令和5年度最終日です!

 高井小の児童のみなさんへ

〜明日につながる今日という日を、精一杯そして、誇り高く生きていってください!〜

 みなさんの人生はこれからです。そして、長い人生、晴れの日ばかりではありません。でも、どのような困難があろうとも、くじけずに自らの力で切り開いていってほしいと願っています。
 今年度一年間、様々な取組を成功させてきたみなさんは、やる気とひたむきな努力と『やればできる』という自信を身に付けたはずです。困難な中でこそ、団結の力や仲間との連帯が必要なことも知ったはずです。

 悲しみ困難は時に人をどん底にたたき落としたりするけれど、それを乗り越えることによって、人間としてさらに大きく成長し、今までにない新しい人生が開けるのだということを忘れないでほしいです。

 一度しかない人生。一度しかない青春。その一日一日を大切に生きていってほしいです。

 今日は明日のためにあるのではありません。だけど、明日につながらない今日はありません。二度と戻らない今日という日を精一杯、そして誇り高く生きていってほしいです。

 私達、高井小学校の教職員もまた、新しい今日という日を、明日につながる今日という日を、精一杯誇り高く生きていこうと思います。

 さあ、令和5年度の高井小学校での最後の1日です。

 堂々と・・・そして、晴れやかに!

※みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。今日は『ありがとう』の溢れる日にしましょうね。

ひとり言

 今日も一日、終わりました。ほっとする時間です。
 いよいよ、明日で令和5年度の教育活動も終わり。途中はいろいろな事があったけど、今考えると、あっという間でした。

 どの学年、どのクラスも明日、いい形で最後を迎えられればいいなと願っています。

 先生方には、最後の日を迎えるに当たって、こんなお願いをしました。

『1年間の最後の日です。先生方、4月から今まで、本当にお疲れ様でした。最後の日は、子供たちに、心のこもったファイナルメッセージを伝えてあげてください。そして、一人一人の子供たちが、4月からの新しい生活への希望をもてるよう、励ましてあげていただけるとありがたいです。
 1年間、同じ教室で生活を共にするということはかけがえのない時間です。その1年間の生活を振り返り、「来年度もお互いに頑張ろうね。」という終わり方ができたら最高ですね。最後まで、子供たちの心に寄り添った指導をお願いいたします。』というお願いです。

 今日は、休み時間に5年生の女の子達が、校長室に来て、私に手作りの『感謝状』をプレゼントしてくれました。これから高井小を背負っていく5年生。恥ずかしそうに感謝状を渡してくれる姿が、とても可愛らしくて新鮮でした。

 ありがとうございました。嬉しかったです。
 
 これからも、一緒にもっともっと素敵な高井小学校にしていこうね。楽しみにしています。

 さあ、ラスト1日頑張りましょう! 素敵な1年間をありがとうございました。

※明日の修了式の学校長式辞は『泣かないで』できそうです。(笑)
でも、精一杯の思いを伝えますね。楽しみにしていてくださいね。

 


場を清め!

画像1 画像1 画像2 画像2
 大掃除の様子です。
 どの学年の児童も、本当に一生懸命、清掃活動に取り組んでいます。素晴らしいです。

 1年間お世話になった校舎。思い出いっぱいの教室。最後はきれいにして終わりにしましょう。

 そして、来年度以降も、みんなできれいな学校の環境づくりを進めていきましょう!

今年度最後の・・・

画像1 画像1
 今年度最後の給食です。
 『ポークシチュー』。『海藻サラダ』。

 ご飯もシチューも温かくて最高です。美味しい!

 調理員の皆様。1年間、暑い日も寒い日も朝早くからの作業、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 栄養教諭の心配りも、いつもありがたかったです。お疲れ様でした。

※写真の撮り方も絶校長!ですよね!ね!(笑)
画像2 画像2

1年間ありがとう!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の様子です。

 クラスの『お別れ会』。教室で室内レクを行っています。とても楽しそうです。

 1年間、同じ教室で学ぶ。これはある意味、奇跡的な出逢いです。

 その出逢いを大切にしていってほしいと願っています。小学校時代の友は、一生の友です。最後まで。仲良くね!

最高学年へ(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 最後の最後まで、前向きに学習に取り組むことができています。

 素晴らしいです。安定感抜群。

 いよいよ6年生。小学校生活のラストイヤー。完全燃焼ですね!

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 3年生の様子です。
 今日は、1年間の最後の学級レクを行っています。とても楽しそうです。笑顔がいっぱい見られます。

 仲良く活動している姿を見ると、とても嬉しくなります。

 これからも、友達を大切にして、楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の授業の様子です。
 明るく元気な2年生。とても楽しそうに学習に取り組んでいます。

 今日は『キャベツ』の苗を植えました。

 協力して、取り組むことができていました。頑張りましたね。

笑顔いっぱい!(2年生)

画像1 画像1
 2年生の様子です。
 今年度最後の学級レク。今日は風が冷たいですが、子供たちの元気な笑い声がたくさん聞こえてきます。そして、『笑顔』がいっぱい見られます。嬉しいです。

 1年間、同じ教室で一緒に学んだ友達。いつまでも仲良くしていってくださいね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。1年間の総まとめの2日間。

 プリントの整理をしたり、学習のまとめをしたり・・。子供たちは落ち着いて生活することができています。

 卒業式の時の態度も立派でした。4月からの学校生活は、小学校生活のラスト1年間。

 前向きに生活していってほしいと願っています。応援していますよ。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 今日も、明るく元気に学校生活を送ることができています。素晴らしいです。

 教室の中から温かい雰囲気を感じます。ほっとします。

 残り2日間の3年生としての生活。楽しんでくださいね。

 そして、4月からは4年生として頑張っていってほしいと願っています。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 いつも落ち着いて学習に取り組むことができている4年生。素晴らしいです。

 あと2日。4年生としての生活の集大成。頑張ってください。

 4月からは、高学年として、学校のリーダーになっていってほしいと願っています。

 きっと、頼りになる高学年になることでしょう。期待しています。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の朝の教室の様子です。
 いつも落ち着いて生活することができている1年生。素晴らしいです。

 1年生としての生活もあと2日です。最後まで頑張り抜いてくださいね。

 4月からは2年生。新しく入学してくる1年生に、いろいろな事を教えてあげてくださいね。お願いします。

あと2日です!

 おはようございます。いよいよあと2日です。
 高井小の児童のみなさん。最後まで、一緒に明るく元気に生活していきましょう。

【高井小の児童のみんさんへ】

 人は出会い、そしていつかは別れを経験します。
 コピーライターの小泉吉宏さんの『1秒の言葉』という詩を紹介します。
 この詩を読んで、一人一人が考えて、1年間お世話になった担任の先生との最後のひと時を過ごしてください。

『一秒の言葉』

「初めまして」この1秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。
「ありがとう」この1秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。
「がんばって」この1秒ほどの言葉で、勇気がよみがえってくることがある。
「おめでとう」この1秒ほどの言葉で、幸せにあふれることがある。
「ごめんなさい」この1秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。
「さようなら」この1秒ほどの言葉が、一生の別れになるときがある。

1秒に喜び、1秒に泣く。一所懸命、1秒。

1秒あれば、今の自分の気持ちを伝えることができるのです。
 担任の先生とクラスの友達と。最後の時間を大切にしてください。

※最後まで、子供たちの『光り輝く姿』を見つけに行きます。すぐ近くまで。

ひとり言

 休みの日の学校は静か。今日は、修了式(明後日)の時に、1年生から5年生までの児童に伝えるメッセージを考えに来ました。

 高井小の校長室。大好きなんです。古いけど、なんか落ち着きます。高台にあるから、グランドが見渡せるのもお気に入り。(普段の日は、校舎内をいつも歩いていて、あまり校長室にはいませんが・・。)

 この校長室が『魔法の部屋』であるといいなっていつも思っています。
 
 この2年間、この校長室で何人の保護者の皆様、何人の教職員そして、何人の子供たちが涙を流したことでしょう。それぞれが思い悩んで、苦しんで、迷って・・・。その度に『自分の精一杯の思い』で寄り添ってきたつもりです。
 今(今日)も、職員室で思うように仕事が進まなくて悩んでいた職員が、頑張って仕事をしています。これからも頑張ろうとしています。そんな頑張っている姿を校長室から見守っています。

 校長室に相談に来る時は悩み、苦しみ、時には涙であっても、校長室から出る時には安心した気持ちで、笑顔で出て行けるような校長室でありたいと思っています。
 
 もちろん、その気持ちは子供たちに対しても同じです。校長室で、教室では拾いきれない子供たちの切ない心を吸い上げてあげられたらいいと日々、考えています。

 このホームページの更新も今年度のラストスパート。
 今年度は昨年度を大幅に上回り、現在122、575アクセス。たくさんの方が閲覧してくださっています。本当にありがたいことです。

 今、振り返ってみると、先生方や保護者の皆様がどんなに忙しくても閲覧してくださり、いつも温かい言葉をかけてださる方がいることが励みになって、ここまで続けてこられました。

 このホームページを閲覧してくだっさっている方の心の中にはこの『校長室より』がどのように映っているのでしょうか。この『校長室より』は、内容や文体も様々です。でも、一つだけ変わらない一貫した思いがあります。

 それは何だと思いますか?

 それは、『高井小に対する思い』です。

 このホームページ更新は、はっきり言って、必ずやらなければならない仕事ではありません。やらなければ、他の仕事に時間をもっと使えるし、朝もゆっくり来ることができるでしょう。バカですよね。
 書く内容だって、見つからない日もあるんです。でも、何で続けているんだろう?別に褒められるためでもないし、どこかに報告する訳でもない。

 強いて挙げれば、ただ一つだけ。こんな思いをいつも持っています。

『高井小学校の1年間の生活を、自分自身で忘れたくない。心にとどめておきたい。』という思い。

 もう少し欲を言えば、この『ホームページ更新』が、保護者の皆様や子供たちや教職員に、ほんの少しの勇気や元気、温かさを与えることができる機会になればいいなあと思っています。

 これからも、心を込めてこの『校長室より』を発信していこうと思います。

※有意義な休日をお過ごしください。私も午後は、ゆっくり過ごします。
 
 
 

高井小の児童のみなさんへ

〜見ていないでやってみよう!〜

 みなさんにはこんなことがありませんか?
 授業中、先生がみなさんに質問をしました。みんさんには、その答えがわかっていました。何人かの友達が手を挙げました。みなさんも手を挙げようとしたのですが、なんだか手を挙げるのが恥ずかしくて、また、万が一間違っていたら嫌だと思って、ついに手を挙げられませんでした。

 どうでしょう。このような経験がみなさんにもあるのではないでしょうか。人はやってみたいと思っても、なかなか自分で進んでやることができないのですね。やってみる勇気がわいてこないのかもしれませんし、失敗するのが怖いのかもしれません。

 でも、いつでも万が一のことを心配して何もしないでいると、せっかくのチャンスも逃してしまうことになります。ですから、日頃から進んでチャレンジする習慣を身に付けておくといいんですよ。

 学級ではどんなに失敗しても、大きな問題にはなりません。

 たくさん失敗した方が勉強になるんだ、という気持ちでどんどんチャレンジするといいのではないでしょうか。

 4月から新しい学年に進級します。いろいろな事にどんどんチャレンジしていってくださいね。いつも応援しています。

 大丈夫です!何かあったら全力で助けてあげるから、安心して失敗してね。

ひとり言

 今日の低学年の下校時。お迎えに来てくださっていた二人のお母様方とお話をする機会がありました。一人のお母様は、先週お子さんの卒業式に出席してくださったお母様。

 そのお母様が、

 『あんな卒業式があるんですね。その場所にいられて幸せでした。』、『最初からずっと、泣きっぱなしでした。ありがとうございました。』という温かい言葉をかけてくださいました。

 もう一人のお母様からも、

 『ホームページを見て、子供が6年生じゃなくてもウルウルしてしまいました。』『ホームページに載っていた、卒業式の時の校長先生からのメッセージを写真に撮りました。』などという素敵な言葉をかけていただくことができました。

 ありがたいです。本当に・・。と同時に、あっという間に卒業式の様子が他の学年の保護者の皆様にも広がっていてびっくりします。はやいですね・・・。

 令和5年度の教育活動もあと2日となりました。本当にラストですね。

 今年度1年間、本当に楽しかったです。毎日、子供たちから『勇気』と『元気』をもらうことができました。
 毎日『今日は、子供たちのどんな姿を見ることができるだろう。』と、楽しみに学校に来ていた自分がいます。

 学校生活の中で、子供たちの『笑顔』をたくさん見ることができた1年間でした。毎日、幸せでした。

 あと2日。全力で頑張ります。子供たちを『ど真ん中』に置いて。

※明日はお休みです。有意義な休みをお過ごしください。いつもありがとうございます。

ひとり言

 先日卒業した6年生の保護者の方から、卒業式の後に、お手紙をいただきました。心温まるお手紙をありがとうございました。大切にします。

 今日まで 大変 お世話になりました。
 校長先生という重責を負いながら、いつも温かく穏やかに子供たちを見守ってくださったこと、心から感謝しています。

 校長先生が異動されてきてすぐ、子供たちが試合で高井小に来ていた休日に、先生は校庭の草刈りをしていらっしゃいましたよね。
 私は思わず、自分の小学生の頃を思い出しました。ワイシャツにネクタイを締め、いつも麦わら帽子と長靴で花壇の手入れをしているおじさん。てっきり用務員さんだとばかり思っていた私は、全校集会でステージに立って校長先生としてお話しされるおじさんを見て、びっくりした記憶があります。

 いつも静かに、ワイシャツと長靴でお花の世話をしているその校長先生が、私は大好きでした。
 休みの日も学校のために働かれ、子供たちの校外活動まで応援に来てくださった○○校長先生は、私の大好きだった校長先生そのものでした。

 また、○の件では、悩みに悩んだ末ではありましたが、厚かましくも校長先生に相談させていただくことになり、大変失礼しました。
 その節は、お忙しい中、話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

 (中略)

 本当にお世話になりました。これからもどうぞ、子供たちの心の支えとなっていただけたら幸せです。ありがとうございました。

※とってもあったかいお手紙。本当にありがとうございました。大切にします。
 

毎日美味しい いつも美味しい!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『ボラフライ』。『キャベツとハムのサラダ』。『とん汁』。

 本当にほっかほかで美味しかったです。毎日、最高です。

 調理員の皆様。毎日、朝早くからの作業、ありがとうございます。

 栄養教諭の盛りつけ方も最高です!センスが光ります。

※写真もいいですよね!絶校長!(笑)
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 タブレットの使い方を学習しています。市のICTスタッフの皆様の指導がとてもありがたいです。

 タブレットを自在に扱う1年生。すごいですね!昔では考えられません。子供たちに教わることが増えそうです。


 タブレットを文房具のように使って、効果的に学習を進めていってくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし