最新更新日:2024/05/23
本日:count up17
昨日:278
総数:666271

3年生 学活

合唱祭(12/17)に向けての練習です。

歌声が心地よく響いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

火災避難訓練 (11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火災の避難訓練を行いました。鼻と口をハンカチでおおって、静かに避難することができました。消防署員の方からは、「自分は大丈夫」という思い込みの危険性を教えていただきました。

1年生 生活の様子 (11/25)

画像1 画像1
 テスト日ということで、朝早くから教室で勉強をする姿がありました。仲間と一緒に勉強できることが、学校の良さのひとつです。

 テストが終わった帰りには、女子トイレのスリッパをそろえる生徒の姿が。男子トイレのスリッパがそろっていたことに触発されたようです。

 生徒と生徒が、よい影響を与えあって、生活の質が向上していきます。
画像2 画像2

1年生 授業の様子 (11/24)

画像1 画像1
 冬が来たことを感じる寒さですが、風が止んだ瞬間の日だまりでは、太陽の暖かさを感じます。

 建物の中では、手洗いをしながら、
「寒いねー、あはははは」
「水が冷たいねー、わはははは」
と、何をしていても楽しくなる年頃の生徒の姿がありました。

画像2 画像2

3年生 給食

3年生だけの話ではないですが、
今日は「和食の日」。

和食というと、勝手な思い込みかもしれませんが、落ち着きを感じます。
こじつけですが、明日からのテスト、落ち着いて頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子 (11/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各クラスで、合唱祭に向けて合唱の練習をしました。音楽の授業以外で歌う機会はほとんどないので、担任にとって、生徒の歌声を聞く貴重な機会です。

 パートリーダーが改善点をみんなに伝えるなど、普段とは違った生徒が活躍することが、こうした活動の魅力のひとつです。

 他学年の授業に影響がない場に移動したり、互いに距離をとって感染症対策に努めたりしながら、準備を進めていきます。

3年生 保健

今日の保健体育の授業は、男女とも保健でした。

中学生の頃、体育の授業で身体を動かすことと、給食を食べることだけが、学校へ行く楽しみだった私は、保健の授業は苦手でした。

でも、今、授業を見てみると、大切なことを学んでいることに気づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭の放送日について(まるごと版)

10月22日に行いました体育祭の様子をケーブルテレビCCNCで以下の日程でまるごと放送されます。

【体育祭放送日】
12月1日(水)〜6日(月)の期間
 朝 7:00〜13:00
 夕17:00〜23:00
の1日2回放送されます。

1年生 イラストコーナー

画像1 画像1
 勉強や部活動以外にも活躍の場があるとよいと思って、小さなイラストコーナーを設置しました。

 自分の好きなことを追究することは、間接的に将来へ繋がります。学習とのバランスをとって、取り組むことが出来るとよいですね。

2年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬物乱用防止教室では、半田警察署のスクールサポーターの方が講師として話をしました。中学生が先輩から薬物を勧められるDVDの視聴や、どうしたら勧められても断れるかの話し合いをしました。
身近なところに潜む危険について考えることができました。

薬物乱用防止教室 (11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で、薬物乱用防止教室を行いました。半田警察署の方に来ていただいて、薬物の恐ろしさについて教えていただき、断り方について考えることができました。

1年生 岩石王カードゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームを通して、火成岩の特徴について復習をしました。2つのヒントから、岩石の種類を当てるゲームです。熱いバトルが繰り広げられていました。

3年生 掲示板

先週の進路説明会の内容と重なりますが、

今後の主な進路日程です。

決定する時期が近づいてきました。
画像1 画像1

1年生 主体的な学習

画像1 画像1
 この写真は、どんな場面でしょう?

 中央廊下に、自由に持っていってよい学習プリントが、少し置いてあります。繰り返し取り組みたい生徒が、自主的に活用しています。生徒のポジティブな活動を目にすると、教員の私たちにも力がわいてきます。

合唱祭実行委員会

 12月の合唱祭に向けて、実行委員の活動を少しずつ行っています。充実した行事になるように、実行委員以外の力も借りながら、準備を進めています。
画像1 画像1

3年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“日本のことを海外の人に紹介しよう”というテーマで,「おにぎり」「正月」「北海道」「富士山」について伝える英文を作り,クラスで発表しました。よい紹介文が作れていた生徒に,全体の前で内容のスピーチと文法説明をしてもらいましたが,電子黒板を使いながら,生き生きと発表する姿がとても印象的でした。Well Done!!!

3年生 音楽

歌のテストです。

ちょうど1ヶ月後となった「合唱祭(12/17)」の歌を、

パートに分かれて歌っています。
画像1 画像1

3年生 美術

線織面の作品が、南館2階の廊下に掲示してあります。

よろしかったら、見に来てください。
画像1 画像1

1年生 石ころから考える人生

 理科の授業の中で、石ころのすごさから、人生にとって大切なことを考えました。生徒から、たくさんの名言が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポプラ会の方よりご寄付をいただきました

ポプラ会の方より富貴中学校のために、ご寄付をいただきました。
ポプラ会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069