最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:13
総数:78147
子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行9(花巻市内観光)

花巻おもてなし観光ガイドの方に、宿泊ホテル近辺の賢治にまつわる場所を案内していただきました。
花巻の方々の、賢治をリスペクトする気持ちがよく伝わってきました。あっ、だから「賢治」なんて言っていませんでした。「賢治先生」「啄木先生」でした。
子どもたちも、その思いを受け止めてしっかり聞いていました。
ガイドさんに「最後まで真剣に聞いてくれてありがとう」とほめられました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8(こけし絵付け)

描き上がったこけしで集合写真。
ハイ、チーズ!
誰だ! 真ん中でキュウリを口からぶら下げてるヤツは!!
(1枚目)引率の3名も一緒に
(2枚目)子どもたち7名だけで
画像1 画像1
画像2 画像2

(お昼休み)

お昼は花巻の老舗そば屋で天ぷらそば。
給食ではつかないサイダー付き。(これだから楽しい!)
ごちそうさまでした。
(隣では女性二人がわんこそばをやっているようです。40杯と62杯なんて声が聞こえてきます・・・)
画像1 画像1

修学旅行7(童話村)

そこにいる上から目線のお前は誰だ?

  なんだ、又三郎か!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行6(童話村)

姫!!
画像1 画像1

修学旅行5(童話村)

賢治の童話の世界に触れる
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休憩

のどかだなぁ
歌いたくなっちゃう!
♫コスモスの花が 咲き乱れて
  世界中を 包むよ〜
画像1 画像1

修学旅行4(宮沢賢治記念館)

賢治は地元の人と農業に深〜く深くかかわっていたのですね・・・
これを「"農耕"接触」という!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3(宮沢賢治記念館)

国語で「やまなし」を勉強したあとで、見学のタイミングバッチリ!
モチベーションが高い状態で学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2

あっ! 新幹線が入ってきました!
ドキドキワクワクするなぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1

いよいよ、修学旅行が始まりました!
今年も目的地は岩手県。「宮沢賢治と藤原秀衡のふるさとを訪ねる歴史の旅」がテーマです。
阿武急の切符を自分で買うところからスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室2

JAさん所有のシミュレータトラックをお借りしての実施でした。
素晴らしい交通安全指導資材で大変助かりました。
シミュレーション体験後は、一人ひとりの採点票
も出てきます。
写真の子は「A」だったようですね。これからも、この調子で安全に自転車乗りを楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室1

9/6(火)、交通教室を行いました。
全体会のあとは学年ごとに自転車シミュレーションの体験。
自分の自転車の乗り方でどこが危ないか、気をつけなければいけないのはどこかをチェックしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 修了式・弁当日
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681
住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100
TEL:024-576-3013
FAX:024-576-3045