ひとり言

 雑談の中で、校長から先生方に『突然の質問!!』をすることがよくあります。

『教師にいちばん必要なのは?』と、聞かれた先生方はどのように答えますか?今回は、このような質問です。

 あくまで私個人の考えですが、教師に一番必要なのは、熱意だと思います。少なくとも、何十人、あるいは何百人かの人に見られているわけだから、その存在自体に熱意がなければならないし、少々ダサくても情熱があれば、子供たちを引っ張っていけると思うんです。

 でも、『カッコイイな』と子供たちや保護者の皆様に思わせる局面がいくつかなくちゃいけないかもしれません。

 それは、『ひたむきさ』とか『やる気』とかいう言葉になるかもしれません。

 教育って知識とか技能だけを与えて太らせていくことではないと思うんです。

『あなたには、こういう能力があるじゃないか!』と、発見してそこを伸ばしてあげることなのではないでしょうか。

 着せるんじゃなくて、脱がせてあげる教育。そんな教育が出来る教師を目指して、私自身、校長の仕事を頑張っていこうと思っています。

 これからも『たまにカッコイイ先生』を目指して、みんなで頑張っていきましょう。

〜このようなメッセージを本校の教職員に日頃から伝えています〜

※遠くにいる方から、『ホームページいつも覗いていますよ。こちらが元気をもらっています。』という、心温まるメッセージをいただきました。
 純粋に嬉しいです。励みになります。元気を与えることが出来ているなんて・・。幸せです。

1月最後の給食!

画像1 画像1
 1月最後の給食です。
 今日は『はるまき』。『じゃがいもともやしのシャキシャキソテー』。『大根の中華スープ』。

 すべてがとても暖かく、そして美味しかったです。『はるまき』は食べると口の中で具材がとろけました。

 毎日、美味しい給食をありがとうございます。調理員の皆様も寒い中での作業ですので、お身体にくれぐれも気を付けてくださいね。

※写真の遠近感。いいですよね〜!(笑)スープの撮影の時、お皿を持ち上げて撮影したら、お皿が熱くてやけどしそうになりました。体を張っての決死の撮影です!

 一生懸命で一途な思い。伝わっていますか?(笑)
画像2 画像2

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。
 図工の授業で『版画』を行っています。

 集中して取り組んでいます。さすが5年生!彫刻刀の使い方もとても上手です。

 どんな時にも前向きさがブレない5年生。安心して見ていられます。

残り・・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。
 卒業まで残り・・・。30日を残すばかりとなりました。カウントダウンが始まってしまいました。

 巣立ちの時が近づいています。この残りの日々で、素敵な思い出を増やしてほしいと願っています。本当に仲のよい6年生。毎日、楽しそうです。

 いよいよ2月。もうすぐ卒業式の練習も始まります。

 悔いのない取り組みを!そして、最後まで今の6年生らしく・・・。

 

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 音楽の授業でも、体育の授業でも元気いっぱい。

 何事にも前向きで一生懸命な1年生。純粋に可愛らしいです。
 
 いつも子供たちからたくさんの元気をもらっています。ありがたいです。

力強い応援団が・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科の授業の様子です。
 今日は『ミシン』を使った授業。そのミシンの使い方の指導に、新取手自治会の皆様が来てくださっています。

 ボランティアを楽しんでやってくださっています。

 高井小にとっての力強い応援団。本当にありがたいです。これからもよろしくお願いいたします。みなさん感じのいい方ばかりです。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の体育の時間の様子です。
 『短縄跳び』。子供たちの真剣な態度、表情。素晴らしいです。

 体を鍛えて、この寒い冬を乗り越えましょう!

 3年生の子供たち。とてもよく頑張っています!

版張りました(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の合同学習の様子です。
 『草木ぞめ』。子供たちは協力し合いながら、作業を進めることができていました。

 子供たちの雰囲気もよく、安心します。

 有意義な時間を過ごすことができてよかったですね。頑張りました!

高井小ライブスタジオ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の業間休み。
『音楽クラブ』の子供たちが発表会を行いました。

 素晴らしい発表でした。音楽室は大盛り上がり。

 子供たちの才能ってすごいですね!見ていて嬉しくなりました。

★ちなみに・・・★

 私の小学校時代の夢はなんと『歌手になる』こと。(笑)
 実際になっていたら、全く違う人生でしたね。(笑)

元気に頑張っています(3年生)

 3年生の授業の様子です。
 どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができています。

 素晴らしいです。子供たちの表情もよく、安心します。ほっとします。

 明るく元気な3年生。これからも日々の生活を大切にしていってくださいね。

 いつも応援していますよ。頑張ってね。
画像1 画像1 画像2 画像2

子供たちの心に寄り添って(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、相談学級の合同学習が行われています。『草木ぞめ』を行います。

 この合同学習の時間は、縦のつながりそして、横のつながりを作る貴重な時間です。

 子供たちのやる気満々の表情。輝いて見えました。

 どんな作品が完成するのでしょうか。とても楽しみです。

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。
 明るく元気な2年生。学習面でも本当によく頑張っています。素晴らしいです。

 教室の雰囲気もとてもいいです。子供たちの表情もよく、安心します。

 これからも、日々の授業を大切にしていってくださいね。応援していますよ。

温かい雰囲気で(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の授業の様子です。
 教室の雰囲気がとても温かい。安心します。

 丁寧な授業が展開されています。子供たちの心に寄り添った・・。

 今の前向きで新鮮な気持ち。大切にしてください!

1月31日!

 1月31日です。あっという間に1月の最終日になってしまいました。
 高井小の児童のみなさん。おはようございます。暖かい布団から『シャキッ』と起きて、今日も楽しい学校生活を送っていきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

〜高井小の教職員にこんなことを話しています〜

 今年度も残り少なくなりました。
 先生方はどんな学年・学級にしたいでしょうか。
 そして、子供たちはどんな学年・学級にしたいでしょうか。

 『こんな学級にしたい!』

 『こんな学級にしよう!』

 残りの日々でその『思い』を子供たちと共有してください。

 そのためには、一人一人の子供たちが何をしたらよいのか。

 みんなでどうしたらよいか。

 目標がはっきりしていれば、途中で何かあっても、そこからまた、みんなで立ち上がれます。
 子供たちにとって居心地のよい学年・学級にしましょう。

 一人一人の子供たちが輝く学年・学級にしましょう。

※今日1月31日は、戦国大名徳川家康の誕生した日。そして、『チューリップを贈る日』だそうです。
『チューリップ』の花言葉は『思いやり』。今日も思いやりを持って、子供たちに接していきたいと思います。

 今日誕生日の方がいたら、おめでとうございます!

絶妙なコラボ

画像1 画像1
 今日の給食です。
 今日は『ひじきの炒め煮』。『さけのキムチーズ焼き』。『豆乳味噌汁』。

 さけとキムチとチーズの組み合わせ。絶妙なコラボでした。

 本当に毎日の給食の時間が楽しみです。

 調理員の皆様。寒い中、朝早くからの作業。本当にありがとうございます。

 本校の栄養教諭も、毎日、給食の時間は校舎内を巡回し、子供たちの様子を見に行ってくれています。素晴らしいですね。

※写真の撮り方。アングルがいいね〜。(笑)センス抜群!絶校長!!

 じゃあ、今日はこの後、出張に行ってきますね。
画像2 画像2

ひとり言

 今日は午後から出張(取手市の校長会)があるので、早い時間に『ひとり言』を。

 高井小に赴任してもうすぐ2年が経とうとしています。この2年間、素敵な子供たち、温かい保護者の皆様、地域の皆様、そして目指す方向が一緒の教職員に囲まれて、とても幸せな日々を送ることができています。感謝しかありません。

 取手市の中では突出して大きな学校。もちろん、何もない訳ではありませんが、すべて乗り越えてくることができています。

 これも温かく心優しく協力的な保護者の皆様や地域の皆様のおかげです。

 そんな保護者の皆様のお子様だから、本当に人として可愛らしい、素直、子供らしい。

 なので、600人の児童がいる学校とは感じられません。

 来年度は更に児童数が増えます。新校舎の建築も始まります。更なる大規模校になっていきます。

 でも、いくら大きな学校になっていったとしても高井小は大丈夫だと感じています。

 学校に集まる方がみんないい人ばかりだから・・・。

 明後日から2月。2月は休みも多く、あっという間に過ぎていってしまうことでしょう。本当に残り少ない令和5年度の学校生活。

 一日、一日をただ何となく過ごすのではなく、それぞれの日に意味を持たせて生活していこうと思っています。

 高井小学校。とても素敵な学校です。大好きです。
 
 そんな大好きな学校で、心温かい人達に囲まれて仕事ができることを幸せに思います。

 『今』ここにいられることに感謝し、『今』というかけがえのない時間を大切にしていきます。

 これからも応援よろしくお願いいたします!

これからもずっと・・・

 6年生の教室の様子です。

 子供たちの仲のよさが・・。本当に仲がいいです。

 6年間一緒に生活してきた友達。絆は強いですね。
 
 中学生になっても・・大人になっても・・・

 すっと、繋がっていってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 体育の授業。『短縄跳び』。本当に前向きに取り組んでいます。

 今日は、順番に検定を行っています。

 少し緊張気味ですが、とても上手になりました。

 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ!

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の授業の様子です。どんな時にも一生懸命。真剣。前向き。

 クラスの雰囲気もとてもいいです。温かさを感じます。

 4月からはいよいよ5年生。高学年になります。

 きっと、力ある高学年になってくれることでしょう。楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

寄り添って(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 一人一人の子供たちに寄り添った、丁寧な指導が続けられています。

 子供たちの表情もよく、安心します。温かい雰囲気を感じます。

 これからも、自分のペースで頑張っていってくださいね。応援していますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式なし