贅沢な時間

 今日の給食です。
 今日は『ぶた肉としらたきのピリ辛炒め』。『ザクザクキャベツ』。『味噌汁』。

 いつもいつも本当に美味しいです。調理員の皆様。朝早くからの作業、ありがとうございます。

 栄養教諭の盛り付け方も、センスが光ります!

※写真いい感じですね。センスが光ります!(笑)
 子供たちからのプレゼント。これからも紹介していきます。ありがとう。😉 大切にしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の授業の様子です。
 子供たちは、真剣に学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 4年生も6月に校外学習があります。楽しみですね。これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。今日は、体力テストに挑戦します。
 子供たちは、運動会を終えてよりたくましくなりました。これからも、いろいろな事に前向きにチャレンジしていってくださいね。いつも応援していますよ。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1
 相談学級の授業の様子です。
 自分のペースで、丁寧に学習を進めることができています。教室の中に、温かい空気が流れています。
 子供たちに寄り添った指導が続けられています。これからも頑張ってくださいね。いつも見守っていますよ。

明るく 元気に!(2年生)

画像1 画像1
 
 2年生の体育の授業の様子です。子供たち、本当によく頑張っています。素晴らしいです。明るく元気な2年生。どんな時にも笑顔で取り組むことができます。

 来週の校外学習は、思い切り楽しんでくださいね!
画像2 画像2

元気に頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 1年生の様子です。頑張っていますよ!毎日の学校生活を楽しんでいます。笑顔がいっぱいです。

 入学してもうすぐ2か月。あっという間に、学校生活にも順応しています。素晴らしいです。これからも、明るく楽しく生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

前向きに 一生懸命に!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。学習面でも頑張っています。素晴らしいです。

 集中して取り組んでいる姿。とてもかっこいいです。

 3年生も、6月に校外学習が計画されています。一緒に行けることを楽しみにしていますよ。

安心して・・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。いつ見に行っても変わらぬ態度。前向きな姿勢。素晴らしいです。安心します。

 大きな行事を終え、また成長しました。小学校生活の集大成。一日、一日を大切にしていってくださいね。いつも応援していますよ。

頑張っています!(2年生)

画像1 画像1
 2年生の授業の様子です。体育の授業。

 これから体力テストに挑戦します。2年生は、来週校外学習があります。楽しみですね。

 明るく元気な2年生と一緒に行けることを楽しみにしていますよ。一緒にたくさん遊ぼうね。
画像2 画像2

いつも・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の朝の教室の様子です。静かに落ち着いて、朝の会を行うことができています。

 教室に入った瞬間。子供たちのやる気を感じました。さすが5年生!

 いつも変わらぬ態度。立派です。

 これからも今の前向きな気持ち。大切にしてくださいね!

爽やかにスタート(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の朝の教室の様子です。
 落ち着いて一日のスタートを切ることができています。素晴らしいです。

 教室の中から温かい雰囲気を感じます。運動会も本当によく頑張りましたね。

 これからも、今の前向きな気持ちを忘れずに!

今日も元気に!

 おはようございます。爽やかな朝です。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 みなさんの登校を楽しみに待っていますね。


〜笑顔 夢 感謝〜

 『笑顔』は、すべての人が明るい気持ちで生活していく基盤となるものです。私たちは『笑顔あふれる教室』を心がけています。そして、多くの人たちと笑顔でコミュニケーションが図れるよう、言語活動の充実にも取り組んでいく必要があると思います。

 『夢』をもつことは、生きていくためのエネルギーとなります。元なでしこジャパンの澤 穂希選手は著書の中で、『どんな人だって、夢や目標はある。その目標や夢が、どれだけ大きいか小さいかなんて関係ない。その人の夢の価値は、他人が決めることではないからだ。その人がやりたいことや思うことをやればいいし、叶えたいと思うことに向かって突き進むべきだと思う。』と言っています。子供たちには、『夢』に向かって努力することの大切さを教えていきたいですね。

 『感謝』の気持ちは、一人一人の心を豊かにします。子供たちには、周りの人達のよい行いに気付き、『ありがとう』を素直に言えるように支援していかなければならないと思います。私達は、高井小学校を保護者の皆様や地域の皆様が支えてくれることに感謝し、教育活動の充実に努めていかなければなりません。
 そのためには、子供たちのよさを認め、褒めて育てることが大切だと考えています。ただし、褒める前に『ダメなことはダメ』という指導をしていくことが前提ですが・・。
 子供たちは、私達が【本気で】叱ったり、褒めたりすることによって伸びていくものだと思っています。

