太田市立中央小学校のブログです

水泳記録会

今日、中央小の水泳記録会を実施しました。
今年度も太田市は、各校で実施です。
選手16名が出場し、自己ベスト目指して頑張りました。
ベストを尽くした選手のみなさんに拍手を送ります。
暑い中、応援にお越しいただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

通知表配付

終業式に続いて、各学級で通知表を配付しました。
担任から、お子さんやご家庭へのメッセージがありますので、ご覧いただき、お子さんの頑張りをたくさん褒めてあげてください。

画像1 画像1

1学期終業式

今日は1学期最終日。
終業式を行いました。
校歌では、子供たちの元気な歌声が体育館に響き渡りました。
校長からの話については、学校だよりをご覧いただけるとありがたいです。
そのあと、生徒指導担当からの話、交通安全担当からの話、表彰を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 シャボン玉

2年生の生活科の授業で、シャボン玉づくりをしてました。
大きなシャボン玉、小さなシャボン玉、みんな順番を守って楽しそうに飛ばしていました。
慣れてくると、人の顔よりもずっと大きなシャボン玉を飛ばす子供もいました。
画像1 画像1

金管バンド 2023おおた夏まつり出演

中央小金管バンドが、九合小、旭小とともに2023おおた夏まつり開会式に出演しました。
猛暑の中でしたが、全員で心をひとつに、「さんぽ」と「ハピネス」を演奏しました。
今までの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏でした。
金管バンドの児童のみなさん、ありがとうございました。
楽器運搬にご協力いただいた保護者のみなさん、会場にお越しいただき大きな拍手を送っていただいたご家族のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド 本番前練習

2023おおた夏まつりに出演する、中央小金管バンドが本番前最後の練習に取り組みました。
仕上がりは上々です。
素晴らしい演奏が期待できそうです。
画像1 画像1

金管バンド リハーサル

明後日に行われる「2023おおた夏まつり」の開会式に出演する金管バンドがリハーサルを行いました。
練習するたびに上手になっています。
本番が楽しみです。
※写真は7月13日の様子です。
画像1 画像1

保健委員会による清潔検査、タブレットの使い方とストレッチ紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝行事の時間に清潔検査を行いました。
また、そのあと、健康的なタブレットの使い方5つの約束と座ってできるストレッチの紹介を行いました。
ストレッチの方法は整形外科の学校医の先生に教えていただいたものです。
これからの時代、子供たちには、タブレットだけでなく、スマホやゲーム機などの電子機器を上手に使っていくスキルを身につけてほしいです。

ワンコインクラブよりお花が届きました!

ワンコインクラブより季節のお花が届き、12日にクラスに配付しました。
7月はクルクマ・ユーコミス・カラテア・モカラ・アンブレラファーンです。熱帯地方のお花や植物たちです。南国のカラフルな色の花や面白い形、色の葉が楽しめました。子供たちも素敵な笑顔を見せてくれました。

画像1 画像1

朝体育

今朝の天候は曇り、気温も高くなかったため、久しぶりに朝体育ができました。
全校でラジオ体操を行い、一日をスタートしました。
画像1 画像1

保健委員会でほかほか言葉を集めています

画像1 画像1
今年度の保健委員会の主な活動テーマは「心の健康」です。
そこで、友達から言われて嬉しい言葉を子どもたちから募集しています。

一人一枚用紙を配りますので、かけた人は保健室の入り口の箱に入れてください。
もっと書きたい人は、保健室前の箱の横に紙が置いてありますので、使ってくださいね。
ほかほか言葉がたくさん交わされ、中央小が笑顔いっぱいの温かい学校になるといいです。

猛暑日

きょうの太田は猛暑日です。
子供たちは、休み時間も室内で過ごしています。
今月の給食だよりに、「夏を元気にすごすための夏ばて対策」がありましたので、掲載します。
くわしくは、過日配布の給食だより7月号をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕

きょう7月7日は七夕です。
校舎内を回っていると、七夕飾りがありました。
中央小の子供たちはどんなお願いをしているのでしょう?
また、今日の給食は七夕メニューでした。チキンライス、牛乳、星形ハンバーグ、わかめスープ、七夕ゼリー。子供たちの好物ばかりですね。
給食スタッフのみなさん、いつもおいしく栄養バランスのとれた給食をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA本部・後援会会議(教養部合同)

本日の午後に、PTA本部・後援会会議(教養部合同)を行いました。
議題は、夏休みの親子清掃作業等についてです。
PTA、後援会の役員のみなさん、いつも子供たちのためにご協力いただきありがとうございます。
画像1 画像1

3年生 水泳授業

今年度は、3年生を対象に水泳インストラクターによる授業を行いました。
今日はその2回目でした。
2クラスを3人のインストラクターと2人の教員で指導しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
太田市立中央小学校
〒373-0851
住所:群馬県太田市飯田町1166番地
TEL:0276-45-8920
FAX:0276-49-1014