最新更新日:2024/06/13
本日:count up38
昨日:44
総数:131757
本日も大田小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。

小さな秋のお話会

 今日は,楽しみにしていた「小さな秋のお話会」でした。

 学校司書の先生が「これは のみの ぴこ」と「まねっこ ぴたっ! どうぶつ」を読み聞かせてくださいました。

 「まねっこ ぴたっ! どうぶつ」では,動物をまねっこして体を動かしました。写真は,「アルマジロ」の「まねっこ」をする様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域交流活動(大立目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少数精鋭の子どもたちと地域の皆さんで、大立目集会所の花壇にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
「パンジーは、葉っぱと花があるから水が大好き。穴を掘ったらたっぷり水を入れて苗を植えるよ。」
「チューリップは球根でまだ赤ん坊みたいなものだから、深く植えてあったかい土のお布団を掛けてあげるといいよ。」
植え方のポイントを教えていただいてから、花の気持ちになって一つ一つていねいに植え付けました。
肌寒い日ではありましたが、子どもたちも地域の皆さんも、温かい気持ちで笑顔の花を咲かせていました。寒い冬に耐え、春にはたくさんの花が咲くといいですね。

太陽の光を調べよう

 やっと晴れたので,日光を鏡ではね返して明るさと温度の変化を調べました。
 鏡を使うときに気をつけることも確認して,みんなで日光を的に集めて実験しました。

 始めは,「どれがぼくの光かわからない!」と言っていた子どもたちでしたが,すぐにコツをつかんだようでした。
 4まいの鏡の光を的に当てて5分程度待ちました。温度計を見てみると,12度だった温度が13度,16度,17度,18度と高くなっていました。

 今日は1校時だったので,今度は4校時に実験してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびの斡旋について

 先日,学年便り等でお伝えしましたようになわとびの学習で使用するための「飛び縄購入」の申し込みを受け付けています。申し込みに期限がありますのでご確認ください。ただし,購入を強制する物ではありません。なわとびの学習が始まる前までに,スポーツ用品店等の飛び縄を購入, 準備してくださった物でかまいません。
画像1 画像1

マラソンバトル頑張っています

 今週からスタートしたマラソンですが各学年とも張り切って走っています。朝の時間・業間休みの時間・昼休みの時間と外を走る児童が多いです。途中経過ですが,2年生と5年生のチームが現在のところ1位のようです。
 どのチームが優勝するのか楽しみですね。3チームとも後半戦も頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域交流活動(金原田集会所)

 今日は地域交流活動が行われました。
金原田方部は地区の集会所にパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。
 丁寧に植えたつもりが球根の頭が見えてしまうなどハプニングもありましたが,地区の方の協力で無事に活動を終えることができました。春にきれいな花を咲かせてくれるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域交流活動

 今日は,地域交流活動でした。

 6年生の班長さんが,地域の方達への挨拶をしっかりとリードしてくれました。(頼もしいなあ!!)
 みんなでパンジーの苗とチューリップの球根を植えました。地域の方達も1〜2年生に教えながら,いっしょに植えてくださいました。
 最後に,プランターを運んで水をあげました。

 地域のみなさんの子どもたちへの温かい愛情を感じました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区特別支援学級児童生徒作品展「夢わくわく展」

 伊達地区特別支援学級児童生徒作品展「夢わくわく展」に展示されている自分や友達の作品、各学校のアイディアあふれるすばらしい作品を鑑賞してきました。
 材料や素材のよさを生かすとさまざまな物が作れることや色彩豊かに描くことで、想像したことが伝わる絵に仕上がることを学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会

 今日は,どきどきしながら迎えた校内マラソン記録会でした。
 中学年は,1200mのコースを走りました。

 スタートはかなりのスピードで走っていくので,転ばないかと心配しましたが,みんな無事にスタートすることができました。
 600mの折り返し地点まで走ったら,あと半分!!がんばれ!!
 ゴールした後は,みんな力を出し切って座り込んでいました。

