県南総体結果(女子卓球部)

画像1画像2
県南総体結果報告(女子卓球部)
3回戦 対 城ノ内  1-3 惜敗
代表決定戦 対 下根 1-3 惜敗

団体戦は惜しくも県大会出場を逃しました。
しかし、一人一人がベストを尽くして戦うことができました。

選手たちは明日の個人戦に向けて、気持ちを切り替えて会場をあとにしました。

今日の献立はじゃがいものそぼろ煮

毎日、朝早くから給食室では給食の準備をしています。今日はじゃがいものそぼろ煮が献立なので、たくさんのじゃがいもが八百屋さんから納入されました。1つ1つ丁寧に芽を取りカットしました。ホクホクのじゃがいものそぼろ煮ができあがりました。
画像1
画像2
画像3

県南総体速報(女子卓球部)

画像1
県南総体団体戦
2回戦対並木中 3-1 勝利

初戦で緊張して、ヒヤヒヤした場面もありました。
3回戦はベスト4決定戦です。
県大会出場をかけて挑みます。

授業風景

画像1画像2
日々,ICTを活用した授業が行われています。
生徒もタブレットPCの扱いに慣れてきて,学習に意欲的です。
理科では実験の様子を動画で撮影し,考察の際に活用しました。

地球儀で英語を学ぼう!

画像1
今日の育成学級の英語の授業では、国の名前を英語で覚え、英語でヒントを出して
もらい位置を確認しました。
また、ALTのティム先生に、英語で各国で人気のあるスポーツや、有名な食べ物などに
ついて、英語で質問しました。ティム先生からは、日本で人気のある食べ物を聞かれ、
笑顔で答えていました。

部活動

画像1画像2
 本日も、放課後は県南総体に向けて練習に励んでいます。この頃の1年生を見ていると、部活動の楽しさに目覚めてきたようです。3年生といっしょに部活ができる時間もあとわずかです。限られた時間を大切にして、上級生から部活動への熱意とテクニックを学びましょう。

2年生 総合的な学習の時間

画像1
2年生は総合の時間の始めに必ずタイピングの練習をしています。正しい指使いで文字入力ができるようになってきました。打ち込みのスピードも上がっている生徒が増えています。

2年生 英語 丁寧な依頼をしよう

画像1
画像2
画像3
 2年生の英語の授業では、タブレットのカメラ機能を利用して『Could you 〜?』の表現を練習中です。写真と撮ってくれませんかと英語で依頼しています!繰り返し依頼をして、正しい表現を身に付けています。

給食前の様子

画像1
 給食前の廊下では、配膳を担当する給食当番全員の健康や手洗い・服装の確認を行います。毎日欠かさず行うことで、感染症予防をしています。

県南総体にむけて!

画像1画像2
約1週間後にある県南総体にむけ最終確認を行っています。最後まであきらめずに戦いぬいてほしいと思います。

実力テスト

画像1
 本日3年生は今年度初めての実力テストを行いました。
 皆真剣な表情でテストに取り組んでいました。
 各自が自信の力を確認し,今後の進路選択に生かしていただければと思います。

2年生

2年生は,授業の最初にタイピングの練習をしています。
そして、秋(日程は未定)に行われる職場体験学習にむけて,職業について調べてきました。その中で自分の興味のある職業を調べた物をレポートにまとめています。
画像1画像2画像3

3年生

3年生は、9月下旬に予定されている修学旅行で訪れる「金沢」について調べている所です。全学年とも自分用のタブレットを使って調べ学習を進めています。
画像1画像2画像3

1年生

1年生は、自分の適性にあった職業から、興味のある職業を選んで、その職業について調べています。
画像1画像2画像3

金曜日の6校時

毎週金曜日の6校時は、全学年「総合的な学習」の時間です
画像1画像2画像3

取手ギャラリーツアー 1

画像1
画像2
画像3
本日、ウェルネスプラザで開催されている「とりびアート展」に美術部はギャラリーツアーとして行って参りました。沢山の作品に興味津々な様子でした。

部活動 ハイライト

3年生の部活動での

活躍をアップします!!
画像1
画像2
画像3

取手ギャラリーツアー 3

画像1
画像2
画像3
作品を作った作家さんに直接話を聞かせていただけたので、作り方はもちろん、発想のきっかけなど色々な情報を真剣に聞いていました。

取手ギャラリーツアー 2

画像1
画像2
画像3
作品をじっくり見て、友達と意見や感想をいい場面がたくさん見られました。

梅雨の合間の晴れ

昨日,気象台により関東甲信地方が梅雨入りしたとみられると発表がありました。
しかし,午前中は見事な晴れ間になり,立っているだけでも汗ばむ陽気でした。
そのような中,1年生の体育では,リレーを行いました。一生懸命走る姿に感心しました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31