最新更新日:2024/05/23
本日:count up13
昨日:278
総数:666267

3年生 保健体育

応援合戦の練習です。

かなり精度が上がってきました。
完成が近いです。


体育祭まで、あと三日。
画像1 画像1

PTA Tシャツ

生徒にデザインを募集したPTAのTシャツができました。
体育祭で役員が着用する予定です。

画像1 画像1

学校祭に向けて

 限られた時間を最大限に有効活用して、学校祭に向けた準備が進められています。スローガン「熱盛」が体現される日まで、あと数日です。
画像1 画像1

3年生 学活

来週の金曜日(29日)から、修学旅行です。

学年全体で、修学旅行のことを確認しました。
画像1 画像1

2年 行書に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で習字のコンクールの作品に取り組みました。昨年は楷書の作品でしたが今年度は行書体で「新緑」という字に挑戦します。筆の運びを意識しながら集中して取り組むことができました。

貴重な午後部 (10/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から最終下校時刻が15分早くなるので、平日の部活動の時間が短くなります。来月からは平日の部活動がないこともあり、生徒は全力で楽しんで活動していました。

3年生の緊急集会

帰りのST前、3年生全体での学年集会を行いました。
武豊町より貸与されているタブレットの使い方について、再確認を行いました。

タブレットは生徒の学習への助けとなることを考えて、学校と生徒との信頼関係に基づいて貸与され、自宅への持ち帰りを許可されています。

生徒自身のスマートフォンの使い方も含めて、ご家庭でも再度確認をお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 国語

昨日に続いて、書写(毛筆)です。

今日は、清書です。

普段やっている人もいるかもしれませんが、たまには、書と向き合う時間も素敵だなと感じました。
画像1 画像1

3年 国語

書写(毛筆)です。

コンクールに出品する作品に挑戦しています。

画像1 画像1

3年生 体育祭に向けて

クラスによっては、応援合戦で、扇子を使うようです。

現在、作成中。

裏方として、こんな脇役をしてくれている人がいます。
画像1 画像1

1年生 体育祭学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4クラスそろって競技を行うと、練習でも熱が入っている様子でした。準備や片付けを自主的に行う生徒がたくさんいてよかったです。今日の疲れを明日に残さないように、しっかり休んでください。

学年練習をしました!(10/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて学年練習をしました。競技が始まると仲間を応援する声が飛び交い、とてもよい雰囲気でした。中学校生活最後の体育祭、思い出に残る体育祭になるといいなと思います。

3年生 保健体育

昨日の学活の時間に続いて、今日は体育の時間に、応援合戦の練習です。

写真は、応援隊形の確認をしているところです。
画像1 画像1

1年生 自分の長所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校保健委員会に向けて、自分の長所や、まわりの生徒の長所を付箋に書き出しました。色々な角度で自分について考えることができました。

3年生 体育祭に向けて

応援合戦の練習です。

体育祭まで、あと2週間。(日数を数えると11日。)

今週、来週と、帰りのST後の時間に、追い込みの練習を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 中間テストが終わりました

画像1 画像1
 皆さんが取り組んだ問題集には、工夫の跡が見られます。繰り返し解く人、模範解答を見て丁寧に学習する人、赤色の透明シートで繰り返し学習ができるようにしている人。結果のみにこだわらず、頑張った自分に自信をもってください(先生たちがほめ忘れていたら、そのときは教えてください)。

 もし、課題が全部終わらなくっても、頑張った分は、自信をもって良いと思います。

 勉強以外にも、大切なことはたくさんあります。「最近乱れていませんか」と今週話をしたトイレのスリッパがそろっていたことが、今日はとても気持ちがよかったです。
画像2 画像2

3年生 中間テスト

真剣勝負!
画像1 画像1

1年生 テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から中間テストが始まります。私たち(1年教員)が中学生の頃のことを思うと、今の生徒の皆さんは、一生懸命勉強に取り組んでいる人が多いと感じます。塾や習い事と両立しながら、悩み事を抱えながら、それぞれ違ったものに挑みながら、テスト勉強に取り組んでいることを知っています。

 宿題などに取り組むことは大変なことだと思います。今の自分に出来ないことを、出来るようにするトレーニングのようなものだからです。挫けそうな時もあると思いますが、自分だけの目標を立て、成長の可能性を信じて頑張ってください。そんな皆さんを私たちは応援しています。

3年生 中間テスト前日

どのクラスも、集中して学習に取り組んでいます。

明日からの中間テストに向けての、3年生の気迫を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 福祉実践教室ガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に行う予定の福祉実践教室のガイダンスを行い、どの講座の体験を希望するかのアンケートをとりました。また、役場から来た福祉のアンケートにも回答しました。

 どの講座を体験できるのか、今からみんな楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 給食終了(3年)
3/2 卒業式総練習
3/3 卒業式
3/4 45分授業 教育相談
3/7 45分授業 教育相談 生徒会役員選挙 Aグループ公立高校学力検査
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069