最新更新日:2024/05/23
本日:count up18
昨日:278
総数:666272

前期生徒会です!

画像1 画像1
こんにちは!前期生徒会です!
会長:新美知里
副会長:渡瀬天子 
執行役員:山下杏奈
     森亜実
     厚味凜利花
     成田ほたる
よろしくお願いします!

冨貴中広報

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に「冨貴中広報〜創刊号〜」が発行されました!(写真右2枚)
ライターは広報委員長さんです。独特なタッチのイラストと、ユーモアたっぷりの言い回しがステキです!
「冨貴中広報〜No.2〜」(写真左)では、変更された校則の紹介や「みんなでみんなをChangeしよう!」という生徒会執行部の企画が取り上げられました。また、4コマ漫画の応募作品の中から選ばれた一年生の生徒の作品が掲載されました。シュールで、なかなか面白い作品です!

F組 自己紹介

3時間目は自己紹介をしました。
3年生から見本を見せました。
来週の月曜日1時間目は1年生の自己紹介。
楽しみにしてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生初の・・・2

1時間目は学活です。
自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生初の・・・1

入学式後、第1日目
元気に登校し教室で1日の準備ができていました。
読書タイム開始時には静かに読書を始める姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜とともに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しいクラスがスタートし、少し緊張している様子もありますが、笑顔もたくさん見られました。
 今日は、自己紹介をしたり、クラスの級訓を考えたり、良い一年にしようと、しっかり考えている姿がありました。
 週末は、ゆっくり心も身体も休めて、また、来週から元気に登校しましょう。

2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式を行い、2年生としての生活がスタートしました。若あゆ日記やライフ(連絡帳)を運ぶ場面では、率先して手伝う姿に感心しました。いつものみんなのよさを感じつつ、今年度の成長に期待が高まります。

 本日、小中学生総合保障制度の案内の封筒を配布したので、保護者の方にご確認いただければ幸いです。希望される方は4月14日までに担任へご提出ください。

世界の子どもたちにワクチンを

画像1 画像1
福祉委員会で回収したペットボトルキャップを,武豊町社会福祉協議会(思いやりセンター)に届けました。昨年度の「エコキャップ運動」では,全部で30,797個のキャップが集まりました。約1,000個で1人分のポリオワクチンになります。みなさんの優しさが世界の子どもたち30人分のワクチンに交換されます。ご協力ありがとうございました。

F組 2・3年生の学活

 2022年度のF組がスタートしました。全員、出席をして学活を行いました。

今年度のF組の職員写真です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 1年生 入学式後の学活

 ご入学おめでとうございます。天気も良く、2〜3年生が昨日準備をしてくれ入学式を終えることができました。
F組の保護者の方と撮ったもの、新入生だけで撮ったもの、学活の様子の3枚の写真です。
今日は緊張した表情したが、少しずつ中学校生活に慣れていけることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年としてがんばります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ3年生となりました。新しい教室,新しいクラス,そして,担任発表がありました。短い春休みの間にも成長を感じることができ,期待とやる気に満ちた生徒たちの姿に感動しました。最高学年として気持ちを新たに進んでいこうと思います。

新2年生 入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなで協力をして入学式の準備を行いました。入学して、もう1年も経ったのかと思うと感慨深いです。
 クラスの発表もありました。いろいろな表情の生徒がいました。年度始めの不安な気持ちに寄り添っていきたいと思います。

明日は新任式

画像1 画像1 画像2 画像2
充実の春休みを終えて,明日からいよいよ登校開始です。
久々の登校になりますので,健康状態の確認をしっかりと行い,交通安全に気をつけて登校してください。
職員一同,皆さんと会えることを楽しみにしています。


4月6日(水)新任式・入学式準備

<日程>
 8:20 ST
 8:40 新任式(制服)
 9:30 入学式準備(ジャージ)
11:00 学活・ST
11:30 新クラス発表
11:50 自転車通学者説明会

<持ち物>
 かばん・筆記用具・上靴・体育館シューズ・体操服・ジャージ

新2年生 春休みの学習 理科・英語

画像1 画像1
 外に出ると、たくさんの春の生物が見られます。昨年度末に配布した理科のプリントに出てくる生物に出会えるかもしれません。見つけた生物をノートにスケッチするだけでも立派な学習です。けテぶれノートを活用しましょう。

 英語は「聞き取り→音読→リテリング→要約文」の流れを心がければ、十分な学習効果を見込むことができます。以下の春休み課題も忘れずに取り組みましょう。
(1)エイゴラボ(やってないページがあれば)
(2)Let's Read 2 のプリント

 4月6日(水)は新任式や入学式準備があります。上靴や体育館シューズなどを忘れないように気を付けてください。

新2年生 春休みの学習 社会・数学

画像1 画像1
 登校日の4月6日が近付いてきました。2年生のスタートに向けて、家庭で準備を進めている頃だと思います。

 春休み中の社会の学習について、歴史分野は、自分で年表を作成すると、時代の流れをつかみやすくなります。

 数学は春休み課題が設定されていました。
・教科書p.240~250
 基本的にはノートを使って取り組みますが、作図の問題は、教科書に書き込んでよいです。

 1年生の教科書は廃棄せずに保管をお願いします。教科によっては、2年生の最初の定期テストの出題範囲に含まれることがあります。入試に向けた学習に役立てることもできます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069