最新更新日:2024/06/12
本日:count up9
昨日:575
総数:540893
明日は 6月13日(木) 部活動なし 16:00すぎ下校 だてな給食408 メニューは、麦ごはん 肉じゃが 納豆 梅おかか和え さくらんぼ 牛乳。※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 67日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

11月8日(水) だてな給食291 『モーカの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、麦ごはん もやしのみそ汁 モーカ(さめ)のタルタルソース焼き 切干大根の煮物 牛乳。

 きょうも『もやしのみそ汁』からいだたき、ほっとしました。
 『モーカ』は、しっかりした食感、酸味が印象的で、白身の魚のようでした。
 栄養を感じながら『切干大根の煮物』。落ちついた味でごはんとよく合いました。
 明日は中華で、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生家庭の時間より

伊達市戦没者追悼式 11/7(火)

本日13:30より、JAみらい斎場ほばらにて、伊達市戦没者追悼式が行われました。今年度は、伊達市内の中学校の代表生徒も出席することになり、本校から2名の生徒が出席しました。代表生徒は、追悼式で献花を行いました。
また、追悼式終了後にインタビューを受け、戦争に対する思いなどを話しました。この模様は、伊達市広報誌12月号に掲載されるそうなので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

11月8日(水) 只今 13度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は13度。本日の最高気温は18度で、晴れの予報です。

 ※ 2年生社会の時間より

只今 PTA補導活動中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、信金前でPTA補導活動実施中。
 補導委員の皆さん、3名の先生方、ありがとうございます。

 ※ 1年生英語の時間より

三者面談 11/15から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三者面談は、来週の水曜日15日からスタートです。

 ※ 1年生美術の時間より

今週の金曜日は 部活動がありません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日は、清掃なし、部活動なしです。

 ※ 2年生数学の時間より

金曜日は 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日は、授業参観、教育講演会、学年懇談会があります。

 ※ 3年生理科の時間より

11月7日(火) だてな給食290 『ソフトめんミートソースの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ソフトめんミートソース 野菜コロッケ 和風サラダ 牛乳。

 フレッシュさを感じる『ミートソース』でいただく『ソフトめん』は、あつあつの器で絶品でした。
 やわらかくまったり感を控えめに醸し出す『野菜コロッケ』。だてな一品に加わりそうです。
 このフラット感が『和風サラダ』。なんともいえない味わいにちょっぴりすっきり。
 明日はモーカの日。きょうも大変ごちそうさまでした。

 ※ 1年生美術の時間より

『 Gの日』48 11/6(月)

画像1 画像1
 風の強い日、48回目でした。

11月7日(火) 只今 16度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は16度。本日の最高気温は22度で、雨のちだんだん天気が回復する予報です。

 ※ 全校集会より

本日 あいさつ運動 17:00から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、17時から昇降口付近で、PTAあいさつ運動が行われます。
 保護者の皆さん、ありがとうございます。

 ※ 全校集会より

全校集会 表彰披露

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部 

図書室だよりの日 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 『 図書室だより 11月号 11/6 』

 ※ 1年生美術の時間より

学年だよりの日 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『 第2学年だより 第26号 11/6 』

 ※ 2年生国語の時間より

11月6日(月) だてな給食289 『ハンバーグの日』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 メニューは、ごはん ふりかけ 豆腐と玉ねぎのみそ汁 きのこソースハンバーグ キャベツのごまドレサラダ 牛乳。

 いつものホッと『豆腐と玉ねぎのみそ汁』。疲れがちょっと とれました。
 どんどんごはんがすすむ『きのこソースハンバーグ』。かなりのマッチィングで、疲れがさらにとれ、まったり『キャベツのごまドレサラダ』で癒やされた気分に。
 きょうは、ふりかけも付いてうれしい気分で ごちそうさまでした。

 ※ 2年生国語の時間より

11月6日(月) 只今 15度!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 只今、外の気温は15度。本日の最高気温は23度で、くもりの予報です。
 きょうは全校集会があります。

 ※ 2年生社会の時間より

明日 全校集会 6校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の6校時に全校集会があります。

 ※ 1年生技術の時間より

2年生 薬物乱用防止教室 9日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(木)に2年生は、薬物乱用防止教室を行います。

 ※ 2年生国語の時間より

明日から 職員室入室禁止 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、木曜日に期末テストがあります。
 明日から職員室入室禁止です。
 頑張れ。

 ※ 3年生理科の時間より

11月5日(日) 本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の部活動の予定はありません。

 ※ 部活の時間より
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

進路通信

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115