最新更新日:2024/06/12
本日:count up2
昨日:146
総数:252954
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

授業風景

美術の授業では、円柱の模型を鉛筆の黒一色で描いていました。指でこすったり、濃さを調節したりしながら、立体的な図形が描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

音楽の授業では、ピアノの演奏を聴いて、曲の変化を捉えています。繰り返し聞くことで様々な気づきがあり、班で意見を交換しています。「じゃあ、私から話します。」と積極的に発言する姿勢が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

校門付近や昇降口では、先生方が生徒一人一人に声をかけ、体調などを確認しています。コロナ感染防止の掲示も色々なところに掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校風景

明け方に降った雨も上がり、爽やかな日差しの中での登校です。
松陽中学校のシンボル「若き誓い」がお出迎えです。
校地内の垣根もきれいに整備されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

サッカー部は、ミニゲームを行いながら、ゴール前での約束事や、シュートのタイミングなどをその都度確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

ソフトテニス部は、試合形式の練習を行っていました。ファーストサービスが決まると、いい試合の流れになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

社会科では、動画を通して世界情勢を学んでいます。教科書とはまた違い、画面に集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

ALTの先生との授業は、普段以上に会話も弾みます。
ALTの先生にYou can do it!と励ましの声をかけられ、一層やる気がアップしています。You can do it!(やればできる!)いい言葉ですね。そんな芸能人もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

教室には生徒や先生の笑顔、共に学び合う姿がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

社会科では、地形図について学習しています。「5万分の1の地図で3cm。実際の距離は何kmか?」という問いに、真剣に答えていました。自分の家から学校までの距離も調べたくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

理科の授業の様子です。気象の特徴をグラフから読み取っています。生徒は、日常生活での経験を基に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロナに気を引き締めて

コロナ感染者数は、依然として高止まりの状態です。保健室には、タンポポの綿毛を例に、コロナ感染症についてわかりやすい掲示が貼ってあります。日々意識し、気を緩めることなく感染症対策を行っていきたいと思います。
画像1 画像1

生徒の応援団

授業で使用した特別教室や用具などを、スクールサポートスタッフの方が丁寧に消毒をしています。生徒の見えないところで黙々と消毒し、安全・安心な学校生活を支えてくださっている方がいることを忘れてはいけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒の応援団

図書室には、おすすめの本が所狭しと並んでいます。昼休みには、多くの生徒が訪れます。感染対策を十分にとった中で読書などを行っています。今後も生徒が足を運びたくなる図書室づくりに努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科等横断的な学び

黒板にはアルファベットの文字。英語の授業かと思いきや、そうではありませんでした。英語のアルファベットをたくさん使用する教科は他にもあります。複数の教科で、関連付けて指導すると学びにつながりができ、納得感や理解が深まります。
ちなみにこの授業は数学です!
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の読書

毎週水曜日は、全校一斉朝の読書の時間です。一人一人がお気に入りの本の世界に入り込んでいます。そばを通りかかっても誰も振り向きもせず、集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全な登校

爽やかな天気の中、今日も安全に登校する姿がありました。横断歩道は、歩行者優先ですが、車が来たときは、車が止まってくれたのを確認してから渡りましょう。渡ったらお礼も忘れずに!
昇降口で検温してから教室に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設陸上部始動!

5月中旬に行われる県北地区陸上競技大会に向けて、14名の生徒が特設陸上部に入部しました。今日から練習がスタートします。基本的には、放課後、清掃・学級活動免除で1時間〜1時間半程度練習を行います。目標を立てて、大会当日までの練習・努力の過程を大切にしてほしいと思います。緑の輝く季節に爽やかな汗を流しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会の授業

社会科では、豊臣秀吉が行った太閤検地などについて学習していました。スクリーンにポイントがわかりやすく提示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業

国語科では、比喩の表現について学習していました。印象に残った比喩表現について、この後、友達と交流し、考えを広げ、深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205