最新更新日:2024/05/31
本日:count up9
昨日:103
総数:1108436
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

ために

画像1 画像1
1年生

えは なんのために かくのでしょう
えを だれのために かくのでしょう



このえは、らいねんの1年生のために かいています

もうすぐ おねえさんとおにいさんになるために

知多市造形教育展

画像1 画像1
知多市造形教育展が開催されています。

開催期間  1月25日(火)まで  
       *24日(月)は休館

開館時間  9:00〜16:30  
       *25日(火)は15:30まで

場  所  知多市勤労文化会館 展示室(2階)

小学校1年生〜中学校3年生までの市内小中学校の様々な作品が展示されています。
ぜひ、ご覧ください。

赤ちゃん

画像1 画像1
2年生生活科

最後の単元「あしたへジャンプ」

「小さいころの自分をしらべよう」

タブレット時代になって、生活科定番の資料集めも劇的に変化ですね
でも、小さい頃は、ただただ「かわいい」
すくすくもあるし、どきどきもある
一人一人に当たり前に「人生」がある

自分史の振り返りは、自立していくためには必要なことです

百人一首

画像1 画像1
4年生

百人一首で真剣勝負

あなたが一番好きな歌はどれですか?!

正月の風物詩としてなじみが深い百人一首にはこんな競技もありますよ ↓

※ 小倉百人一首競技かるた 第65期クイーン位決定戦

※ 「ちはやふる−上の句−」ダイジェスト

大きいかず

画像1 画像1
1年生算数科

「大きい かず」

一のくらい、十のくらいという考え
作業的学習で習得していきます


学習ボランティアの方に学習支援をしていただいています
いつもありがとうございます



※ 令和3年度学校支援ボランティア募集一覧表 生涯学習課

詩のくふう

画像1 画像1
3年生国語科

「詩のくふう」

詩の工夫、どんどんアイデアが浮かんでくる
どんどん語彙が増えていく


ふき

画像1 画像1
ふきごはん

大なわ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の大放課は、大なわの日



全校が学級ごと、大なわの八の字跳びに挑戦中!

まだまだ「伸びしろ」があるなあ

いのち

画像1 画像1
知多市保健センターから助産師さんと保健師さんをお招きしました

いのちが誕生するまでの話を聞いたり,赤ちゃんを抱く体験をさせてもらったりしました

自分たちのいのちの大切さにあらためて気がついたかな


※ 知多市保健センターのお仕事 母子保健

身体測定

画像1 画像1
3学期の身体測定が行われています

結果は、健康手帳に記載があります

1月の保健目標は、
「うがい手洗いをしよう」

オミクロン株の感染が急拡大です
手洗い・うがい・マスク・・
基本を再確認です

知多版

画像1 画像1
中日新聞知多版

本日、八幡コミュニティさん主催の「八幡ふるさと検定」の記事がありました
本校の狐塚先生のコメントが掲載されています!

また、今週から「ちたっ子」欄に八幡小学校の子たちが連載されていますよ



※1月19日付中日新聞知多版から

性質

画像1 画像1
 6年生理科

 水溶液の性質 見た目、におい、酸・アルカリ
 塩酸 炭酸水 食塩水 石灰水 アンモニア水

 違いを実感

細部

画像1 画像1
 6年生図画工作科

 まず、主になる「自分」の完成
 皮膚 手 足 服にもこだわります
 ステージは 小物や背景の制作に うつります

Small talk

画像1 画像1
 5年生外国語科

 What season do you like? I like winter.
Why do you like winter? We have New Year's Day in winter.
What do you do on New Year's Day? We usually play karuta.

 例文をもとに言葉を入れ替えて、自分に当てはまる文にして、会話にチャレンジ

冬野菜のポトフ

画像1 画像1
 

成り立ち

画像1 画像1
 4年生国語科

 熟語の成り立ち
 似た意味の組み合わせ 反対の組み合わせ
 上から下へかかるもの
 下の言葉が「〜を」「〜に」を表すもの

 分けてみると どういう言葉がはっきりしますね

紹介

画像1 画像1
 3年生国語科

 本の紹介原稿づくり
 
 分かりやすく、聞き手の興味をひくように
 工夫を加えます

ルール

画像1 画像1
 2年生国語科
 「おにごっこ」のルール

 どうしてそうなったのだろう
 それは楽しむため

 文中の言葉を大切にしながら筆者の考えをまとめます  

お気に入り

画像1 画像1
 1年生国語科

 「たぬきのいとぐるま」
 おきにいりのばめんを みつけています
 
 ノートをうけとり、メモをかきます
 うまくせつめいできるかな

みぞれ

画像1 画像1
画像2 画像2
 みぞれの降る朝になりましたが、子どもたちは元気に登校しました
 今日は「とんぼの会」(低学年)読み聞かせの日です

 てぶくろがいっぱい ちからたろう おまえうまそうだな ぼくはなきました
 おもちのきもち あらまっ! パンどろぼうvsにせパンどろぼう・・・

 おはなしの世界を 周りの大人が聞いて
 広げてあげることができたら なんとすてきなことでしょう
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。