最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:189
総数:284147
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

宝物はどこだ!?~ふれあいタイム4年1組~

 イベント係の企画で、宝探しが行われました。探す方も、隠す方も思いもよらない場所を見つけ出していました。
 「大当たり」、「スペシャル大当たり」を探し当てた人には、折り紙で作った賞品が渡されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綺麗な音色を目指して 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 手元にあるものはリコーダーです!
 写真は2組・3組の音楽の様子です。音楽ではリコーダーの学習が始まりました。早速子どもたちはタンギングを身につけています!
 色々な曲が吹けるようになったら、演奏会を開いても面白そうですね!

独創的です! 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが真剣な顔で何かを作っています。
 写真は1組の図工の様子です。布を切ったり、丸めた新聞を詰めたり、顔をつけたり...
学年ホールには思い思いの力作の数々が所狭しと並んでいます。
 発想力の長けた3年生。これからどんな名作・力作が生まれるのでしょうか!

プログラミング学習に挑戦! 5年1組

 今日は、プログラミング学習を行いました。始めに、前学年でも経験していたスクラッチの問題に取り組み、その後ロボットをプログラミングして動かしてみました。小さいロボットが小刻みに動く姿に「すごい!」「かわいい!」と歓声があがりました。
 今後、全クラスで同じ学習に取り組みますので、その様子もお届けする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えたよ 〜2年生〜

 生活科の学習で野菜の苗を植えました。ミニトマト、ナス枝豆、ピーマンの中から、自分の育てたい野菜を選んで植えました。コメリ基金を活用したので、苗や土はコメリさんからご協力いただくことができました。
 大切に育てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生と 〜2年2組〜

 養護教諭の教育実習生と3週間過ごしました。健康観察や給食、お掃除でお世話になりました。なぜ虫歯になるのか、虫歯になりにくいおやつは何かについて、教えていただきました。最終日には、お礼のメッセージをお渡ししました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜の次は・・・ 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜の次の学習は,「粘土」です!
 今回は,素焼き風になる粘土を使って,世界に一つしかない置き物作りに挑戦しました!
 自分の好きな動物や,生活の中で使えそうな物まで,細かいところまでこだわって作ることができました。
 家に帰って飾るのが楽しみですね!

すてきな桜が咲きました 4年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に頑張ってきた,桜の絵。
 報告が遅くなってしまいましたが,GW前に完成しました!
 様々な技法を使って,美しい桜があちこちに咲きました。
 その桜を見ながら食べた給食,美味しかったなあ🎵

いいね!!きらりん自学PART II  4年1組

 理科で学習した「動物のからだとつくりと運動」の発展学習が盛り上がっています。
 気になる動物の体のつくりや仕組みを調べ、自主学習にまとめています。人間と比べながら、「なぜこんな動きができるのか」「人間と同じところはどこか」などに目を向けて調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰 頑張ったね!! ~4年1組~

 新聞・ポスター係の提案で、運動会のリレーの選手を表彰しました。最後まで諦めずに頑張ったことを称えるものです。手作りの賞状が手渡されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予想することの大切さ 〜6年生〜

 理科では植物と日光のかかわりについて学習しています。
 植物が成長するために日光が必要なのはなぜか考えました。
画像1 画像1

修学旅行に向けて

 修学旅行で訪れる、劇団四季の公演や、国会議事堂、キッザニアについて全体で確認をしました。
画像1 画像1

としょしつへいこう 〜1年生〜

 国語の時間に図書室へ行きました。図書館司書の笠原先生から,図書室の約束やどこにどんな本があるのかを教えていただきました。最後に,一人ずつ本の借り方を練習しました。本を読む楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜3年生〜

 100m走の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

 運動会が終わり、次は修学旅行です。
 3組では、男女別の宿泊班を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜エキシビジョン2〜

画像1 画像1
 みなさんすばらしい走りを見せてくれました!
画像2 画像2

運動会 〜エキシビジョン1〜

 先生方のチームと保護者代表チームで走りました。
 大盛り上がりでした!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 〜上学年リレー2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白熱したレースになりました。

運動会 〜上学年リレー1〜

 4年生から6年生のリレーです。応援もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 〜下学年リレー〜

 1年から3年生の代表によるリレーの様子です。
 力一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282