最新更新日:2024/05/27
本日:count up221
昨日:130
総数:667006

先輩を見て育つ(6/10)

画像1 画像1
1年生に、「先輩の教室の黒板はとてもきれいなんだよ」と上の写真を見せました。その日の掃除が終わると、1年生の教室の黒板が下の写真のようになっていました。部活動を除くと、他学年と交流する機会は多くはないので、先輩の素敵なところを1年生に紹介しています。
画像2 画像2

3年生 英語

It is 〜 for 〜 to 〜.

 の英作文の学習中です。
画像1 画像1

難問に挑戦! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央廊下の掲示に学習コーナーをつくりました。
まずは、社会と数学です。授業では取り扱わないような問題です。一緒に挑戦してみてください。

教育実習生の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から教育実習生が来ています。
2−Cに入り、2年生の英語や道徳を教えています。
道徳の授業では、「いのちの大切さ」をテーマにした授業を行いました。

3年生 音楽

今日の音楽の授業は、座学です。

コロナ対策ということもあり、プリントで発声について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も頑張ってます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目が終わったら着替えをし、掃除の時間です。黙々清掃で協力して行っています。今日の廊下掃除はセスキを使いました。学習だけでなく生活面でもみんなで協力して一生懸命取り組んでいます。

「ね〜」で区切る文節(6/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の文法で、言葉の単位について学びました。文章に「ね〜」を入れても自然な部分で区切ると文節になる、ということを学び、「飛行機雲がね〜、広いね〜、空にね〜、線をね〜、引くね〜」と、文節に区切る練習を、楽しく進めていました。

食に関する指導 6/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年C組で食に関する指導がありました。体のリズムを整えるために大切なものを学びました。明日は3年A組,明後日は3年B組で行われます。

定期テスト学習計画(6/7)

 授業の予習や復習を効率よく行うために、時間割を見て家庭学習の計画を立てるというやり方があります。今日は、動画で計画の立て方の基本を学び、実際に計画を立ててみました。先を見通す事で、無駄な時間を減らし、生徒の自由な時間が増えるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課は図書館へ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度に続き、本年度も2年生は図書館をよく利用しています。
昼放課になると本を持った生徒とたくさんすれ違います。
毎月新しい本が入るので、話題の本も借りやすくなっています!

修学旅行へ向けて(6/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目の授業では、修学旅行実行委員のメンバーが自己紹介を行い、3日間の日程について説明しました。
引き続いて、2日目の日程についての注意点を聞きました。
9月の修学旅行へ向けて着々と準備が進んでいます。

小テストなど(6/4)

 定期テスト以外に、いわゆる「小テスト」を授業の中でおこなうことがあります。小テストには、前回の授業の復習や、その日の授業の予習といった、目的があります。小テストに向けた、ちょっとした学習が、学力に定着につながる仕組みになっています。1年生では、少しずつですが、頑張って取り組む生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 美術

美術の時間は、制作だけではなく、鑑賞の学習も行います。

芸術を鑑賞し、心を豊かにする感受性を養いたいです。
画像1 画像1

授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気が悪く蒸し暑い日になりました。今週のラストの登校日の午後、2年生はみんな一生懸命授業を受けています。土日少しでもリフレッシュをして来週からも元気に頑張りましょう。

3年生 理科

遺伝の学習中です。

数学の要素も入る、興味深い内容の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンド整備

グラウンド整備として土入れをしました。運び込まれた土山から一輪車に積み換えてトラックへまんべんなく土をまきました。大変な力仕事でしたが,額に汗をかきながら一生懸命に作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンド整備その2

グラウンドに新しい土を入れました。放課後に,積極的にグラウンド整備に取り組む生徒の姿がありました。自主的に気づき,行動することのできる富貴中生のよい一面が見られた瞬間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

アルトリコーダーの練習中です。

コロナ対策を意識して授業を行っています。
生徒同士の距離を広げて、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

花がきれいに咲いています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の池にスイレンの花がきれいに咲いています。校舎の中からも見えますよ。そして、花だけでなく、置物もあります。置物の存在をみんな知っていたかな?!

3年生 美術

3年生の美術は、線織面の学習です。

この作品は、できあがると、さまざまな美しさを放ちます。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069