ひとり言

 今日も一日、無事に終わりました。大きな行事は、準備は大変だけどとてもいいですね。

 学校が同じ方向に向かって進む。一体感を感じます。でも、子供たちも教職員も疲れがたまっていることでしょう。くれぐれも無理をしないでくださいね。

 子供たちに無理やり運動させたとしても、あまり意味はないと思っています。
 体を動かすことの楽しさや、運動をする喜びを味わうことができなければ、生涯にわたっての体力づくりには結びつきません。

 そういう点でいうと、運動会はそうした楽しさや喜びを味わうことができる絶好の機会だと思っています。

 だからこそ、子供たちには運動会を思い切り楽しいんでほしいと願っています。

 明日もどんなドラマがあるのか、とても楽しみです。子供たちには、十分な睡眠時間を確保してほしいです。

 今日も一日、ありがとうございました!

※職員室から多くの笑い声が聞こえてきます。先生方もくたくたなはずなのに・・。

 ありがたいです。やはり、笑顔のないところに成功はありませんね。
  

最後の最後まで・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の運動会の練習の様子です。

 本当に気合いが入っています。もう勢いが止まりません。

 小学校生活最後の運動会を全力で・・という思いが伝わってきます。

 悔いが残らないように頑張ってくださいね。いよいよあと1日です!

心も体もほっかほか!

 今日の給食です。
 今日は『おかか和え』。『鶏の塩こうじ炒め』。『豚汁』。

 毎日、本当に幸せです。調理員の皆様。本当にありがとうございます。

 栄養教諭の盛りつけ方も最高です!

※写真。良い感じですよね?う〜ん。素晴らしい!(笑)😉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(3年生・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と4年生の運動会の練習の様子です。

 明るく元気に運動会の練習に取り組んでいます。素晴らしいです。

 自分らしく!最後まで頑張ってくださいね。応援していますよ。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の運動会の練習の様子です。
 団体種目は『玉入れ』を行います。玉入れを始める前の踊りが、なんとも可愛らしいです。何度でも見たいですね。

 保護者の皆様。本番、シャッターチャンスですよ!

 

元気に頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の練習の様子です。

 5年生は団体種目の練習をしています。練習を積み重ねているので、とても上手になりました。運動会本番も、息を合わせて頑張ってくださいね。

 子供たちの前向きな姿。見ているだけで、嬉しくなります。


最後まで・・・(5・6年生)

画像1 画像1
 5・6年生合同の運動会の練習の様子です。

 さすが高学年!自分達で考えて行動することができています。成長しましたね。

 運動会に向けての様々な準備にも、進んで取り組んでいます。

 もう少しで本番です。最後まで・・・。頑張ってくださいね。応援していますよ。
画像2 画像2

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1
 1年生の運動会の練習の様子です。
 今まで本当によく頑張ってきましたね。小学校生活初めての運動会。

 楽しんでくださいね。あと2日。無理のないように、練習に取り組んでいってください。いつも応援していますよ。
画像2 画像2

さあ、始まりました!(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習が始まりました。
 グランドから大きな声が聞こえてきます。張り切っています。

 きっと疲れていることでしょう。家では十分な睡眠時間を確保してくださいね。

 あと2日です。頑張ってくださいね。応援していますよ!
画像2 画像2

元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の朝の教室の様子です。
 どのクラスも、本当に雰囲気がいいですね。ありがたいです。

 子供たちの表情もよく、安心して生活しているのがわかります。いよいよ運動会。

 思い出に残る運動会になりますように・・・。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の朝の教室の様子です。
 心静かに、一日のスタートをきることができています。素晴らしいです。成長しましたね。
 
 運動会の練習にも前向きに取り組んでいる3年生。もうすぐ本番。最後まで頑張ってくださいね。応援していますよ。

あと2日!

 おはようございます。今日も晴れ。やった〜!
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 今日も暑くなりそうです。運動会まであと2日。頑張りましょう!
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。水筒忘れずにね。

 いよいよあと2日で運動会です。土曜日の天気も大丈夫そうでよかったです。当日はあまり暑くないといいのですが・・・。
 学校全体が運動会の成功に向けて、一丸となって取り組んでいます。
 行事はいいですね。学校に活気があります。


☆高井小の児童のみなさんへ☆

 さあ、運動会までラストスパートだね。でも、くれぐれも無理しないでくださいね。『自分なりの精一杯』で十分ですからね。

 一番大切なことは・・・

『楽しんで』『笑顔で』やることです!

 今まで本当によく頑張ってきたね。いつも高井小の児童のみなさんから元気をもらっています。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

 どの学年の子供たちも『当たり前のことを、当たり前でないくらいやり続けて』います。

 情熱は最高の才能ですね。

 最後まで、友達同士励まし合って練習を続けていってくださいね。いつも近くで応援しています。

 短くて口に出しやすい言葉でも、心のこもった言葉はあります。そして、そんな言葉はいつまでも心の中に輝き続けます。

 だから、この大きな行事をとおして、友達の『いい所』をたくさん発見して、もっともっと仲良くなってくださいね。

 あと2日。疲れていると思いますが、頑張りましょう!

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!

ハッピーな時間

 今日の給食です。
 今日は『カレー』。『かいそうサラダ』。

 あつあつほっかほか。幸せです。子供たちも喜んで食べることでしょう。
 
 調理員の皆様。暑い中での作業。本当にありがとうございます。

※今日は少しカメラの調子が・・。ごめんなさい。腕の問題ですね。(笑)

 それでは、美味しい給食を食べたので水戸に出張に行ってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 いつ行っても、温かい雰囲気。ほっとします。子供たちも、とても楽しそうに生活しています。

 学級目標にあるようなクラスに既になっていますよ。これからも、みんなで明るく楽しく生活していってくださいね。応援しています。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 3年生の運動会の練習の様子です。本当によく頑張っています。

前向きに取り組む態度。見ていて頼もしく感じます。

 友達の競技を一生懸命に応援する温かく優しい声。ありがたいです。嬉しいです。

 運動会の練習をとおして、心も育っていますね。
画像2 画像2

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1
 3年生の運動会の練習の様子です。
 今日も暑くなってきました。休憩を取りながら、練習を進めています。

 子供たちは、暑い中でも本当によく頑張っていますよ。ご家庭でも、たくさん褒めてあげていただけるとありがたいです。

 残り3日間。頑張りましょうね!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。
  今日も暑いです。休憩をとりながら練習をしています。熱中症にも十分に気を付けて取り組んでいきます。

 水分補給を多めにしていきましょう。水筒の飲み物がなくなった場足は、職員室に遠慮なく声をかけてくださいね。

 
画像2 画像2

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。
 学校の小さい畑で、モンシロチョウを探しています。

 見ているだけでほっとするような温かい雰囲気。いいですね。

 これからも、自分のペースで頑張っていってくださいね。いつも、応援していますよ!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1
 2年生の運動会の練習の様子です。頑張っていますよ〰!素晴らしいです。見ているだけで嬉しくなります。

 グランドから大きな声が聞こえてきます。気合いが入っています。

 昨日の予行練習でも本気で頑張った2年生。これからも応援していますよ!自分らしく輝いて!

画像2 画像2

クラスっていいな(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の教室の様子です。休み時間。
 担任と子供たちの触れ合いの時間。いいですね。ほっとします。

 1年間、同じクラスで共に生活する。これは奇跡的な出逢いです。

 この出逢いを大切にしていってくださいね。応援していますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/25 運動会
5/27 振替休業日(5/25分)
5/29 交通安全教室/委員会