1メートルってどのくらい?
2年生が1メートルの長さの見当をつけました。自分の身長から考えてだいたいこのくらいかな?と予想していました。測る用具がなくても何かと比較して、だいたいの長さがわかることは大切なことですね。
【学校生活】 2024-02-06 17:07 up!
漢字のまとめ
1年生が漢字ドリルやノートを使って、漢字のまとめをしていました。文字の形も上手に書けるようになり、学習に取り組む態度にも落ち着きが見られるようになりました。
【学校生活】 2024-02-06 17:03 up!
磁石にくっついたくぎは?
3年生の理科の学習の様子です。磁石にくっついたくぎは磁石になるのか・・・?この疑問を解くために、子どもたちはどんな実験をしたらよいのかを考え、試してみました。結果はお子さんに聞いてください。
【学校生活】 2024-02-06 16:57 up!
5年生 音楽科です!〜2〜
練習を開始してあまり時間が経っておらず、合わせたこともほとんどない中、テンポをゆっくりにしながらも通して演奏していました。自分のパートに一生懸命取り組んでいました。
【学校生活】 2024-02-06 16:49 up!
5年生 音楽科です!
今日の5校時目に音楽科がありました。今は、合奏の練習をしています。昼休みにも音楽室から練習する音が聴こえてきて、感心しています。
【学校生活】 2024-02-06 16:48 up!
にこにこ なかよし班!〜3〜
この班も、5年生が中心となり活動を進めました。上級生が下級生の面倒を見ており素敵でした。清掃だけでなく仲良し班も、5年生が主導となってきています。後2ヶ月、学校のリーダーとしての心構えをしてほしいです。
【学校生活】 2024-02-06 16:45 up!
にこにこ なかよし班!〜2〜
こちらの班の遊びは、いす取りゲームでした。けんかもなく、負けても楽しく活動する姿が素晴らしかったです。片付けもみんなで協力してできました。
【学校生活】 2024-02-06 16:45 up!
にこにこ なかよし班!
今日のにこにこタイムは、仲良し班で遊びました。5年生がリーダーを引き継ぎ、遊びを考えて昇降口に掲示しました。様々な遊びがありましたが、この班は絵しりとりで楽しみました。
【学校生活】 2024-02-06 16:45 up!
6年生 危険物の扱いは慎重に!〜3〜
蒸発させた結果、何かの物質が残ったようです。「なんか焦げてない?」「これは何かな?」など、残った物質に興味津々で観察している子どもの姿が多かったです。
【学校生活】 2024-02-06 16:44 up!
6年生 危険物の扱いは慎重に!〜2〜
水溶液は、炭酸水と塩酸の2種類です。特に塩酸は酸性の濃度が強く、すこしの慢心や油断が怪我につながります。子どもたちは、防護めがねをきちんとかけたり、「近づかない方がいいよ!」と声を掛け合ったりしていました。
【学校生活】 2024-02-06 16:44 up!
6年生 危険物の扱いは慎重に!
今日の2時間目に、6年生は理科の授業がありました。酸性の水溶液に溶けた金属の性質を調べるために、水溶液を蒸発させる実験を行いました。
【学校生活】 2024-02-06 16:43 up!
小数×整数の計算は?
4年生の算数科の学習の様子です。小数×整数の計算はどうすればできるのかを考えました。子どもたちは、教科書に出ている考え方をもとに、友達と一緒に考えました。
【学校生活】 2024-02-06 16:42 up!
なかよし班もあと2ヶ月・・・
2月からの清掃では、5年生がみならい班長として活動しています。下級生にどんなしごとをお願いすると、効率よく、バランスよく清掃できるかなど、考えることはたくさんです。5年生の活躍が楽しみです。
【学校生活】 2024-02-05 17:18 up!
なわとびタイム!〜2〜
友達の背中を押してタイミングを教えたり、周りの友達が回数を大きな声で数えたりと、お互いにサポートしながら練習しています。跳べる回数も多くなってきたようです。
【学校生活】 2024-02-05 17:17 up!
なわとびタイム!
今日は下学年のなわとびタイムでした。少しずつ上達してきた子どもたちは、縄を跳ぶスピードが速くなってきています。まだ恐怖心がありなかなか跳べない子どももいますが、その子たちも一生懸命こつこつ練習しています。
【学校生活】 2024-02-05 17:17 up!
くわのみさん 国語科の授業です!
今日は国語科では、説明文について自分の考えをまとめる学習を行いました。ウナギの謎を追い、解明していくという内容です。「ウナギはあんまり好きではないんです。」など話しながら、ウナギの数がどんどん減っていることにも目を向けていました。
【学校生活】 2024-02-02 19:18 up!
5年生 理科の授業です!
今日の3時間目に理科の授業がありました。こどもたちは、実験の方法を確認し、自分の言葉でノートにまとめていました。自分の考えをまとめることは、自主学習にも繋がります。一生懸命に取り組む姿が素敵でした。
【学校生活】 2024-02-02 19:18 up!
全校生が全部○になりますように☆〜保健委員会〜
健康さわやかチェックで、「全校生が全部○になってほしい!」と願い、
保健委員会でチェックリストを作りました。カラーで印刷し、ラミネートもかけました。今日、全校生に配付しています。
自分の部屋や玄関、冷蔵庫など、よく見るところに貼って、ぜひ活用してください♪
【保健室】 2024-02-02 19:17 up!
4年生 国語科の授業です。
4年生は今日の時間目に、図書室で調べ学習をしました。自分の興味のある本を選び、必要な情報をまとめました。静かに、譲り合いながら本を読むことができており素晴らしいです。
【学校生活】 2024-02-02 19:16 up!
今日は何をつくろうか?
1年生は、今日の3時間目に図画工作科の授業をしました。粘土で作品を作った子どもは、「これは・・・テレビに見えてきた!」「ハートをくっつけたの!」など、想像力豊かに作品を作っていました。タブレットを使いこなして作品を作る子どももおり感心しました。
【学校生活】 2024-02-02 19:15 up!