太田市立中央小学校のブログです

第1回学校保健委員会

本日の午後に、学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さん、PTA会長さん、PTA役員のみなさんにご参加いただき、第1回学校保健委員会を開催しました。
挨拶をいだだいたあと、養護教諭から「中央小児童の様子〜健康診断の結果から〜」の報告をし、指導助言をいただきました。
そのあと、学校歯科医の橋本恵子先生から「歯の健康について」と題し、講話をいただきました。歯周病と全身疾患の関係、うがいやリンスではバイ菌が取れない(バイオフィルムの関係)ので磨くことが大切ということ、毎日のブラッシングが病気を防ぐとこと等について、わかりやすくお話しいただきました。
本日の内容を、子供たちの保健指導や健康管理に役立てていきたいと思います。
おいそがしい中、ご出席いただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

ミストシャワー

朝から気温が上がっています。
児童玄関のミストシャワーを稼働しています。
登校後に子供たちがくつろいでいる姿も見られます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数

本日、6年2組の算数の授業を校内外の先生に公開しました。
市内4校の先生方も参観しました。
単元は「分数のわり算」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

おおた夏まつり

金曜日の夜に行われた、2023おおた夏まつり総会に参加してきました。
4年ぶりの実施ということで、楽しみにしている子供も多いと思います。
7月16日(日)の夏まつり当日には、中央小金管バンドも出演します。
画像1 画像1

雨の一日

田植えの翌日は、朝から雨になりました。田んぼは潤っています。
子供たちは室内での生活でした。
明日は雨が上がる予報です。外遊びができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 田植え

梅雨の合間の晴天の下、田植えを行いました。
稲作ボランティアの大槻さんとJA職員の方の説明を聞きながら、一人一人が田植えの体験をしました。
これからの生長が楽しみです。
大槻さん、JA職員のみなさん、子供たちのためにありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 公園探険

きょうは、1年生の公園探険の日です。
梅雨時ですが、雨はなく、歩いて出かけるにはちょうどよい天気になりました。
元気に、公園に向けて出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月の朝会

朝行事で6月の朝会を行いました。
校長の話に続いて、スポーツ関係の表彰も行いました。
今回は、中央小の目指す児童像「かしこく、やさしく、たくましく」の中の「たくましく」について話しました。
中央小の子供たちは聞く態度も素晴らしいです。

画像1 画像1

5年生 代掻き

今日の午後、5年生が田んぼの代掻きを行いました。
いよいよ明後日は田植えです。
画像1 画像1

3年生 校外学習

今日は、3年生の校外学習の日です。
昨日までの梅雨空から一変、晴天になりました。
ぐんま昆虫の森に向けて、元気に出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業アルバム撮影

今朝6年生は、校庭の石山で卒業アルバム用の撮影を行いました。
できあがりが楽しみです。
画像1 画像1

たてわり活動

今日の朝行事はたてわり活動でした。
団ごと、班ごとに分かれて、屋外では鬼ごっこ等の活動、室内では宝探し等の活動を楽しみました。
他の学年との交流があり、子供たちも楽しそうに活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

林間学校 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2
2日間にわたる林間学校から、学校に帰ってきました。
少し疲れた様子も見えますが、元気に挨拶もできました。
自然を体全体で感じ、素晴らしい思い出ができたと思います。お家で、たくさん話をすると思いますので、ご家庭で思い出を共有してください。

林間学校 ピザづくり その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あつあつのピザがみんなのテーブルに届きました。
どの班もおいしくできました。
自然の家の職員のみなさん、親切丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

林間学校 ピザづくり その2

画像1 画像1 画像2 画像2
ピザが焼き上がりました。
自然の家の職員さんが、出前一丁で届けてくれます。
ありがとうございます。

林間学校 ピザづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
林間学校2日目。
みんなが楽しみにしていたピザづくりです。
みんなで協力して、ピザができました。
これから、石窯で焼きます。

林間学校 キャンドルファイヤーその3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャンドルファイヤー最後は、今日の日はさようならです。
村田先生の生演奏です。

林間学校 キャンドルファイヤーその2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
儀式のあとは、レクリエーションです。
みんなの笑顔がはじけています。

林間学校 キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕方の雨のため、キャンドルファイヤーに変更になりました。
儀式で、火の神と火のみこが入場し、燭台に火を灯しました。

林間学校 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の時間になりました。
みんな昼間の登山をがんばったので、お腹もぺこぺこです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立中央小学校
〒373-0851
住所:群馬県太田市飯田町1166番地
TEL:0276-45-8920
FAX:0276-49-1014