最新更新日:2024/05/22
本日:count up49
昨日:74
総数:111500
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

学年体育

画像1
画像2
画像3
先生は場所を固定して、クラスごとに場所を移動して体育を行いました。
担任の一人が主になって各運動の時間を測り、お茶タイムを知らせていました。
隣のクラスの担任が指導するのも新鮮で、ジャングルジムでは時折歓声が、小型のハードル走では、リレーがされていました。上り棒は難しそうでした。

自主学習の見せ合い

画像1
画像2
どんな自主学習をしているか見せあいこをして、付箋で感想を貼っていました。
色で区切って見やすいノートもあり、個性が光ります。
お互いが認め合っていました。

何色が好き?

画像1
画像2
教室に入るやいなや、ALTの先生が
what colour do you like?
と聞いてきました。I like red と答えると、まわりもあるあるとうなずいています。
赤=redがみについています。好きな色で虹を書いています。

電流の働き

画像1
画像2
電池で動く車を使って電流の学習です。電池はどうつなぐもいいのか、そのつなぎ方は並列つなぎか、直列つなぎか今後学びます。
やはり学びが目に見えると嬉しいし、好奇心が上がりますね。

洗濯

洗濯板、使った事ありますか?
私は、子どもの頃家にありましたが、実際は当時は使うことはありませんでした。
おそらく子ども達も見たこともないかもしれません。家庭科で洗濯する学習をしました。洗って、ゆすいで、絞って。ボタンポンではいきませんね。
たらいに片足を入れて、クルクル回って洗濯機を真似している班もありました。
画像1
画像2
画像3

耳鼻科検診

画像1
画像2
この検診で今年の校医さんに診ていただく検診が終わります。
随分一年生も静かに受けられるようになりました。
頼もしいです。

先生の学び

画像1
校内を回っていて、6年生の教室に教師が複数入っていました。
どうしたん?と聞くと、先日の研究授業を見て、6年もお互いにみせあわなあかん、と思いました。だから空き時間見にきています。と返ってきました。空き時間とは、音楽や家庭科の時間で、普段ノートやテストの丸つけ、教材研究をしています。子どもだけでなく先生も日々学んでいます。

出前授業

忠岡町水道センターから職員の方をお招きして、水についての学習をしました。浄水場の大きさは甲子園の幾つ分かなどに驚きながらビデオを見て学びました。これは、来週実際に水未来センターにいきますが、実際に見れない所を画像で見せていただき、次への期待となっていました。また来週が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

工作

画像1
画像2
くるっと回したら違う絵になるものを作っています。
これは、なあに?
と聞くと、青い鳥作ってんねん。幸せの?そうそう、のび太に出てきたやつ。
とか、畑の麦わら帽子。カカシ?ようわかるわ。ほんの一瞬の会話です。目には聞いて!と書いています。

レインボータイム

画像1
画像2
画像3
今日のレインボータイムは、7月7日の七夕集会でのクイズラリーで、どのように班を分けたらいいか話合いました。普段掃除で毎日顔を合わせているので、話し合いは、スムーズです。終わったところからゲームを楽しみました。

3つの数を使って大きいのは?小さいのは?

三桁のかずを学習し、どの数字を入れたら1番大きいか、1番小さいか考えています。
考えているとあれ?という場面も出てきていて、答えを聞いたら納得するけど初めはなかなかわかりにくいようです。なんか難しいね。
画像1

お話作り

画像1
画像2
3+5はできるようになっています。でも文章問題で、3や5が出てきた時に足すのか、引くのか混乱します。「合わせて」とか「全部で」などの言葉に着目して文を作っています。
まずは文の型を身につけて、作文しています。

大きなかぶ

画像1
画像2
うんとこしょ、どっこいしょ。
このフレーズを聞けば思わず綱引きの格好をしたくなる楽しいお話です。おばあさんや孫や犬や、ネコやと次々呼んできてリズムも良いのですが子ども達も大好き。
感想をしっかり書いていたので、びっくりしました。入学して2ヶ月余り。成長に目を見張ります

家庭科

画像1
今日の内容は針を使ったもので、ICTを使って先生の手元を写しながら説明しています。
子ども達も食い入るように見た後、集中して針を持っていました。
休み時間になってもしばらくの間手を動かしていました。

租税教室

画像1
画像2
6年生の社会の公民分野で、租税について考える機会が本日ありました。
泉大津税務署から来ていただき、税についてその意味と役割について説明を受けました。税金を考える上で、社会保障と切り離すことができないので、お年寄りを支えるという話をしていました。
少し前までは9人越えの人で支えていたけど、6年生が50歳ころには、1人で1人を支えるようになる、というのです。びっくりしていました。

研究授業

今日は3ねん2組で研究授業がありました。
自分で考える時間に加え、話し合い活動が沢山ありました。班ごとの発表の時は自然と拍手があり、心がほんわかしました。
画像1

朝礼 委員会紹介4

画像1
画像2
新聞委員会は、みんなに楽しんでもらうため毎月インタビューをして新聞を作ってくれています。先日も、先生にインタビューしていました。
自分のいいところはどこですか。私は即答で食べ物の好き嫌いがないこと、と答えました。笑ってそーかーと頷いてくれました。
最後は児童会です。運動会のテーマも、日々の朝礼の司会もたくさんの学校行事をリードしてくれています。児童会無くして学校行事は成り立たないと言っても過言でありません。東忠岡小学校の良き伝統は、児童会役員が自分で学校をよくしたい、と積極的に立候補することです。頑張ってね。期待してます。

朝礼 委員会紹介3

生活委員会は、学校生活を気持ちよく過ごせるような取り組みをしてくれています。特にトイレのスリッパを次の人を考えて直すことを劇を交えて伝えてくれました。トイレのスリッパそろえるマン出動です。恥ずかしがらず立派な劇でした。
美化委員会は理科室の整備や給食室前の花を育てたりしてくれています。クラスによって育てる花は違うそうで、咲き誇るのが楽しみです。掲示委員会は学校を明るくするぞーと力強い話がありました。参観や懇談の折は、階段踊り場や給食室の掲示板を是非ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

風とゴムで動くおもちゃ

いつもは気にしない風。これを使って動くおもちゃの学習です。
思い切り下敷きで風を起こして真っ直ぐ走らせています。と、担任が
今度はまっすぐでなくて曲がらせて動かしてみて。班で考えてやってみて。
さあ、困った。どんなにあおいでも真っ直ぐ進む。
おかしいなあ。
ここが学びです。

画像1
画像2
画像3

鉛筆

画像1
鉛筆の持ち方を今日は観察してみました。昔は、握りしめたり、人差し指の第二関節がとんがったりする子が多かったのですが、今は鉛筆が向こう側に倒れて、先っぽが自分の方に向く子が上になると多くなってきています。
この持ち方は字を沢山書く時に疲れやすく肩に力が入ります。まだまだ直せます。今一度ご確認ください。1年生も頑張って書いています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550