12/14 5年 国語(ICT活用)ICT(タブレットや大型モニター)を活用した学習を続けています。 5年1組では、グループで一つの意見文を分担して作成する活動を行いました。タブレットで同時進行で文を入力し合あえる「クラウドモード」を活用し、積極的に学習に取り組みました。 5年2組では、大型モニターで物語の本文を確認しながら、登場人物の気持ちの変化を想像する学習にじっくりと取り組みました。 12/16 1年生 わくわく色ぬりカタツムリ図工の時間には,絵の具で色をぬる学習をしました。グラデーションをつけながら,カタツムリに彩色していくのです。「わあ,きれいな色ができたあ。」・・・満足そうに絵筆を動かしていました。 12/16 1年生 アサガオのたねのプレゼント生活科の時間には,来年度の1年生に贈るアサガオのたねのプレゼント作りをしました。「小学校は,休み時間も楽しいよ。」「お友達もいっぱいできるよ。」・・・1人1人,内容をしっかり考えながら手紙を書いて,いとおしそうにアサガオのたねを包んでいました。このプレゼントを贈る頃には,子どもたちも2年生。子どもたちの成長を頼もしく感じました。 12/10 1年 秋の材料でおもちゃ作り生活科の時間には,公園で集めた秋の木の実や落ち葉を使っておもちゃ作りをしました。「どうしたら,もっとおもしろくなるかな。」・・・工夫しながら,楽しく活動していました。できあがったおもちゃを使って,みんなで遊ぶのも楽しみです。 12/10 1年 楽しいな,プログラミング学習今日は,ICTスタッフにプログラミング学習を教えてもらいました。これまでに教わったことを復習しながら,新しい課題に挑戦しました。タブレットの扱いにもずいぶん慣れて,楽しく学習を進めることができました。 12/13 4年生 習字教室212/13 4年生 習字教室12/10 2学年 こころの先生5年生 読み聞かせ読書はジャンルが偏りがちになりますが、このような機会に、いろいろな本にであってほしいと思います。 |
|