4/26 1年生 ねんどとなかよし図工では、「ねんどとなかよし」の学習をしました。ねんどを丸めたり、模様を付けていったりしながら、夢中になって好きなものを製作していました。満足そうな表情からは「ねんどとなかよし」になっていることがうかがわれました。 4/26 1年生 引き渡し訓練今日は、永山中学校校区3校合同引き渡し訓練が行われました。初めは地震を想定した避難訓練です。「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)も(もどらない)・ち(ちかづかない)」の合言葉を意識しながら静かに避難をすることができました。引き渡し訓練もスムーズに行われました。ご協力いただいたおうちの方々、ありがとうございました。 もしもの時のために・・『もしもの時のために・・』。これからも随時、訓練を続けていきます。 子供たちは静かにそして、迅速に訓練を行うことができました。 保護者の皆様の対応も相変わらず感じがよく、ありがたかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。 ご協力ありがとうございました大人数ですが、スムーズに避難し、引き渡しを行うことができました。 保護者の皆様。ご多用の中、お迎えに来ていただき本当にありがとうございました。 今後も、万が一に備えて訓練を続けていきます。 いつも本当にありがとうございます見てください!この素敵な環境。素晴らしいですよね。 フォレストの皆様は、本当に感じのいい方ばかり。一緒に話していると温かい気持ちになることができます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 毎日、大満足!「
今日の給食です。
今日の献立は『ソフト麺』。『ちくわのこうみ揚げ』。『山菜汁』。 毎日美味しいです。お楽しみの時間です。 調理員の皆様。朝早くからの作業、本当にいつもありがとうございます。 栄養教諭は、私が写真を撮れるようにセッテイングまでしてくれました。ありがたいですね。 ※写真鮮明でいいですよね!撮る角度も安定してきましたね。(笑) 元気に頑張っています(2年生)整然とした並び方、態度。素晴らしすぎます。頑張っていますね。嬉しいです。 3月まで1年生だったとは思えない落ち着きぶり。今後の更なる成長が楽しみです。これからも、明るく元気に生活していってくださいね。 元気に頑張っています(1年生)明日から3連休。4月から生活も変わり、疲れていることでしょう。 ゆっくり休んでくださいね。たくさんパワーをチャージしてくださいね。 元気に頑張っています(5年生)
5年生の体育の時間の様子です。
子供たちは晴天の下、元気に活動しています。 今日は、体力テストで行う『ボールスロー』の練習をしています。 友達と協力して取り組むことができています。これからも前向きに頑張ってくださいね。応援していますよ! 元気いっぱい!笑顔いっぱい!
業間の休み時間の様子です。今日は快晴。
子供たちの心も晴れ晴れです!グランドに笑顔がいっぱい広がっています。 暑くなってきました。学校では、常に熱中症指数を意識しています。 これからも友達と仲良く、楽しい休み時間を過ごしてくださいね。 元気に頑張っています(1年生)体育の授業。子供たちは、とても張り切っています。 これから暑い季節になっていきます。運動会の練習も始まります。 熱中症に気を付け、水分補給を行いながら活動していきます。 これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。 元気に頑張っています(1年生)
1年生の授業の様子です。毎日、一生懸命に学習に取り組むことができています。
明るく元気な1年生。これからも今の『笑顔』を大切にしていってください。 そして、日々の学校生活を楽しんでほしいと願っています。 元気に頑張っています(1年生)いや〜!頑張っていますよ。もうすっかり高井小の一員であり、学校生活も楽しんでいます。素晴らしいですね。 連休が明けると運動会に向けての練習も始まります。一緒に頑張りましょうね。一歩、一歩・・・。 自覚を持って・・(5年生)今日も、落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。 5月にある運動会は、6年生と一緒に学校をリードしていってくださいね。よろしくお願いします。 本当に成長しましたね。嬉しいです。 元気に頑張っています(4年生)
4年生の授業の様子です。
体育の授業。態度も服装もバッチリ!気持ちがいいです。 今日は、運動会のリレーの選手決めを行うそうです。力の限り頑張ってくださいね。熱中症に気を付けて活動していきます。 誇りを持って・・(6年生)今日も落ち着いて生活することができています。安定感があります。 残りの小学校生活で、素敵な思い出を増やしていってくださいね。 二度と戻らない小学校時代。一日、一日を大切に! 元気に頑張っています(2年生)教室の中から心地よい緊張感が感じられます。素晴らしいです。 基本的な生活習慣が、しっかり身に付いています。ありがたいです。 明るく元気な2年生。これからも頑張ってくださいね!応援していますよ。今の『笑顔』を大切にしてくださいね! 元気に頑張っています(3年生)爽やかにスタート。教室の中から温かい空気を感じます。ありがたいです。 今日も暑い一日になりそうです。水分補給を適宜行い、教育活動を進めていきます。いつも頑張っている3年生。素晴らしいです! よろしくお願いいたします!
本日は、小中合同の引き渡し訓練になっております。保護者の皆様、ご多用の中大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。お待ちしております。
【引き渡し訓練校長の話】 ※本当は以下の話をしたかったのですが、今日はグランドでの引き渡しになりますので、実際の話は短くします。 保護者の皆様、中学生のみなさん。今日はありがとうございます。 今から13年前の3月11日に東日本大震災が起こりました。 死者・行方不明者22、000人以上、津波によって、家族や、家や、働く場所をなくした人が大勢いました。 この震災では、多くの小学生の命も失われました。 帰ってくるはずの我が子が帰ってこない。次の日から大井川小学校に通わせていたお家の人は、帰って来ない我が子を探して学校の周りを狂うばかりに探したと言われています。 土に埋まった泥だらけになった我が子の遺体と対面できた人、何日も何か月も探しても我が子と対面出来ない方もいました。 3人の子供を亡くしたお父さんは、13年たった今でも毎日、亡くなった子供たちの写真に話しかけているそうです。子供たちと一緒に津波で亡くなった4年生の担任の27歳の男の先生、学級の女の子を抱いた格好で遺体が発見されました。 この担任のお父さん、お母さんは『息子が子供たちの命を守ってあげられなくてすみません。』と、亡くなった子供の家を一軒一軒回り、頭を下げたといいます。 このように東日本大震災では、悲しい出来事がたくさんありました。 さて、この震災では、みなさんと年が変わらない被災した子供たちが避難場所で、率先して掃除をしたり、食事の準備を手伝ったり、お年寄りを励ましたりする姿がたくさんありました。 また、みんなが食べるものがなくても、食事を配られる時は順番を守り並んで待っていたり、食べ物を分け合ったりする、そんな日本の助け合う姿に、世界中から驚きの声が上がったことも忘れられません。また、世界中からもたくさんの支援が寄せられました。この震災を通じて、人が人を思う姿、思いやりの心があちらこちらに見られました。 最後にみなさんに話したいことは、13年前、東日本大震災が起きたとき、東京でも携帯もメールも使えなくなり、電車がすべてストップしてしまいました。学校へのお迎えをお願いしても電車がストップしていたため、数時間も歩いて学校にお迎えにいらした保護者の方もいました。 災害はいつ起こるか分かりません。お家の人たちと、家族でどこに集まるか、どこに行けばお家の人たちと会えるか決めておいてください。 災害はいつ起こるか分かりません。そのために、学校で様々な訓練を行っています。 これからも万が一に備えて、しっかり心の準備と訓練を行っていきましょう。 今日も元気に!
おはようございます。今日もいい天気になりそうです。
高井小の児童のみなさん。明日から3連休です。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。 ☆『ありがとう、そして、ごめんなさい。』 感謝の言葉だけでなく、感謝の気持ちを一人一人が相手に伝えることが本当に大切だと思います。子供たちはそれぞれに、感謝の気持ちを伝えようと自分なりに考えていることでしょう。ここのところが大事だと思います。 地域の行事や、社会科見学などの行動の時、全校集会の時などに『大人の人は、みんなのために自分の大切な時間を割いてくれているのだから、感謝の気持ちをもってください』と話をすることがよくあります。 これからは、感謝の気持ちをどのように表したらよいか、いろいろな場面で考えさせていきたいと思っています。子供同士のけんかや、トラブルが起きたときに、謝って仲直りすることがよくあります。その時も、本当にお互いが納得して素直な心になった時に、本当の『ごめんなさい』という言葉が出てくると思います。 あなたが悪いのだから『あやまりなさい』と言われて、納得しないままその場だけ繕うと、あとで、またけんかになったりもします。本当はけんかにならないように、相手の気持ちをいつも大切に思いながら、やさしい気持ちで生活ができるとよいのですが、なかなかいつもそういう訳にはいきません。 自分自身を振り返りながら、素直な気持ちで生活できるように、子供たちに話をしていきたいと思います。 『ありがとう』『ごめんなさい』両方とも、とてもすてきな言葉だと思います。友達同士、おうちの人、先生、地域の人に、素直に言える子供になってほしいと思います。 ※今日も子供たちの『光り輝く姿』を見守っていきます。すぐ、近くで・・・。 |
|