 これからも子供たちの成長を見守っていきましょう。

※今日も、子供たちのすぐ近くに行って、『光り輝く姿』をたくさん見つけます!
 今日と明日と来週の月曜日は、午後から出張になります。学校にいられる時間に、全力で子供たちに関わっていきますね。

ひとり言

〜大切にしたいこと〜

 校長室には、子供たちや保護者の皆様にいただいた物がたくさん飾られています。

 お手紙もたくさんたくさんもらいました。子供たちからも、保護者の皆様からも。その一つ、一つが大切な宝物です。校長室に全部、大切に保管してあります。

 大切にとってあるだけではなく、子供たちからもらった手紙や保護者の皆様からいただいた手紙は時間がある時に何回も読み返しています。
 だって、手紙を書くために、たくさんの時間をかけ、思いを寄せてくれているのですから。それを思うと、大切にしない訳にはいきません。

 今日は、6年生の卒業アルバム用の写真撮影がありました。この子達も、あと数か月後には巣立っていってしまうんだなぁと思うと寂しくなってしまいました。

 昨年度の6年生も、卒業前にたくさんの子供たちが、お手紙を書いてプレゼントしてくれました。そんな中でも、今でも印象に残っている手紙があります。こんな内容の手紙です。

☆ 校長先生へ ☆
  
『こんにちは。令和5年度6年の○○ ○○○です。私はもう卒業しちゃいます。これまでの間、いろいろお世話になりました。高井小の学校日記のひとり言に、私のことが書いてあってすごくうれしかったです。
 私は、今の校長先生と卒業式を迎えられて、すごくうれしいし、ほこりに思います。今まで、ありがとうございました。これからも頑張ってください。』

            ○○ ○○○より   ○○ ○○先生へ

 こんな内容です。なんか、すごく心に響くお手紙でした。もちろん、今でも。小学生でもこんな思いを伝えてくれるんだって思いました。とてもとても嬉しかったです。

 今の6年生の子供たちとも、残りの小学校生活で、このような信頼関係を築けたらなって願っています。今日も一日、お世話になりました。

 明日もきっといい日になりますよね。


美味しすぎます!

 今日の給食です。
 今日は、リクエストメニュー。
『ブロッコリーのガーリックソテー』。『鶏のから揚げ』。『ミルクパン』。『オニオンスープ』。

 あつあつホッカホカの給食を、毎日食べることができて幸せです。

 調理員の皆様。いつも朝早くからの作業、ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

※写真いかがですか?いい感じですよね。1枚目の写真は、チャレンジしてみました。フォークをから揚げに、パンをちょっと持ち合上げてっと。今一つですかね?(笑)😊

 給食の試食に来てくださり、ありがとうございます。とても楽しい時間でした。また、お待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。ちょうど、席替えを行っているところでした。子供たちは笑顔いっぱい。クラスでの生活が、とても楽しそうです。

 小学校時代の友は、一生の友。卒業までに、もっともっと仲良くなってくださいね。

心静かに・・(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の『書写』の時間の様子です。静かに課題に取り組むことができています。頑張っていますね。

 集中して取り組んでいるため、文字も丁寧で上手です。

 心を落ち着けて集中する時間。とても大切です。これからも、頑張ってくださいね。応援していますよ。

大きくな〰れ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の生活科の時間の様子です。『ミニトマト』の観察をしています。とても前向きに取り組むことができています。

 子供たちのミニトマトを見つめる澄んだ瞳。とても温かいです。これからも、大切に育ててくださいね。

巣立ちの時に向けて(6年生)

画像1 画像1
 6年生の様子です。
 今日は、卒業アルバム撮影デー。全員出席のクラスは、クラスの集合写真も撮影しています。

 何でも最後は大切です。小学生活最後の1年間。どこまで成長するんだろう?とても楽しみな子供たちです。そして、3月には感動的な卒業式を!

元気いっぱい!

画像1 画像1
 業間の休み時間の様子です。今日はとてもいい天気。
 子たちは、元気にグランドで遊んでいます。楽しそうな笑い声がたくさん聞こえてきます。

 これからも、友達と仲良く遊んでくださいね。
画像2 画像2

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。今日は警察の方をお招きし、交通安全教室を行っています。

 自転車の乗り方、歩き方。どちらも非常に大切なことです。これを機会にもう一度、安心・安全な生活を心がけてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 読み聞かせ(全学年)
6/3 水泳学習(1・6年生)
6/4 第1回学校運営協議会
6/5 内科検診(3・4年生)  クラブ