4/28 2年生  学校たんけんを成功させよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)
 連休後、生活科の学習で、学校たんけんに出かけます。グループに分かれ、1年生に学校を案内するのです。生活科では、その準備を進めました。旗やバッジを作ったり、案内するときの原稿を書いたりしました。「1年生が好きそうなものを旗にも描いてあげようよ。」・・・お兄さんさん、お姉さんぶりを発揮して、楽しそうに活動していました。

4/28 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)
 今日は、朝の時間に、フォレストさんによる読み聞かせが行われました。本の世界に引き込まれていく子供たちの表情は、とても満足そうでした。朝から幸せな時間をありがとうございました。

4/28 2年生 大きくなあれ、ミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月28日(金)
 今週火曜日には、ゲストティーチャーをお招きして、ミニトマトのたねまきをしました。アサガオよりも小さなたねなので、なくしてしまわないように大切に扱っていた子供たち・・・水をかけるときには、「大きくなってね。」「おいしいトマトをみのらせてね。」とそれぞれに声をかける姿は、とてもほほえましいものでした。

元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科の授業の様子です。
 子供たちの前向きな学習ぶり。素晴らしいです。

 今日は実験を行っていましたが、自分達の力で課題解決に取り組んでいました。

 安心して見ていられる6年生。頼もしい存在です。

 4月の間、1年生のお手伝いもありがとうございました!感謝の気持ちでいっぱいです。

温かい雰囲気で(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 子供たちは、温かい雰囲気の中、落ち着いて学習に取り組むことができています。

 表情もとてもよく、安心して生活することができているようです。嬉しいです。

 一歩、一歩自分のペースで頑張ってください。応援しています!

素敵な環境が・・

画像1 画像1
 フォレストの皆様による図書室前の環境づくり。
 朝の読み聞かせの後、先程まで作業をしてくださっていました。

 本当に頭が下がる思いです。感謝の気持ちでいっぱいです。

 素敵な環境が、完成しました。児童の皆さん、ぜひ、見てくださいね。

 高井小は、このような素敵な方々に支えられています。
画像2 画像2

素晴らしい (花丸)です!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食の時間の様子です。
 今日はカレーうどん。『上手に食べられているかな?』と思っていましたが・・。すごい!

 子供たちは、落ち着いて食べることができています。口を丁寧に拭きながら食べる子も・・。私の方が、勉強させられています。

 (花丸)です!素晴らしい!

上手に食べられるかな・・

 今日の給食です。カレーうどんが、とても美味しかったです。
 カレーの味付けが最高です。

 1年生。『上手に食べられるかな?』

 保護者の皆様。洋服を汚しても怒らないであげてくださいね。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしいスタートを!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育の時間の様子です。
 素晴らしい天気ですが、少し風が強くなってきました。

 そんな中・・・4年生が真摯な態度で授業に取り組んでいます。

 態度、服装。すべてが素晴らしいです。令和5年度のスタートを、力強く踏み出すことができました。

さすがです!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。

 どんな時にも変わらずに、真剣に授業に取り組むことが出来ている6年生。最上としての自覚が感じられます。安心します。

 勉強に、運動に・・すべての事に・・全力で取り組む小学校生活ラストイヤーにしてください。皆さんなら、それができます!

 

自分に挑戦(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 体育の授業。今日は、体力テストを行っています。

 よい記録が出るように、必死に頑張っています。

 自分に挑戦! 目標達成のために、頑張ってください!応援しています。

 子供たちの真剣な表情。とても輝いています!

ねんどとなかよし(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の図工の時間の様子です。
 ねんどを使って、楽しく学習しています。

 子供たちは、試行錯誤しながら真剣に取り組んでいます。

 ねんどに慣れて、素敵な作品を作ってくださいね。どんな作品が出来るのか、楽しみにしています。

たくさん本を読みましょう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 今日は、図書室の使い方を学んでいます。

 学校司書の先生が、丁寧に説明をしてくれています。

 図書室を有効活用して、たくさん本を読みましょう!

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 フォレストの皆様が、読み聞かせの後、図書室前の壁面の環境づくりを行ってくださっています。本当にありがたいです。

 図書室前の環境にも、いつも心癒やされています。

【お知らせ】
 
〜フォレストの皆様より〜

 高井小の学級数が増え、読み聞かせを行ってくださる人数が今後、足らなくなる心配があるそうです。

 興味のある方がいらっしゃいましたら、まずは【読み聞かせの見学】に来ていただければと思います。
 次の読み聞かせは、6月2日になります。希望があれば、高井小学校の方に連絡をいただけるとありがたいです。

  よろしくお願いいたします。お待ちしております。

元気いっぱい のびのびと(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。
 体育の時間です。今日は、体育館で体力テストに挑戦します!

 準備運動も、大きな声で行うことができていました。

 自分の目標に向かって、頑張ってください。子供たちの元気な姿を見ていると、心癒やされます。

 これからも、明るく前向きに生活していってください。応援しています!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 子供たちは、前向きに学習に取り組むことができています。

 昨年度の今の時期と比べると、大きく大きく成長しました。頼もしさも感じられます。

 ONとOFFの区別をしっかりつけて生活することもできています。

 今後の更なる成長を楽しみにしています。

笑顔いっぱい(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の外国語活動の様子です。
 担任とALTと子供たちが、一体となっていました。

 とにかく、楽しそうです。見ていて心がほっこりしました。
 
 笑顔いっぱいの教室。いいですね。これからも楽しく学習に取り組んでいってください。

 そして、友達と助け合って仲良く生活していってほしいです。

心静かに・・前向きに(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 教室に入った瞬間、気持ちのよいあいさつをしてくれました。

 いつも落ち着いて学習に取り組むことができている5年生。安心感があります。

 連休明けからの運動会の練習でも、きっと、リーダーシップを発揮してくれることでしょう。楽しみにしています。

高みを目指して!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 教室に入った瞬間、温かい雰囲気が感じられました。

 上手なノートの作り方について、モデルになる児童のノートを使ってみんなで学び合いを行っていました。

 一歩上を目指して・・・。素晴らしいです。

いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 フォレストの皆様による『読み聞かせ』。

 子供たちの心を耕す貴重な時間になっています。ありがたいです。

 子供たちは、真剣に耳を傾けています。ご多用の中、本当にありがとうございます。


 これからも素敵な読み聞かせをお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし