笑顔いっぱい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 子供たちは、本当に楽しそうに遊んでいます。いいですね。

 今年度は、毎日、昼休みの時間も設定しました。

 よく学び、よく遊んでくださいね!

楽しい時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。子供たちは、思い思いに楽しい時間を過ごしています。

 6年生が1年生の子達に寄り添ってくれています。嬉しいですね。

 本当に楽しそう。見ているだけで嬉しくなります。

本番に向けて・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 休み時間を使って、リレーの練習をしています。代表の児童のみなさん。頑張ってくださいね。

 6年生がリーダーシップを発揮してくれています。ありがたいです。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育の時間の様子です。種目についての確認を丁寧に行っています。

 子供たちの表情もやる気に満ちています。頑張っていますね。

 二度と戻らない小学校時代。悔いの残らない日々を過ごしてくださいね。いつも応援していますよ。自分らしく!輝いて!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。前向きな学習ぶり。素晴らしいです。
 毎日、明るく元気に生活することができていますね。嬉しいです。

 友達も増え、学校生活も楽しいのではないでしょうか。

 これからも友達を大切にして、充実した学校生活を送ってほしいと願っています。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1
 5年生の運動会の練習の様子です。
 今日はとても気持ちのよい天気。子供たちも自然に元気になります。

 運動会の成功に向けて、心を一つに頑張っています。みなさんの頑張りを、いつも見守っていますよ。自分らしく!

 
画像2 画像2

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 4年生の運動会の練習の様子です。
 とても楽しそうに取り組んでいます。何よりですね。
 気温が上がってきました。熱中症に気を付けて練習を行っていきます。

 これからも、友達と協力して、楽しく運動会に向けての準備をしていってくださいね!

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。保護者の皆様。頑張っていますよ〰!素晴らしいです。

 入学してまだ1か月半とは思えません。日々、成長しています。嬉しいです。

 運動会の練習にも前向きに取り組んでいます。自分のペースで頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。落ち着いて学習に取り組むことができています。素晴らしいです。高学年としての自覚を感じます。

 運動会に向けての練習も頑張っていますね。素晴らしいです。

 これからも今の前向きな気持ちを大切にしてくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1
 4年生の授業の様子です。
 運動会の練習。今日は、団体種目の練習をしています。子供たちはとても前向きに取り組むことができています。素晴らしいです。

 自分の目標達成のために、努力していってほしいと願っています。自分のペースでいいんだよ。
画像2 画像2

ほっかほか(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。教室に一歩、踏み込んだ瞬間。温かい雰囲気を感じ取ることができます。

 クラスっていいですね。懐かしいです。担任と子供たちの間の信頼関係。絆を感じます。

 3月までの日々は、あっという間に過ぎていってしまします。一日、一日を大切にしていってくださいね。応援していますよ。

いつも同じ気持ちで(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。明るく元気な2年生。いつも笑顔いっぱいです。嬉しいいです。

 みなさんの笑顔は、多くの人に喜びを与えていますよ。ありがとう。

 今の明るさを、これからもずっと忘れないでくださいね。校長室にも頻繁に顔を出してくれる2年生。いつもありがとう!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の朝の教室の様子です。4クラス。どのクラスの児童も、前向きに学習に取り組むことができています。素晴らしい。2か月前まで1年生だったとは思えません。

 運動会の練習にも前向きに取り組むことができています。頑張っていますね。

 これからも明るく元気に生活していきましょう!

元気に頑張っています(3年生)

 3年生の朝の教室の様子です。
 チャイムと同時に朝の活動を始めることができています。素晴らしい!成長しましたね。

 運動会の練習も頑張っている3年生。これからも期待していますよ!頑張ってくださいね。自分らしく!
画像1 画像1 画像2 画像2

誇りを胸に・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。
 本当に落ち着いています。ほっとします。安定感抜群。

 小学校生活最後の運動会。完全燃焼ですね!悔いのない取り組みを!

