ひとり言

 今日も一日、終わりました。
 いよいよ明日から3月。今年度の最後の月になります。ラストですね。

〜卒業証書授与式に向けて〜

 いよいよ、3月15日は卒業証書授与式です。
 あっという間に、ここまで来てしまいましたね。来週から卒業式の練習も本格的に始まります。

 本格的な練習を始める前に、『どんな卒業式を目指すのか』、『どんな卒業式にしたいのか』をもう一度、みんなで考えたいと思います。6年生の子供たちにとって、生涯思い出に残るような式にしてあげたいですよね。
 そのためには、卒業式当日までにどんな準備をしていくのか、足らないことはないかを再確認していくことが大切になってくると思います。
 心を込めて、6年生の子供たちを送り出しましょう。

 まずは、6年生の子供たちにはしっかりとした態度で、卒業証書をもらってほしいし、晴れ晴れとした気持ちで卒業していってもらいたいです。

 更に、中学校進学後は、高井小での6年間の生活を胸に楽しい中学校生活を送ってほしいと願っています。

 一度しかない小学校時代。残り、11日(学校に来る日数)の小学生時代。一日一日を大切にして生活していってほしいし、少しでもいい思い出を増やしていってほしいです、

 二度と戻らない大切な時間。けじめをつけた上で、思いっきり楽しんでほしいです。

 このように『〜してほしい』が、たくさんあります。

 3月15日の卒業式。きっと、最高に素敵な式になりますよ。いや、最高に素敵な式にします!

 明日は『6年生の卒業を祝う会』が行われます。5年生を中心に、心を込めて準備をしてきてくれました。手作りの会です。きっと、温かい会になることでしょう。今から楽しみにしています。



元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の外国語の授業の様子です。
 担任とALTが連携して授業を進めています。毎回、楽しい授業が展開されています。

 中学校の学習への橋渡しが円滑に行われています。とてもいいですね。

 楽しみながら英語に親しむことができています。

連携して・・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 今日は永山中学校区3校で、オンライン授業を行っています。

 6年生の子供たちが、中学校生活について中学生に質問しています。

 とても素敵な取組だと思います。これからも繋がっていきましょう。

 今後も、いろいろな形での小中連携を目指していきます。しして、積極的に行っていきます。

今日も・・・

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『マーボーどうふ』。『やみつきもやし』。『ヨーグルト』。

 マーボー豆腐。あつあつ、ほっかほかで最高でした。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

 本当に本当に・・・美味しいです!

※写真いいですよね・・。ね?(笑)が・ん・ば・り・ま・す!
画像2 画像2

集中して 前向きに(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。

 真剣な表情がとても印象的でした。子供たちのノートを覗いてみましたが、大変丁寧にまとめられています。普段からしっかり学習していることがよくわかります。

 もう、いつ最上級生になっても大丈夫ですね。素晴らしいです。

 明日の『6年生の卒業を祝う会』。よろしくお願いします!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の授業の様子です。
 今日は『八の字跳び』に挑戦しています。苦戦していますが、とても楽しそうです。

 練習を積み重ねて、上手になってくださいね。

 明るく元気な1年生。これからも、楽しい学校生活を送ってほしいです。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。学年末のまとめのテストを行っています。

 テストの受け方も定着しています。本当に成長しました。

 小学校生活のはじめの一歩。順調にスタートすることができました。

 よかった。よかった。

 4月にはまた、たくさんの1年生が入学してきます。優しいお兄さん、お姉さんになってくださいね。

盛り上がっています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。
 体育の授業で『ボール運動』を行っています。とても楽しそうです。

 友達と協力して、仲良く活動することができています。

 元気いっぱいです。とても嬉しいです。『笑顔』が輝いています。
画像2 画像2

いつも遠くを見て・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 いつも先を見据えて生活することができています。

 小学校生活のゴールはもうすぐ。ゴールであると同時に、新しい生活へのスタートラインです。

 最後まで誇り高く生活していってください。卒業式に向けての準備にも、まっすぐな気持ちで取り組んでいます。素晴らしいです。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 前向きな学習ぶり。素晴らしいです。教室の中jに、活気があります。

 明るく元気な3年生。教室の中の雰囲気もとてもいいです。

 残り少ない3年生としての生活。楽しい思い出をたくさん増やしてほしいです。

 いつも応援しています。頑張ってくださいね。

安定した気持ちで(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつも前向きな授業態度。安定しています。

 明日の『6年生の卒業を祝う会』の準備も真摯に進めてくれています。ありがたいです。

 来年度は最上級生。様々な場面での活躍を期待しています。

 今の生活ぶりを見ていると、素敵な最上級生になることでしょう。楽しみです。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。体育の授業。
 今日はグランドで『ボール運動』を行うようです。

 写真は、授業開始直後の準備運動の様子です。子供たちの元気な声が、職員室まで聞こえてきます。元気いっぱいの2年生。

 今日も一日、頑張ってくださいね!いつも応援していますよ。
画像2 画像2

2月29日

 おはようございます。4年に一度の2月29日ですね。明日からいよいよ3月になります。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

〜高井小の児童のみなさんへ、保護者の皆様へ、本校教職員へ〜

 現在、こうしてみなさんと高井小学校で出逢ったのは、まったくの偶然にすぎません。45億年の地球の歴史の中で、同じ時代に、同じ日本に生まれ、同じ学校で生活する。

 これは、奇跡といっていいくらいの、まったくの偶然以外の何ものでもありません。

 しかし、みなさんと別れるとき、1か月後、1年後、2年後に、こうやって会えたのは必然だった、運命だったと思えるような、そんな関係をつくれたらいいと願っています。

 以前にも書かせていただきましたが、学校は安心できる場所でなければばらないと思っています。子供たちは、安心を覚えればとんでもなく成長します。

 安心して失敗できたとき、黙っていても成長するのだと思っています。

 残りわずかな令和5年度の学校生活。これからも子供たちが、学校生活で・・クラスで・・安心して失敗できる学校をみんなで力を合わせて作り上げていきましょう。

 もちろん、教職員の一生懸命な失敗も認められる学校でありたいものです。

※今日も子供たちのすぐ近くに行って、『子供たちの光り輝く姿』をたくさん見つけようと思います。

ひとり言

 今日、校長室を毎日掃除してくださっている用務員さんとこんな会話をしました。

校長:『いや〜。学校が静かですね。』
用務員さん:『はい。そうですね。高井小の子供たちの穏やかな心が現れています。』

 なるほど・・・。素敵な表現ですね。
 
 今振り返ると、2020年2月27日。国から突然の休校宣言があり、2020年3月2日から学校は休校になりました。その後、コロナ禍となり、様々な学校行事が中止になったり、延期になったいしましたね。また。規模を縮小して実施した行事もたくさんありました。

 コロナ禍の3年間、子供たちは今まで経験したことのないような我慢を強いられてきました。激しく心が揺れたことでしょう。

 私たちの人生には、厳しさや試練に耐える経験によって得られること数多くあります。
 厳しい課題に対し、それを解決するために努力し、困難に立ち向かっていこうとする積極的な生き方こそ大切です。

 これからも何があっても負けないで、みんなで乗り越えていきましょう。

 なんか、子供たちの今頑張っている姿そして、子供たちの笑顔を見ていたらコロナ禍の3年間をふと思い出してしまいました。

 何かを乗り越えた後の真の意味での落ち着き。高井小学校にはそのような雰囲気が広がっています。

 毎日、幸せです! 今日も楽しい一日でした! 子供たちに感謝です!

素晴らしい態度で!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はお昼の時間帯を利用して、『表彰集会』を行いました。
 たくさんの児童に賞状を渡すことができました。おめでとうございます。

 これからも、様々な場面での活躍を願っています。頑張ってくださいね。

 表彰後の校長の話では、明後日の『6年生の卒業を祝う会』をみんなで成功させようという思いと、今日までの各学年の準備に対するお礼をメッセージとして伝えました。

 子供たちの話を聞く態度。本当に素晴らしいです。

 高い小学校はす・て・きな学校です!

 

世界に一つだけの・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業制作『オルゴール』。
 完成しました!

 卒業式当日、会場に展示します。楽しみにしていてください。

 世界に一つだけのオルゴール。宝物ですね。大切にしてくださいね。

やった! 給食の時間だ!

 給食の時間。わくわく、ドキドキ!

 そんな気持ちでいつもお昼の時間を迎えています。

 今日は市内の小学校のリクエスト献立。

 『ポトフ』。『ココアあげパン』。『はなやさいサラダ』。

 最高です!子供たちも大喜び間違いなし。

 調理員の皆様。いつも朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

※写真の撮り方よーし?(笑)頑張ります!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっこいい!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。体育館での体育。授業のはじまりの準備運動。大きな声を出して整然と行っています。

 きびきびした態度。かっこいいです。素晴らしい!

 まだ寒いですが、運動に適した季節になっていきます。積極的に運動して、丈夫な体を作りましょう。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 すべての授業に集中して取り組むことができています。立派です。

 誠実な生活ぶり。好感がもてます。

 日々の前向きな生活の積み重ねは、きっと、大きな成果を生むことでしょう。

 今のピュアな気持ち。大切にしてください!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 明るく元気に学校生活を送ることができている1年生。学校生活がとても楽しそうです。

 この1年間で、いろいろな事が出来るようになりました。

 これからも日々の学校生活の中で、多くのことを学び、吸収してください。いつも応援しています。見守っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 (1〜3年14:35下校、4〜6年15:25下校)
3/1 卒業を祝う会
(全学年14:35下校)
3/4 (全学年14:35下校)
3/5 年度末短縮5時間
(全学年14:35下校)
3/6 P本部役員引継、第4回運営委員会
(全学年14:35下校)