太田市立中央小学校のブログです

明日からGWです

明日からゴールデンウイークがはじまります。新年度がはじまって約1ヶ月の今頃は、疲れが出やすい時期です。毎日の頑張りを褒めるとともに、心と体をゆっくり休ませてあげてください。そしてご家族で楽しい連休を過ごしてください。
写真は、新緑の中央小です。
画像1 画像1

大谷翔平選手のグローブ

6年生が大谷選手のグローブを使って球技をしていました。
大谷選手のメッセージ「野球しようぜ」のとおり、みんな笑顔で楽しそうに野球をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

キムタクごはん

今日の給食のメニューは、キムタクごはん、牛乳、揚げ餃子、わかめとたまごのスープです。
キムタクごはんは、長野県の学校給食で始まったメニューです。キムチとたくあんを主な材料としているためこの名前がつけられたそうです。ネーミングもいいですね。今では全国の学校に広がり、給食の人気メニューのひとつです。
中央小のキムタクごはんも甘さと酸味のバランスが良く、また、ごはんに味が良くしみこみ、とてもおいしいです。
給食スタッフのみなさんいつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1

雨の校庭

今日は朝から雨です。
校庭も水たまりができています。
休み時間に子供たちが元気に遊ぶ姿もありません。
明日は晴れそうです。子供たちが外遊びする姿が見られそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

いじめ防止集会

今日は朝行事で、いじめ防止集会(校長講話)を行いました。
中島みゆきさんの歌「地上の星」から、ここにいるみんな一人一人が輝く星です。お互いを大切に、かけがえのない存在と思えたら、いじめは起きないはずです。という内容の話をしました。
話の内容は、後日発行の学校だより「しらかば」に掲載します。
画像1 画像1

1年生交通安全運動

5校時に、1年生の交通安全教室を行いました。
お巡りさん、交通指導員さんからお話をいただき、そのあと実際に道を歩く練習や横断歩道を渡る練習をしました。
子供たちにわかりやすくご指導いだだいたお巡りさん、交通指導員さんありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

朝行事で、1年生を迎える会を行いました。
1年生入場は花のアーチをくぐっての入場です。そして、2年生からのお祝いの言葉、1年生へプレゼント贈呈、1年生からの挨拶などです。
準備や当日の運営などは児童会のみなさんがしてくれました。心温まる会をありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外児童会と一斉下校

きょうは一斉下校の日です。
まず、校外児童会で登校班の確認等をしました。
そのあと、校庭に集合して、班ごとに下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生給食開始と入学進級お祝い献立

今日から1年生の給食が始まりました。
みんな、マナーを守って配膳や食事ができました。
また今日は、入学進級お祝い献立でした。メニューは、菜めしご飯、牛乳、鶏肉と大豆のソテー、野菜たっぷり味噌汁、お祝いクレープです。
給食スタッフのみなさんいつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1週間頑張りました

1年生は入学式から、2〜6年生は始業式から1週間頑張りました。
土日はゆっくり体を休めてください。
1年生は来週からは給食が始まります。
楽しみですね。
画像1 画像1

ワンコインクラブよりお花が届きました!

ワンコインクラブより季節のお花が届き、10日にクラスに配付しました。
学校のフラワーロードにも色彩豊かなたくさんのかわいらしい花が咲き、子供たちも春の訪れを感じ喜んでいました。今月はカーネーション、ブプレリューム、ベニバナ、ユーカリ、カラーと各クラスに素敵な春が飾られました。お花を取りに来た児童が「いいにおいだね」とつぶやいていました。素敵なお花たちがあたたかい雰囲気を作ってくれていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

桜の絨毯の中を元気に遊ぶ子供たち

入学式に満開だった桜の花びらが落ち始め、校庭は桜の絨毯になっています。
その中を子供たちは元気に遊びます。
この頃にしか見られない、春らしい光景です。
画像1 画像1 画像2 画像2

中央小ブログへようこそ

中央小ブログをご覧いただきありがとうございます。簡単に中央小学校の紹介をさせていただきます。
 本校は、昭和52年4月、太田市立九合小学校より分離開校し、今年度で48年目になります。繁華街にある学校ですが、校庭は数多くの桜の木をはじめ緑がとても豊かで、玄関周りや教室の前、花壇などは四季折々の花で彩られるなど、とてもよい環境にあります。平成18年度に環境省「学校エコ改修と環境教育事業」の採択校の決定を受けて、平成21年度にエコ改修が完了し、学校ISO14001の取組とあわせ、CO2削減のための改修(外壁面、屋根部の断熱化、ペアガラスへの取替)、雨水タンクの利用など、身近で環境教育ができる施設となりました。
 また、九合小学校に設置されていた「言語・難聴の学級」が、昭和54年4月に「ことばの教室」として本校に移管され、以来、太田市内のことばや情緒等に課題を抱えた児童が通級してきています。現在、本校は、市内7校(中学校1校を含む)に設置されている通級指導教室のセンター的役割を果たしています。


 令和6年度は、児童数293人、14学級でのスタートとなりました。中央小学校の学校教育目標は「自ら学び、心豊かで、たくましい児童の育成」です。そして目指す児童像としては、「かしこく」「やさしく」「たくましく」の3つです。
『かしこく』では、自ら学び考え、それを行動に移す子
『やさしく』では、いつも笑顔でやさしく友達に接する子
『たくましく』では、思うようにうまくいかないときにも粘り強く頑張り続ける子
 これらを達成するために、職員一丸となり取り組んでいきたいと思います。
 また、今年度も「地域に根ざした学校」として存在していきたいと思います。
 保護者のみなさま、地域のみなさまのご支援ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

  令和6年4月
               太田市立中央小学校 校長 石原 敏正
画像1 画像1

1年生早帰り

月曜日に入学した1年生は、今週いっぱいは早帰りです。
保護者のみなさまや関係者のみなさまには、お迎え等でお世話になります。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和6年度はじめての給食

今日から、2〜6年生は給食が始まりました。
メニューは、ミルクパン、牛乳、チキンのトマト煮、ABCスープ、ミニオレンジゼリーです。
給食スタッフのみなさんいつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。
1年生は、15日から給食が始まります。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

入学式

午後には、入学式がありました。
ピカピカの新入生47名が入学しました。
校長式辞、来賓祝辞、6年生からの歓迎のことば等があり、みんなしっかり聞いていて、とても感心しました。
頑張った新入生に拍手を送ります。
ご家庭でもたくさん褒めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

新任式・始業式

今日から新学期です。
1学年ずつ進級した子供たちが中央小に戻ってきました。
元気な校歌に続いて、新任式では、今年度中央小に転入した職員から挨拶がありました。
始業式の校長の話では、「はい」という返事について話しました。学校だよりに掲載しましたので、ご一読いただければ幸いです。
その後、新しい学級に行き、新しい友達、新しい先生との対面を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

新6年生登校

新6年生が登校し、入学式や新学期の準備等をしてくれました。
体育館や新入生の教室の装飾や清掃、机の移動等に熱心に取り組む姿に、早くも最高学年の自覚と責任を感じました。
新入生も気持ちよく入学できます。
新6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度もよろしくお願いします

新年度が始まりました。
令和6年度も、子供たちの活躍の様子や学校の日常を発信してまいりますので、引き続き学校ブログをご覧ください。
よろしくお願いいたします。

土日の暖かさで、中央小の桜も咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
太田市立中央小学校
〒373-0851
住所:群馬県太田市飯田町1166番地
TEL:0276-45-8920
FAX:0276-49-1014