心を込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の様子です。
 朝早くから、体育部の先生方がライン引きをしてくれています。ありがとうございます。

 今日はグランドで運動会の練習が出来ますね。澄んだ空気を吸って、思い切り頑張ってくださいね。
 でも、自分のペースでいいんだからね。無理しないでね。

今日も元気に!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の登校の様子です。
 子供たちは、きちんと並んで登校することができています。

 班長さんいつもありがとう。これからも安心・安全に登校してくださいね。

ひとり言

〜運動会の成功に向けて〜

【先生方へ】

『運動会を成功させたいという意欲』は、たいして重要ではないと思っています。
 そんな気持ちは誰もが持ち合わせているからです。
 それより重要なのは・・・

『運動会を成功させるために準備をする意欲』です。

『やれるべきことはすべてやる』それを毎日継続して行うのは一番苦しいことです。でも、その結果、成功した時の喜びはとても大きいものになるはず。

 何かに挑戦したら確実に報われるものであれば、誰でも挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っています。

 やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておけば良いのではないか。そう思っています。

 先生方、今日も朝早くからの準備。本当にありがとう。
 
 みなさんと一緒に仕事ができることを誇りに思います。高井小の教職員は私の希望です。その希望を先生方は子供たちに届けてほしい。

 失敗しればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。

 さあ、今日も楽しく仕事をしていこう!

☆笑い声のないところに成功はない!☆ いつも笑顔で!

☆すべては子供たちの笑顔のために!☆

 みなさんのこと信じています。子供たちのことをよろしくね!

※このメッセージに気付いた教職員は、『いいねサインを!』待っているね。

ひとり言

画像1 画像1
 
【いつもありがとう。本当にありがとう。】

 今朝、出勤したら職員室の机の上に折り紙で作ったかわいらしい作品が置いてありました。児童が私のために作ってくれた物を、担任が置いておいてくれたのだと思います。よくあることなのですが・・・。

 校長先生のために・・・。という心遣いが嬉しいですね。感謝の気持ちでいっぱいです。
 校長室に飾っておきますね。校長室は子供たちにもらった物、保護者の皆様にいただいた物やお手紙でいっぱいです。

 一つ一つ丁寧に大切に保管してありますよ。ありがとうございます。

 子供たちが校長室に顔を出しに来てくれて、『あっ!これ私があげたやつだ!』と言ってもらえるのも嬉しいですね。

 ということは、子供たちはちゃんと自分の物を覚えているんですよ。だからこそ、大切にしたいといつも思っています。

 私にとっては、子供たちは667分の1。でも、子供たちにとっては校長は一人しかいない1分の1なんです。

 いつも言うように、667名一人一人の気持ちに寄り添っていきたいと願っています。

『人数が多くて無理』。この言葉は私の心の中で強い禁句になっています。

 子供たちには、もちろん保護者の皆様にも気付かないうちに助けられてきました。何度も何度も。そして、きっとこれからも・・・。感謝しかありません。

『今だから出来ること』。それを大切にしてきたいです。

 高井っ子のどんな小さな声も、いつもどこかで聞いていますよ。だから、安心して楽しい学校生活を送ってくださいね。

 
画像2 画像2

今日も元気に!

 おはようございます。今日はいい天気になりそうです。運動会の練習もグランドで出来そうですね。よかった。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

【先生方へ】

〜子供の叱り方をもう一度、考えていきましょう。〜

 運動会成功に向けての取組の中で、先生方にお願いしたいこと。先日、会議でも話しましたが、運動会は全員の子供にとって楽しみではないということを忘れないでほしい。
 運動が苦手な子にとっては、苦しいものです。

 だからこそ・・・
 
 一人一人に応じた丁寧な言葉かけが必要なんです。すべてが完璧に整った運動会なんて、校長として期待していません。何よりも大切なのは、子供たちが楽しみながら頑張れること。それが一番だと思います。

 昨年の自分より成長していたらそれで十分。その頑張りをたくさん褒めてあげてほしい。そう思っています。

 普段の学校生活の中でも・・・

 怒るのは自分の感情をぶつけることであり、叱るのは相手により良い方法を示すことです。つまり、叱るからには、

 子供にスキルを身に付けさせることを意識することが重要ですね。

 叱る前よりほんの少しだけ賢くしたい。そういう意味を持てば、叱り方も考えられるようになるのではないでしょうか。

『どうしたらよかったと思う?』『いつ、やめておけばよかった?』
『前より早く落ち着けたね』『すぐに謝ったのはえらいぞ』
『次こうなっていたらえらいなあ』

 このような行動につながる言葉かけをして指導を終えたいですね。

 子供は叱る教師は嫌いではありません。怒る教師が嫌いなのです。

 褒めるために叱る。ちょっと賢くするために叱る。

 そして、何よりも信頼を得た状態で叱ることが大切ですね。

 でも、大前提は子供たちを『褒めて伸ばす』ことです。

※今日も子供たちの『笑顔』を大切にしていきます。すぐ近くで見守っていきます。
 運動会の練習も、頑張るぞ〜!ねっ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 運動会予行準備
5/21 運動会予行
5/25 運動会