最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:49
総数:255062
早寝早起き朝ご飯で、元気いっぱい!笑顔でいこう!!

5年生宿泊学習情報!(5)

昨日の最後の活動だったキャンプファイアは、大変盛り上がり、楽しい思い出の1コマができたようです。
今朝も、全員元気で朝食をとったそうです。
その後、午前中の活動である火起こし体験に取り組んだそうです。
うまく火が着いたかは・・・? 話を聞くのが楽しみです。

5年生宿泊学習情報!(4)

子どもたちは、午後の活動の後、部屋で過ごし、荷物の整理などを行ったようです。
夕食も食べ終わり、まもなく今日最後の活動であるキャンプファイアが始まるようです。
自然の中で燃え上がる炎を見ながら、思い出の1ページが増えるといいです。

苗を植えよう!

学習発表会の練習やスポーツテストに取り組むなど忙しい中、花壇に苗植えも行ってます。きれいな花に育ち、美しい物を感じ取る心も育ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

興味津々!

休み時間の活動は、一人一人様々です。
サッカーをする子、鬼ごっこをする子、鉄棒をする子。
身体を動かすだけでなく、自然に興味を示していろんな発見をする子もいます。
今日は、木の根元に何かの虫の幼虫を見つける子がいました。どんぐりを見つけてくる子もいました。子どもたちはいつも興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習情報!(3)

活動2は、カヌーです。
ほとんどの子が初体験で、迷走しながらも誰一人転覆することなく、楽しめたそうです。
片付けも、みんなで協力して行い、立派な態度だったようです。
活動3のUFOゴルフも仲良く楽しくできたとのことでした。

5年生宿泊学習情報!(2)

 無事に自然の家に入所した後、最初の活動である「もっくんキーホルダー」の作成にチャレンジしました。
 みんな楽しく取り組み、2個作成した人もいたそうです。
 その後、自然の家での初めての食事タイム。
 感染対策がしっかりなされ、おいしくいただいたそうです。
 また、会津は快晴で、風もなく、絶好のカヌー日和のようです。

5年生宿泊学習情報!(1)

5年生は、全員無事に会津自然の家に入所したとの連絡が入りました。
みんな元気だそうです。
2日間の体験学習が始まります!

稲刈り体験〜2〜

稲刈りが終わると、稲を乾燥させる準備をしました。その後集合写真を撮り、コンバインでの収穫を見学しました。充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験学習〜1〜

5年生の総合的な学習の時間で、稲刈り体験をしました。春先に植えた稲が見事に実り、晴天の中、たくさんの経験ができました。米を育てる苦労や収穫の喜びなどを学ぶことができました。教えていただいた赤井さんを始めとした多くのみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験!

本日、晴天のもと、5年生は稲刈りの体験をさせていただきました。
刈り方の注意を教えていただいた後、二人一組で協力して、刈ったりひもで縛ったりしました。この後、自然乾燥をしてお米として食べられるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習4

 班長を中心に協力して活動することができ,森の案内人の先生からも「話の聞き方が上手ですね。」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習3

地球の一員として,わたしたちが環境のためにできることについても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習2

 森の案内人の先生から,樹木の名前や特徴,生き物や樹木の働きについてたくさんのことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森林学習1

4年生は,フォレストパークあだたらに行ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

異学年交流!

今日は、昼休みに「上スマ班活動」が行われました。
各班、6年生を中心にドッジボールやリレーなどみんなで活動を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室がありました。

 今日、芸術鑑賞教室が行われました。
 新型コロナウイルス感染症の感染状況が一時期より縮小傾向にありますので、予定通り実施することができました。
 内容は、劇団「風の子」さんによる「風の少年 シナド」という演劇で、自然を守ることの大切さを訴える劇でした。
 やはり、生(なま)の演劇は迫力が違います。子どもたちは、食い入るように見ていました。
 下学年と上学年に分けて、2回公演していただきました。
 終わってから、劇団の方と話していたら、脚本は劇団の方がゼロから考えたそうで、子どもなりに訴えていることを感じ取ってくれれば・・・という願いを込めて続けているそうです。ご家庭で、子どもにどんな感想を持ったか、聞いてみることもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のリンゴの学習

3年生は総合の学習でリンゴを育てる体験をさせていただいています。
今日は、リンゴにシールを貼って、世界に1つしかない模様の付いたリンゴにするための準備をしました。
子どもたちは、思い思いの模様を描いて楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の練習(6年生編)

6年生は最高学年らしく、メッセージ性のある劇に挑戦しています。
一人一人、台詞は覚えたようです。
あとは、どう表現するか・・・。頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習が始まってます!

各学年、学習発表会の内容が確定し、練習が開始されています。
時間を見つけて、進んで練習する姿も見られます。
今日は、2年生が廊下でダンスの練習をしていました。
みんな頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

本日、防犯教室を行いました。
伊達警察署から職員の方とスクールサポーターの方がお出でくださり、不審者が校舎内に入ったという設定で訓練をしました。
子どもたちは、真剣に取り組み、安全が確保されるまで教室で担任の先生の指示に従い、静かに立てこもっていました。
その後、体育館で不審者に対する対処法を教えてもらいました。
6年生の代表児童に参加してもらい、実際の場面さながらの体験をさせてもらいました。
今日、教えていただいたことをもとに、安全に生活できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498