
 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/376404_...

おにごっこ

画像1 画像1
2年生国語科

「おにごっこ」

説明的文章の題材です

本を読むことは、物語を楽しむことができるだけではなく、自分の知りたい情報を知ることができるよさがあるということを実感させたい学習です


一笑懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

今年の抱負を四字熟語にかけて


そして、最高学年への決意!

やさいコロッケ

画像1 画像1

あいちけんさんやさいコロッケ

やさしいお姉さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 書き初め会

硬筆で今年の目標をていねいに書きます

「やさしいお姉さんになる」
「コロナに負けない」
「国語をがんばる」

一人一人の「一年の計」

 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。