自分達の力で!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式の練習の様子です。
 態度が素晴らしいです。

 初めての練習とは思えません。卒業に向けての意識が高まっている証ですね。

 6年生には最上級生としての自覚が、5年生には最高学年になるという自覚が感じられます。

 一生懸命な態度が人を感動させます。最後まで頑張りましょう。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 入学してもう少しで1年。本当に成長しました。

 学習に取り組む姿も立派です。4月からは2年生。

 きっと、素敵な2年生になれることでしょう。これからも頑張ってくださいね。

 応援しています!

自覚をもって!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の授業の様子です。
 タブレットを使って、楽しく学習に取り組むことができています。

 教室の中に、安心して学習できる雰囲気が構築されています。

 素晴らしいです。これからも頑張ってください。応援しています。

卒業式の成功に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 初めての5・6年生の合同練習。

 体育館に、程よい緊張感がみなぎっています。
 
 今日姿勢や礼の仕方の練習を行いました。

 さすが、5・6年生。しっかりしています。きっと、素晴らしい式になります。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 教室の中に、温かい雰囲気が感じられます。

 子供たちは、いつも前向きに学習に取り組むことができています。

 さすが4月から高学年。落ち着きが感じられます。素晴らしいです。

好きな場所(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。
 自分の好きな場所について、タブレットを使って発表しています。

 発表の仕方も、とても上手になりました。

 これからも自分の好きな場所を大切にしてくださいね。

巣立ちの時に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式に向けての練習が本格的に始まりました。

朝から6年生が体育館で練習に取り組んでいます。
 
 卒業に向けて、気持ちも高まってきたようです。
 きっと、素晴らしい卒業式になることでしょう。

 最後まで・・・頑張りましょう。今の6年生なら大丈夫です。自信をもって・・・。

新しい週になりました

 おはようございます。雨の一日のスタートになってしまいました。高井っ子の皆さん。今週も元気に頑張りましょう。皆さんの登校を待っています。

【卒業証書授与式に向けて・・・】〜職員向けの校長通信より〜

 いよいよ来週の金曜日(3月17日)は、卒業証書授与式です。
 あっという間に、3月17日になってしまうことでしょうね。
 「どんな卒業式を目指すのか」、「どんな卒業式にしたいのか」をみんなで考えていきたいと思います。6年生の子供たちにとって、生涯思い出に残るような式にしてあげたいですよね。

 そのためには、当日までにどんな準備をしていくのかが大切になってくると思います。どのようなタイミングで、どのように準備を進めていくのかが重要です。心を込めて、6年生の子供たちを送り出しましょう。

 6年生にはしっかりとした態度で、卒業証書をもらってほしいし、晴れ晴れとした気持ちで卒業していってもらいたいです。更に、中学校進学後は、高井小学校での6年間の生活を胸に楽しい中学校生活を送ってほしいと願っています。

 一度しかない小学校時代。残りわずかな小学校生活。一日一日を大切にしていってほしいし、少しでもいい思い出を増やしていってほしいです。

 二度と戻らない大切な時間。けじめをつけた上で、思い切り楽しんでほしいです。このように、「〜してほしい」がたくさんあります。

 今日から卒業式に向けての練習が本格的に始まります。学校全体で、卒業式の成功に向けて取り組んでいきましょう。

※今週も高井っ子の頑張る姿を応援していきます。たくさんの笑顔が見られますように・・・。

3/3 1年生  南極って、すごいね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)
 2/27(月)には、ゲストティーチャーをお招きして南極のお話を聞きました。オーロラのスライド上映には、「わあ、きれい。」と歓声があがりました。南極の海に、カップヌードルの空き容器を入れると小さく縮んでしまう話などを聞き、現物を見ながら「すごい。すごい。」と感心していました。

3/3  1年生  表彰集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)
 3/2(木)には、オンラインによる表彰集会がありました。夏休みに頑張った課題の表彰や体力優良賞などの表彰が行われました。どの教室でも、きちんとした態度で、集会に臨んでいました。

3/3 1年生 咲いたよ!チューリップ

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日(金)
 ベランダでお世話しているチューリップの花が咲き始めました。春が近づいていることを実感します。子供たちも、うれしそうに水をあげていました。

3/3 1年生  ボールけりゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)
 今、体育では、ボールけりゲームの学習をしています。ボールタッチに始まり、パスやドリブル、シュートの練習など、サッカーの基礎的な練習を進めています。段々サッカーボールにも慣れ、嬉しそうにボールを追いかける表情は、早春の光の中きらきらしています。

3/3 1年生  6年生さん、ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月3日(金)
 今週は、休み時間に6年生と遊ぶ時間が設けられました。縄跳びの高度な技を教えてもらったり、いっしょにドッジボールをしたりして、楽しい時間を過ごしました。優しく教えてくれる6年生といっしょに過ごせるのもあと2週間あまりです。有意義な交流の時間をつくってもらい、1年生も嬉しそうでした。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の授業の様子です。元気いっぱいに学校生活を送っている1年生。

 昨年4月の入学時に比べると、飛躍的に心も身体も成長しました。

 授業中も、真剣に取り組むことができています。素晴らしいです。

 4月からは2年生。新しく入学してくる1年生に、いろいろな事を教えてあげてくださいね。よろしくお願いします!

青空の下、明るく元気に(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。

 外は、快晴です。子供たちは、楽しそうにサッカーの授業に取り組んでいます。

 ボールの扱い方も、とても上手になりました。

 これからも頑張ってください。笑顔がいっぱいの授業。素晴らしいです。

よいところを探そう!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の図工の時間の様子です。

 子供たちが、お互いの作品を鑑賞しています。
 友達の作品のよいところを見付けています。

 とても温かい雰囲気を感じます。素敵なクラスに成長しています。

 これからも、仲良く学校生活を送ってください。

 

笑顔いっぱい(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 今日は、ゲストティーチャーをお招きして指人形劇を行っています。

 子供たちには、笑顔がいっぱい。とても楽しそうです。

 目がキラキラ輝いています。

 なかなかない機会。本当にありがたいです。

ありがとうプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生によるありがとうプロジェクト。
 今日は6年生が、1年生と一緒にドッジボールをやっています。

 1年生は、とても嬉しそうです。きっと、忘れられない思い出になることでしょう。

 6年生の皆さん。ありがとう!」

最後まで・・・(6年生)

画像1 画像1
 6年生の英語の授業の様子です。

 卒業間際の6年生。最後まで、学習に前向きに取り組んでいます。

 素晴らしいです。来週からいよいよ、卒業式に向けての練習が始まります。

 今の6年生なら、きっと素敵な式になることでしょう!

アゲイン

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、スーパーゲストティーチャーに来ていただいています。

 2回目の来校。指人形劇を実演していただいています。

 子供たちは大喜び。教室に笑顔が広がっていました。

 話の間、話し方・・。すべてが勉強になります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 学年末短縮5時間授業(〜10金まで 一斉14:30下校)
3/9 読み聞かせ(全学年)