だるまさんが転んだ!(1年生)

 可愛らしい。癒やされる〜。
 1年生の様子です。
 『だるまさんが・・、こ・ろ・ん・だ』。グランドから可愛らしい声が聞こえてきます。

 1年間の最後の学級レク。とても楽しそうです。見ているだけで嬉しくなります。

 今年1年間。本当によく頑張ったね。本当に成長したね。
画像1 画像1 画像2 画像2

自覚!全力!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。卒業式に臨む態度。本当に素晴らしかったです。よく頑張りましたね。ありがとう!

 5年生の生活の集大成。最後まで頑張り抜いてくださいね。

 4月からは最上級生。きっと、素敵な6年生になることでしょう。高井小学校をよろしくお願いいたします。

通学班会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、通学班会議が行われています。

 各地区担当の先生方と子供たちが1年間を振り返り、登校時の反省をしています。

 今年度の反省を来年度に生かし、今後も安心・安全な登校を心がけていきましょう。

 4月には、多くの1年生が入学してきます。お兄さん、お姉さんとしてよろしくお願いしますね。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。いつも前向きな3年生。今日も集中して学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 明るく元気な3年生。4年生になっても、その明るさを持ち続けてほしいと願っています。頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。明るく元気な2年生。
 朝のスタートも『笑顔』いっぱいです!教室の中から、温かい雰囲気を感じます。

 いよいよ低学年卒業です。4月からは3年生。力ある3年生になってくださいね。

 残り3日間の2年生としての生活。思い切り、楽しんでください!

今日も元気にスタート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。
 落ち着いて、一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 安定感抜群。どんな時にも変わらない態度。立派です。

 残り3日の4年生としての生活。楽しんでくださいね。そして、力ある5年生に!

ひとり言

 本当に、すごい!と思うことがあるんです。
 この2年間、ずっと思ってきました。もちろん、今も・・。

 それは、高井小学校の保護者の皆様のこと。もちろん、子供たちもすごい。(でも、子供たちのことはいつも伝え続けてきたので。)

 先日の卒業式の時の保護者の皆様の立ち居振る舞い。本当に感謝しかありません。
 式が始まってから終わるまで、誰一人話をする方はいませんでした。すべての方が、高井小の卒業式を心を一つにして、見守ってくださいました。

 卒業式が終わった直後の出来事。それにも臨機応変に対応してくださいましたね。本当にありがたかったです。みんな一緒に卒業することができました。

 卒業式後の見送りの時。何人もの保護者の皆様が、『素敵な式辞をありがとうございました』と、声をかけてくれました。

 保護者の皆様の感じのよさ。これは、高井小の最大の強みです。
 
 卒業式の時だけではなく、普段から・・いつも・・。どんな時でも・・。すべての場面で・・・。

 感じがいいんです。本当にすごい!いつも心癒やされると同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

 その保護屋の皆様の感じのよさは、子供たちの鏡となっています。だから、高井小の子供たちは温かく感じのいい子ばかりなのですね。そう、心から思っています。

 『大きな学校。大きな挑戦!』。これからも、保護者の皆様と協力して、子供たちを見守っていけたらと願っています。

 そして、高井小学校をもっともっと・・素敵な学校にしていきましょう!

 一緒に・・・。

あと3日です!

 おはようございます。まだ、朝はひんやりしますね。
 高井小の児童のみなさん。令和5年度の教育活動もあと3日となりました。最後まで、明るく元気に生活していきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

 卒業生のみなさん元気?基本的な生活習慣は、崩さないで春休みを楽しんでね。朝はしっかり起きよう!

 昨日もたくさんの保護者の皆様とお話しさせていただきましたが、卒業式の話で持ちきりでした。6年生以外の保護者の皆様にも、あっという間に卒業式の様子が広まっていることにびっくり。すごいですね。

 でも、それだけ素敵な卒業式を行うことができたのだと思います。改めて時間をかけて丁寧に準備をしてよかったなと感じています。本当にありがとうございました。

 1年生から5年生までの児童にとっては、今週の金曜日(22日)が令和5年度の修了式です。この1年間、いろいろなことがあったことでしょう。でも、どんな時にも前向きに生活する子供たちを見て、たくさんの『勇気』と『元気』をもらいました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 残り3日となりましたが、学校ではこの1年間のお互いの頑張りを認め合い、次年度への橋渡しになるような言葉かけをしていきたいと思います。

 どの学年、どのクラスも素敵な最後が迎えられることを祈っています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけにいきます。すぐ近くまで。



ひとり言

 先週の金曜日に卒業した卒業生と保護者の方から・・。
 本日、心温まるお手紙をいただきました。

 卒業式の感動が再び。本当にありがとうございました!とても嬉しかったです。

【児童より】
 
 校長先生へ
 
 一緒に過ごした二年間ありがとうございました。
 校長先生と過ごした日々は、一生忘れません。
 日本一、やさしくてかっこいい校長先生です。
 救命士になるためにがんばります!
 これからも弟と妹をよろしくお願いいたします。


【保護者の方より】

 ○○校長先生

 先日は素敵な卒業式。感動でいっぱいでした。ありがとうございました。
 校長先生の温かいメッセージ。いつもホームページでを見ては涙・・、涙・・・。

 卒業式も涙が止まりませんでした。
 校長先生の愛情が伝わり、6年生は本当に幸せ者です。

 傳田校長先生以上の先生は私も出逢った事がありません。子供たち、保護者一同、『ご縁』に感謝いたします。

 本当にお世話になり、ありがとうございました。

☆素敵なお手紙、ありがとうございました。いつまでも宝物にします。

毎日元気に!

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『ビビンバ』。『わかめスープ』。

 とても美味しかったです。今日はお客様と一緒に食べたので、余計美味しく感じました。

 調理員の皆様。いつもありがとうございます。あと3日なってしまいました。最後まで、よろしくお願いいたします。

※写真の撮り方、よ〜し!絶校長!(笑)
画像2 画像2

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の体育の授業の様子です。

 今日は『ボール運動』を行っています。とても楽しそうに活動しています。素晴らしいです。

 グランドに『笑顔』がいっぱい広がっています。

 これからも、いろいろな事に前向きにチャレンジしていってくださいね。応援しています。


元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の教室の様子です。
 いつも落ち着いて、学習に取り組むことができている1年生。素晴らしいです。

 学習面・生活面での1年間の集大成の時期。残り少ない1年生としての生活で、素敵な思い出をたくさん作ってほしいと願っています。

 もうすぐピカピカの1年生も入学してきますよ!


あっという間に・・・

画像1 画像1
 図書室前の掲示板です。

 卒業式が終わったと思ったら、あっという間に・・・。

 入学式に向けての環境が出来上がりました。

 読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆様が朝早から来校し、きれいな環境づくりを行ってくださいました。

 いつも本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

元気に頑張っています(2年生)

 2年生の授業の様子です。
 元気いっぱい2年生。教室の中に、活気があります。明るく温かい雰囲気が感じられます。

 今年1年間の学習面・生活面のまとめを、最後までしっかり行っていきます。

 4月からは3年生。いよいよ中学年になります。今後の活躍も期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 1年間の総まとめの時期。子供たちは、最後まで前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 明るく元気な3年生。今年1年間で、大きく成長しました。立派になりました。

 今の新鮮な気持ちを、これからも持ち続けてほしいと願っています。

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の教室の様子です。
 明るく元気な4年生。卒業式の片付けも、前向きに行ってくれました。素晴らしいです。

 学習面でも努力の跡が見られた1年間でした。どんな時にも前向きに、学習に取り組むことができました。

 4月からはいよいよ高学年になります。力ある高学年になることでしょう。楽しみにしています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

素晴らしいです!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 今日は、ICTスタッフの方が来てくだっさっています。

 タブレットを自在に使いこなす1年生。素晴らしいです。時代は変わりましたね。

 タブレットを文房具のように使って、効果的に学習を進めていってください。

 もうすぐ2年生ですね。今後の成長が、更に楽しみです。

ありがとう(4・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の会場や教室の片付けを、4・5年生が行ってくれています。

 子供たちは、黙々と作業をしています。素晴らしいです。

 4月からは高井小のリーダーになる4・5年生。今後の活躍を期待しています。

 きっと、素敵な5・6年生になることでしょう。楽しみです。

 高井小のよき伝統を、みんなで守っていきましょう。

ひとり言

 卒業式の『学校長式辞』の後に、最後に一教員として届けたメッセージを紹介します。
 今の1年生から5年生の子供たちに対しても同じ気持ちなので・・・。

 これからの人生、きっとみなさんには明るい未来が待っていることでしょう。でも、人生苦しいことも、つらいことも、悲しいこともあるよ。
 そこから逃げないで前向きに生きていってね。
 そして、あなたたちの周りにいる人達を大切にして生きていってね。
 困っている人がいたら助けてあげるんだよ。
 仲間を絶対に見捨てないでね!
 一人ぼっちでいる人がいたら、必ず声をかけてあげるんだよ。
 みなさんを今日まで育ててくれたお家の方をいつまでも大切にするんだよ。
 人生いつも敗者復活戦。
 でも、生きていれば何回でも勝つチャンスはあるよ。
 だから、どんな時でも希望を持って生きていってね。いいですか?

 あなたたちの存在そのものが私の奇跡でした。出逢ってくれてありがとう。

 保護者の皆様。いや、お父様、お母様。今までいろいろなことがあったことでしょう。
 
 お子さんの体の調子が悪いときは心配だったことでしょう。
 朝、なかなか起きなくて、起こすのに苦労したこともあったことでしょう。
 お子さんに元気がなくて、何かあったのかと悩んだこともあったことでしょう。
 ご家族にしかわからない苦労が、今までたくさんあったことでしょう。

 でも、この子達は今日、立派に小学校を卒業します。

 この子達を産み、今日まで大切に育ててきてくださり、私に出逢わせてくれてありがとうございました。最高に素敵な子供たちでした。

 6年生のみなさん。人生に夢があるのではなく、みなさん一人一人の夢が、これからの人生をつくっていきます。
 
 これからの人生の中で、誰かの一番星になってください!

 これからもずっと、応援しています。ずっと・・・ずっと・・・見守っています。

 本当に・・・本当にありがとう。元気でね。

                         終わります。

最終週です!

 新しい週が始まりました。令和5年度の最終週です。
 高井小の児童のみなさん、残り4日間の学校生活。最後まで、明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。


 先週の金曜日。卒業証書授与式が無事に終わりました。

 大成功。涙、涙の感動的な卒業式になりました。ほとんどの児童が、4月から同じ中学校にお世話になります。

 だから・・・・

 子供たちは、あまりしんみりした感情はないのかと思っていました。

 ところが・・・

 小学生があんなに泣くなんて・・・。感動的でした。

 中学校に行っても、【自分らしく】、【人を大切にして】生活していってほしいと願っています。長い春休みですね。楽しんでくださいね。

 1年生から5年生までの子供たちは、令和5年度の学校生活の仕上げの時期です。6年生が築いてくれたよき伝統をみんなで引き継いでいきましょう。

 高井小の子供たちの小学校生活の最後は、みんな同じ姿になるような気がします。

 そのくらい、どの学年の子供たちも充実しています。可愛らしいです。

 これからも、一緒に頑張っていきましょうね。いつも応援していますよ。

※今週も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけていきます。すぐ近くに行って。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし