終わりました〜!ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業証書授与式が終わりました。高井小らしい温かい式になりました。

 体育館に涙がいっぱい。感動の卒業式でした。

 なんか書きたいことがありすぎて、逆に何も書けません。

 達成感、ロス感、安堵感。今はいろいろな気持ちが錯綜しています。

 このホームページの更新も、土日に気持ちを整理してまた頑張ります。

 それにしても・・・最後まで、6年生の子供たちにやられっぱなしでした。

 素敵な素敵な式でした。本当にありがとうございました。

ひとり言

〜高井小学校の6年生のみなさんへ〜【6年生!この投稿を見つけて!】

【ホームページでの最後の最後のメッセージ】

 卒業式当日です。ご卒業おめでとうございます!

 さて、いよいよ中学生です。これからが人生の本当の勝負です。そして、小学校を卒業する日の朝、今、みなさんに届けたい言葉があります。

 一つ目は『今』です。

『今を大切にしてほしい』ということです。今という時は、この瞬間は本当に今しかありません。先のことは誰にも分からないのです。だからこそ、決して投げやりになったり、あきらめたりすることなく今を大切に生きてほしいのです。

 詩人であり書家でもある相田みつをさんはこういう詩を読んでいます。

『いま ここ じぶん いま ここ じぶん それをどう充実させて生きるか あるいはむなしく生きるか それを決めるのは いま ここの じぶん』

 自分の未来を充実させるために『今』を大切にし続けてください。

 
 二つ目は『挑戦』です。これからの人生の中で、様々な選択を迫られることが増えてきます。『面倒くさいな』とか『嫌だな』と思うこともあるかもしれません。でもそんな時でも、たとえ大きな壁だとしても、決して逃げずに努力をし続けて『挑戦』してほしいのです。
 みなさんはヘレン・ケラーという人を知っていますか?
 二歳の時に髄膜炎という病気を患い、視力、聴力、言葉を失ったのですが、それに負けずに、世界各地を訪れ、障がいを持った人たちの教育や福祉の充実に尽くすために、挑戦し続けた人です。その人が言った言葉を紹介します。

 『人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。』

 みなさんには、失敗しても何度でも立ち上がれる時間があります。失敗を恐れたら何もできません。だから中学校生活ではどんなことにも『挑戦』してください。
 これからの一人一人の大切な人生を、決して棒にふることなく、勇気をもって挑戦し続ける人になってください。

 この高井小学校から、卒業生であるみなさんが『今』を大切にして、『挑戦』し続ける姿を楽しみにしています。


 6年生の保護者の皆様。お子様のご卒業、誠におめでとうございます。お子様の手を引いて登校した入学式から六年間の課程を終え、立派に成長したお子様の姿に感無量のことと思います。改めてお祝いを申し上げます。

 また、この六年間、本校の教育活動に温かいご支援・ご協力をいただきましたことを、厚く御礼申し上げます。お陰様をもちまして、教職員一同、教育活動に全力で邁進することができました。ありがとうございました。

 お子様もいよいよ中学生になります。大人に向けて成長する大切な時期でもありますので、引き続き温かく見守り、『今』その瞬間を大切にしながら『挑戦』するお子様を支えていただきますよう、心よりお願いいたします。

 最後の最後に一言・・。

 今の6年生の子供たち産み、今まで育ててくださり、私に出逢わせてくれてありがとうございました。

 最高に素敵な子供たちでした。

 最後の最後のファイナルメッセージは、式場で。『学校長式辞』で、お伝えします。

 

ひとり言

〜6年生のみなさんへ〜 【ありがとう。最後のラブレター!】(笑)

 今日の休み時間。多くの6年生が校長室に顔を出してくれたね。嬉しかったよ。ありがとう。

 手紙を書いてきて渡してくれたり、サインを求めてくれたり・・・。

 たくさんの手紙(メッセージ)の中の一部を紹介します。

○校長先生へ
 
 2年間お世話になりました!
 校長先生は、6年間で一番、すてきな校長先生です!
 おもしろくて、優しくて、時には厳しいところが大好きです!

 今日の歌、とってもよかったです!
 中学校に行ってもがんばります!
 これからも、校長先生を応援しています!    
 
○2年間ありがとうございました。今日の歌、心に残りました!いろんなことを褒めてくださって、うれしかったです!
 今までの中で一番最高の校長先生でした!本当にありがとうございました!

○2年間ありがとうございました。バスケの試合など来てくれたとき、すごくうれしかったです!6年間で一番最高の校長先生でした!
 今までありがとうございました。

○こんにちは。令和5年度6年の○○○○○です。私は、もう卒業しちゃいますね。
 ここまでの間、いろいろお世話になりました。高井小の学校日記の『ひとり言』に、私のことが書いてあってすごくうれしかったです。
 私は、今の校長先生と卒業式をむかえられて、すごくうれしいし、ほこりに思います。
 今まで、ありがとうございました。
 これからもがんばってください。○○○○先生。


☆もう無理。このホームページを作っているだけで涙が出てきてしまいます。
 6年生には最後まで、やられっぱなしでした。

 自然体の行動。素直な感情表現。立ち居振る舞い。わざとらしくない正直な行動なので、感動が止まりません。

 そんな6年生の子供たちとも、明日、いよいよお別れです。
 はっきり言って寂しい。
 正直に言うと、卒業してほしくない。

 でも、6年生のみなさんの門出の時。新しい生活へのスタートの日。

 最後の最後は・・・・『笑顔』で送り出します。

 本当に本当に楽しかった。素敵な2年間をありがとう!

 明日、最高の卒業式にしようね。最後まで一緒だよ!

卒業おめでよう給食

 今日は『卒業おめでとう』給食です。

 6年生のみなさん。小学校時代最後の給食。味わって食べてくださいね。ちなみに、ケーキも付いていました。ありがたいですね。

 調理員の皆様。いつも本当にありがとうございます。幸せです!純粋に美味しいです!

 栄養教諭のコーディネートにも感謝です。いつも頑張ってくれています。

※写真もなかなかいいですよね。絶校長!(笑)
 
 


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1
 1年生の体育の授業の様子です。
 今日は『ボール運動』を行うようです。子供たちは、とても張り切っています。

 この1年間で大きく成長した子供たち。4月からは2年生。

 新しく入学してくる1年生に、いろいろ教えてあげてくださいね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 今日はゲストティーチャーをお招きし、『昔の道具』について学習しています。

 子供たちは、真剣にゲストティーチャーの話に耳を傾けていました。

 子供たちにとって、とても有意義な時間になっています。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 4年生の体育の授業の様子です。
 今日は天気もよく、子供たちの心も晴れ晴れとしています。

 グランドから楽しそうな声がたくさん聞こえてきます。嬉しいです。
 
 ボール運動を行っています。友達と協力して、仲よく活動することができています。
画像2 画像2

サプライズ プレゼント!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の1時間目は最後の卒業式練習でした。

 最後の最後に・・・。子供たちへの歌のプレゼント。

 子供たちは、とてもとても喜んでくれました。ありがとう!

 小学校時代のちっほけな思い出になってくれたら嬉しいです。

※ちなみに・・・。歌は・・。校長室で毎朝練習したのですが、だめでした。(泣)

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 4年生の授業の様子です。
 体育の授業です。職員室から見ているだけで、整然としているのがよくわかります。

 安定感抜群の4年生。素晴らしいです。成長しましたね。

 4月からは高学年。更なる活躍を期待しています。
画像2 画像2

ひとり言

〜6年生の保護者の皆様へ〜

 いよいよ明日卒業式です。保護者の皆様、お子様の卒業、誠におめでとうございます。これまで、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに心より感謝申し上げます。

 保護者の皆様は、お子様の卒業を明日にひかえ、慈しみ育ててきたこの6年間のお子様の成長を、様々に思い起こされていることと思います。
 明日、高井小学校を巣立ち、新たな世界に進む子供たちですが、高井小学校は地域の一員として、今後とも卒業生を応援していくことをお約束いたします。

 2月から休み時間を使って、6年生の子供たち一人一人と面談を行いました。校長にとって忘れることのできない、貴重な時間になりました。面談の際、『卒業証書をもらう時、校長先生に言ってほしい言葉』の聞き取りも行いました。
 明日は、子供たちから要望のあった言葉を言ってから、卒業証書を渡させていただきます。一人一人、校長に言ってほしい言葉も長さも、形も違います。
 でも、心を込めてメッセージを伝え、卒業証書を渡したいと思います。

 保護者の皆様にとっても、今日までの12年間。いろいろなことがあったことでしょう。

○1年生の頃、うまく学校生活に適応できるか心配だったことでしょう。
○友達と仲良くできるかなって不安だったことでしょう。
○学校から帰ってきて元気がなかった時、心配だったことでしょう。
○体の調子が悪い時、心配でしょうがなかったことでしょう。

 このように・・・・保護者の皆様もたくさん心配や不安があったことでしょう。

 でも、子供たちは立派に成長しましたよ。小学校生活のゴールを明日、迎えます。

 今までのお子様の12年間、小学校生活の6年間を思い出しながら、卒業式を見守ってください。よろしくお願いいたします。

 高井小学校らしい温かい式にします。感動的な式にします。

 最後になりましたが、今の6年生の子供たちが今後も、健康で幸せに生きていけることを心から祈っています。

 本当に本当にお世話になり、ありがとうございました。
 明日、お待ちしております。よろしくお願いいたします。

 

明日、令和5年度高井小学校商業証書授与式です!

 おはようございます。明日は、いよいよ『卒業式』です。高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。6年生との登校は、今日が最後です。1年生から5年生のみなさんは、6年生に感謝の言葉を伝えられるといいですね。
 みなさんが元気に登校してくることを楽しみに待っていますよ。

〜6年生のみなさんへ〜【6年生!この投稿見つけてね!】

☆はなむけの言葉☆

 『あなたの幸せがここにある』  デニス・ウェイトリー

 幸福な人は、変わるものを変えようとします。
       変わらなかったものは静かに受けいれます。

 幸福な人は、喜びを大きくして悲しみを忘れます。
 幸福な人は、『愛する』という言葉を最初に学びます。
 幸福な人は、『ノー』と言える『ちょとした勇気』を持っています。
 幸福な人は、幸せをつかむ努力をします。
       不幸な人は、幸せに見える努力をします。
 幸福な人は、自分に必要なものは何かを知っています。
 幸福な人は、幸運を必ず生かします。
 幸福な人は、自分を信じて決断します。


 この詩には、これから進む新たなステージにおいて『幸せ』をつかむ8つのコツが示されています。みなさんが小学校において心がけてやってきたこともありますが、まだできなかったこともあると思います。

 特に後半の『幸せに見える努力ではなく、幸せをつかむ努力をする』『自分に必要なものは何かを知る』『幸運を必ず生かす』『自分を信じて決断する』という4つを、改めて卒業の【はなむけの言葉】としたいと思います。

 卒業してからも、たゆみなく成長し前進していく子供たちの後ろ姿を、いつまでも見守っていきます。

                         校長より

ひとり言

〜6年生のみなさんへ〜 【この投稿を見つけてね!6年生!】

 今日の5時間目は卒業式の準備の時間だった。
 4年生と5年生の子供たちが、本当によく働いてくれていた。ありがとう!
 6年生の後を継いでいく子供たちも、確実に育っている。人間的にも成長している。その姿を見ていて、とても嬉しいと同時に子供たちを頼もしく思った。

 改めて、

 高井小学校の校長でいられることを幸せに思う。
 高井小学校の校長をしていられることを誇りに思う。

 6年生は、今日の5時間目は学年レクの時間だったよね。学年合同のレクリエージョン。『鬼ごっこ』をやっていたね。

 レクに、『鬼ごっこ』をやること自体がまず感動だった。

 校長室のカーテンを開けて、6年生の様子を見ていたんだ。

 なんて楽しそうなんだろう!なんてみんなが一生懸命、鬼ごっこをしているんだろう!しらけている子は誰もいない。一人一人が一生懸命追いかけたり、追いかけられたり。

 その純粋な姿を見ていたら、また校長室で涙が・・。校長室に一人でいられてよかった。

 もう〜。6年生の子供たちに毎日、やられっぱなし。

 でも・・・。それでいいかなって思っている。自然体で。素のままで。

 レクを終えて下校する時に、荷物の持ち帰り用のカバンを持って、私に駆け寄ってくる6年生。『校長先生、このカバンにサイン書いてください』って。ちゃんと、油性のマジックも用意してくれていた。

 一つ一つの子供たちの行動に、感動しっぱなし。わざとらしくないから、余計感動する。

 あと2日間。子供たちに、どれだけの感動をもらえるんだろう。とても楽しみ。

 学校の先生が大嫌いだった自分の学生時代が懐かしく思える。

 でも、今、この職業を選んで本当によかった。心からそう思う。

 
 

毎日、元気をありがとうございます。

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『さけのガーリックペッパー焼き』。『ブロッコリーのマリネ』。『コーンスープ』。

 毎日の給食の時間がとても楽しみです。

 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にありがとうございます。

※栄養教諭の盛りつけ方よ〜し!写真の撮り方よ〜し!絶校長!(笑)
画像2 画像2

最後の・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の卒業式練習。
 卒業証書のもらい方の最後の練習を行いました。

 子供たちは、本当に真剣に取り組むことができていました。素晴らしかったです。

 証書のもらい方も、とても上手になりました。あとは、本番。思い切り!堂々と!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。1年間の学習面・生活面のまとめをしています。教室の雰囲気がとてもいいです。

 明るく元気な1年生。1年間、教室を見に行くといつも『笑顔』で迎え入れてくれましたね。ありがとう!

 そんな素直で温かい気持ちを、2年生になっても持ち続けてくださいね。これからもずっと、応援しています。見守っています。

志高く!(5年生)

 5年生の授業の様子です。授業中の雰囲気は、すでに中学生です。落ち着いています。前向きです。自覚と責任を感じます。

 卒業式に向けての準備も、完璧に行ってくれています。感謝の気持ちでいっぱいです。

 4月からは最上級生。きっと、素敵な6年生になることでしょう。楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

落ち着いて しっかりと!(3年生)

 3年生の授業の様子です。この1年間で、本当に成長しました。
 明るく元気な3年生。授業中も頑張っています。

 どのクラスからも温かい雰囲気を感じます。

 残り少ない3年生としての生活。最後まで頑張ってほしいと願っています。いつも応援していますよ。

 友達と協力して、楽しい思い出を増やしていってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。落ち着いて、学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 元気いっぱいの2年生。授業中は、とても落ち着いて学習に取り組むことができています。

 これからも、今の気持ちを忘れずに生活していってくださいね。応援しています。

 もうすぐ3年生。更なる成長がとても楽しみです。
 

最後まで 自分らしく!(6年生)

 6年生の授業の様子です。いよいよ巣立ちの時。

 でも、生活ぶりは変わりません。全く浮かれる様子はなし。すごすぎます!なんて素晴らしい子達なんでしょう。

 最後まで、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 その頑張っている姿。目に焼き付けておきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日も明るく元気に(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。いつも前向きで落ち着いた態度。立派です。

 4月からはいよいよ高学年。高学年になるための自覚と責任を感じます。昨日の社会科見学も、素晴らしい態度でした。

 素敵に育った4年生。頼もしくなりました。今後の活躍がとても楽しみです。いつも応援しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 (全学年14:35下校)
3/19 (1〜2年14:35下校、3〜5年15:25下校)
3/20 春分の日
3/21 大掃除
(1〜3年14:35下校、4〜5年15:25下校)
3/22 修了式 給食なし
(1〜4年11:15下校、5年11:50下校)