11/11 3年生 持久走練習

画像1 画像1
 運動会が終わり、落ち着いたと思ったら今度は持久走大会です。去年よりも距離が伸びて不安に思っている児童もいるようですが、みんな業間休みに一生懸命歩くことなく練習に励んでいます。
 当日、子どもたちが完走する姿を見るのが楽しみです。

11/10 3年生 英語

画像1 画像1
 3年生の外国語活動は、アルファベットであそぼうということで、好きなアルファベットをマスに入れてビンゴをやったり、教科書の裏についているカードを使って神経衰弱を行ったりしています。
 みんな意欲的に取り組み楽しんでいます。

11/12 5年生 宿泊学習帰りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 予定通りの時刻に帰校しました。
帰りの会では教頭先生からこの宿泊学習で学んだこと成長したことを、今後の学校生活に生かしてくださいとのお話がありました。
 また、学年主任の羽田教諭からはお家の方への感謝の気持ちを忘れないようお話がありました。
 この二日間で一回りも2回りも成長した5年生。きっと月曜日からたくましく学校リードしてくれるものと期待しています。

11/12 5年生 宿泊学習退所の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 楽しかった宿泊学習もいよいよ退所の時を迎えました。
児童代表の挨拶では、お世話になったさしま少年自然の家の方々に感謝の言葉が述べられました。
ここでの経験と学んだことをこれからの生活に生かし、
高学年としてしっかりとした生活が送れるよう支援していきたいと思います。

11/12 5年生 野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)
 昼食後は広い緑の広場で追いかけっこを楽しみました。
短い時間ではありましたが、ぱっと遊んで号令があるとすぐに集まれる切り替えの早さは、さすが5年生だなと感心させられました。

11/12 5年生 昼食前の散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 焼きプレート作りを終え、昼食までの間林道の散策を行いました。
昨夜歩いたお「化け道路」も昼間歩くと素敵な林道でした。
木漏れ日の差し込む林道で森林浴を満喫しました。

11/12 5年生 2日目の昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 さしま少年自然の家最後の食事は、エビフライとハムカツと唐揚げでした。
食事係が段取りよく準備を行うと、静かに配膳が行われ、誰1人しゃべることなく、静かに食事をすることができました。
二日間の間おいしい食事をありがとうございました。

11/12 5年生 焼きプレート完成

画像1 画像1 画像2 画像2
11月12日(金)
子供たちが夢中で取り組んだ焼きプレート作りで、素晴らしい作品がたくさんできました。しばらく乾燥させて、本日持ち帰らせたいと思います。保護者の皆さん、楽しみにしていてください。

提出物 11/12 5年生 焼きプレート作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 プラネタリウムの後は屋外に出て焼きプレート作りです。
木のプレートにデンプン糊で文字を書き、その上からバーナーで焼き目をつけます。子供たちは自分の好きな言葉をプレートに焼き込み、素敵な作品を仕上げていました。
 これからもものを作る楽しさを子供たちに味わわせることで、創造力豊かな子供たちを育てていきたいと思います。

11/12 5年生 キャンプファイヤー片付け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 楽しかったキャンプファイヤーでしたが、今日はその後片付けです。次使う学校のために隅々まできれいに片付けを行いました。

11/12 5年生 2日目朝食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 今日の朝ご飯はスクランブルエッグに鮭とベーコンです。柔らかくて美味い鮭をみんな喜んで食べていました。

11/12 5年生 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
さしま少年自然の家正面玄関前で朝の集いを行いました。少し肌寒かったのですが、空気が澄んでいてとても清々しい気分になりました。みんなでラジオ体操をし、昨日のオリエンテーションの表彰式を行いました。
 今日はプラネタリウムを観て、焼きプレートを作ります。
今日も1日しっかり学んでいきたいと思います。

11/12 5年生 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(金)
 午前6時になりました。子供たちは元気に起きだし、一人一人が協力しあって部屋の片付けを始めました。
「来たときよりも美しく」を合言葉に、部屋の隅々まで掃き掃除を行っています。お世話になった施設への感謝の気持ちを忘れずに、次使う人のことを考えた行動ができる児童を育てていきたいと思います。

11/11 5年生 ナイトハイク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
 キャンプファイヤーの後は、施設内の夜の散策を行いました。真っ暗な森の中を1列になって歩いて行くと、森の中には様々な仕掛けが・・・
子供たちは大興奮でした。
その後はお風呂に入って、おいしいパンをいただきました。

11/11 5年生 キャンプファイヤー薪組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
夜のキャンプファイヤーに向けて、キャンプ係がキャンプファイヤーの薪組みを行いました。さしま少年自然の家の指導員のお話をよく聞きながら、子供たちの力だけで上手に薪を組み上げることができました。

11/11 5年生 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
夕食の後はキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーをしようと外に出ると、光害も少なく素敵な夜空だったので、教頭先生が星空のお話をしてくださいました。キャンプファイヤーでは火を囲んでみんなで楽しく踊ってよい思い出をつくることができました。

11/11 5年生 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
オリエンテーリングで散々歩きまわった子供たち。楽しみにしていた夕食の時間です。今日の夕飯は生姜焼きです。たくさん運動した後なので、もりもり食べてたくさんおかわりをして、あっという間に完食していました。

11/11 5年生 オリエンテーリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
午後はオリエンテーリングです。グループごとに分かれて地図を見ながらポイントを探します。ポイントをなかなか見つけられない班、迷子になる班など様々でした。
どの班もかなりの距離を歩いたらしく疲れ切った表情でのゴールでしたが、歩ききった充実感を味わっているようでした。これからも高学年として活躍することで、困難に負けないたくましく心を育んでいきたいと思います。

11/11 5年生 宿泊学習昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
待ちに待った昼食の時間になりました。
爽やかな秋晴れのもと、鮮やかな紅葉と涼しげな落葉を楽しみながら楽しくお弁当を食べることができました。秋の美しい自然の中でお弁当を食べる経験は、子供たちにとってとても良い思い出になったに違いありません。
四季の美しさを雄大さを感じられる豊かな心を、今後も育んでいきたいと思います。

11/11 1年生 持久走がんばってます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(木)
 今日は,初めての持久走タイムがありました。11月25日(木)に予定されている持久走記録会に向けて,力強い走りで練習に臨んでいました。「7周走ったよ〜。」・・・走り終わると,元気いっぱいの笑顔で報告してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31