 教室に帰って,今日の記録を確認しました。試走の時より記録がよくなって喜ぶ姿が見られました。今年は,記録を予想していたのですが,10秒の差まで認めたピタリ賞もたくさんでました。
 みんな,よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動 2

 玄関を担当したグループは,靴やスリッパを出してきれいにし,スリッパをきちんとそろえて入れていました。

 気持ちのいい玄関になりました。

 担任が言わなくても,靴やスリッパをきちんとそろえて入れている姿を見て,とてもうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動 1

 5校時は,全校生でボランティア活動を行いました。

 3年生は,初めて大田交流館のお掃除を行いました。1・2年生の時は,校内のお掃除だったので,校外でのボランティア活動は,地域交流活動の花苗植え以外では初めての経験です。

 1階の廊下・2階の廊下・階段・玄関と,4つのグループで分担して活動しました。どのグループもいっしょうけんめいに活動していました。

 みんながんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語教室

 外国語の学習を行いました。ALTの先生とハロウィンに関する英語を練習したり、歌を歌ったりしました。また、英語を使ったゲームも行い、みんなで楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊達市ボランティアの日

 今日はボランティアの日ということで,大田交流館の清掃作業を行いました。6年生は調理実習でお世話にっている「調理実習室」の清掃です。床の清掃・流しなど水回りの清掃・ガスコンロ周りの清掃などを行いました。ガスコンロを持ち上げると・・・。「先生!これはヤバいです!」との声が。一生懸命に拭き掃除をしてぴかぴかに仕上げることができました。次に調理実習で使うときが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソンバトル開催中

 今日から体育委員会で企画した「マラソンバトル」がスタートしました。このバトルは,1年生と6年生・2年生と5年生・3年と4年生という3チーム分かれてマラソンの周回数で競い合います。5周走ると1枚シールをもらえるということで,各学年で張り切って走っています。今年は,担任の先生の走った分もカウントされるので,各担任の先生も頑張って走っています。さて,どのチームが優勝するかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

日なたと日かげの地面の温度は?

 お天気がよかったので,日なたと日かげの地面の温度を測って比べました。

 温度計を使うのは初めてです。正しい使い方や気をつけることを確かめて,いよいよ測定です。

 日なたでも18度程度で,子どもたちは,「教室の中より下がってる!」とびっくりしていました。
 日かげを測ってみると,さらに下がって7度から10度程度でした。「わあ,もっと下がった!」

 正しく安全に温度計を使って測ることができましたね。今度は,正午頃にも測ってみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン記録会(試走)2

 低学年がゴールすると,中学年のスタートです。
 最後に高学年がかっこいい走りでお手本を見せてくれました。

 11月2日のマラソン記録会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内マラソン記録会(試走)1

 校内マラソン記録会の試走を行いました。

 まず,体育委員会委員長を中心に準備運動をしました。
 そして,低学年からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度防犯標語コンクール表彰式

 本日、伊達警察署安全生活課係長様をはじめ、伊達市防犯協会大田支部の皆様にもおいでいただいて令和4年度防犯標語コンクール表彰式を行いました。今年も素晴らしい標語ばかりでした。保護者の皆様にも夏休みに子ども達と一緒に防犯標語を考えていただきありがとうございました。また来年も子ども達の思いの詰まった標語に出会えることを楽しみにしております。
画像1 画像1

森林学習

 半田山へ森林学習に行って来ました。6月に行った時との自然のちがいを感じながら散策を行いました。木工クラフトでは、木の実を使って素敵な壁飾りや置き物を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

 クラブ活動がありました。
 スポーツクラブでは、バドミントンを行いました。ラリーが何回も続くように、チームで声をかけあいながら楽しく活動していました。
 サイエンスクラブは、工作をしました。6年教室をイメージして黒板や机など細かいところまでていねいに作っていました。
 ハンドメイドクラブは、キャンドル作りをしました。ろうを溶かしてクレヨンを刻んで入れて、好きな型にしんを入れて流しこんでオリジナルの素敵なキャンドルが完成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立大田小学校
〒960-0634
住所:福島県伊達市保原町大泉字前原内111
TEL:024-576-3571
FAX:024-576-3576