もう言葉が・・・ないです。

 今日の給食です。 
 今日の献立は『あんかけ焼きそば』。『ごぼうサラダ』。『むしケーキ』。

 もう言葉がありません。美味しすぎます。最高です!

 調理員の皆様。朝早くからの作業。本当にありがとうございます。幸せです!

※写真最高じゃないですか?(笑)左手での決死の撮影。技が光ります!(笑)素晴らしい!(大笑)

 子供たちからもらったお手紙やプレゼント、大切にしていますよ。気付いてくれますように。😊

 この後、出張に行ってきますね。ふう。学校にいたいな。(悲)

 今週もいろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆様が、図書室前の掲示物をリニューアルしてくださっています。

 本当にありがたいです。いつも、いつもありがとうございます。可愛らしい掲示物が完成しそうです。楽しみですね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 1年生の授業の様子です。教室の中に活気があります。子供たちは、やる気満々です。
 小学校生活にも慣れ、自分らしさも出てきました。今の『笑顔』。ずっと、大切にしていってくださいね。

 いつも、いつも・・応援していますよ。

落ち着いて しっかりと!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつも落ち着て学習に取り組むことができています。子供たちの表情もとても穏やかです。

 頑張っていますね。高学年としての自覚を感じます。頼もしいです。

 これからも、前向きに生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

明るく 元気いっぱいに!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。体育の授業。
 今日は、体力テストに挑戦します。入学して2か月。日々、成長している1年生。

 これからも『笑顔』で生活していってくださいね。いつも皆さんのこと近くで見ていますよ。小さな声も聞いています。

ひとり言

〜たくさんの優しさと温かさに包まれて〜

 今朝も雨だったので、車での送りが多かったです。保護者の皆様、ありがとうございました。今日も多くの保護者の皆様から優しさと温かさのプレゼントをいただきました。

 急いでいるのにも関わらず、一人一人の保護者の皆様が、丁寧に挨拶をしてくださいました。中には雨が強いのに、わざわざ窓ガラスを開けて挨拶をしてくださる保護者の方も。純粋にありがたいし、嬉しいですね。

 また、『校長先生、風邪ひかないようにしてくださいね』。等という涙が出るようなお言葉も・・・。

 両手を使えるように、いつも雨の時は傘をささずに、合羽を着ています。それを心配してくださったのですね。冷たい雨の朝でしたが、心はほっかほかになりました。

 高井小の保護者の皆様の優しさと温かさを、いつも・・いつも感じています。何のお礼も出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 私が出来ることは、子供たちに精一杯関わることです。それが、保護者の皆様へのお礼になればいいなって思っています。
 車の中から、私を見つけて笑顔で手を振ってくれる子供たち。純粋に可愛らしいです。幸せです。この学校で働けることを『誇り』に思います。

 今、学校は人員不足でたくさんご迷惑をおかけしております。その事についても理解していただき、温かく見守ってくださっていること。感謝しかありません。

 私に出来るのは、ほんのちっぽけなことです。でも、そのちっぽけな事を毎日、毎日積み重ねていきます。

 これからも、高井小学校へのご支援と応援をよろしくお願いいたします。

※給食の試食もぜひ、いらしてくださいね。『校長先生に直接電話するのはハードルが高いんです。』というお声も寄せられていますが、最初に電話に出るのは私ではありませんから大丈夫ですよ。(笑)
 高井小の校長室は、とても低いハードルですから誰でも飛び越えられます。お待ちしていますね。よ〜し!と、飛び越えてみてくださいね。
 今日も午後から出張です。この後、また、子供たちの所に行ってきますね。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。学習面でも頑張っています。前向きな学習ぶり。素晴らしいです。

 教室に入ると、温かい雰囲気を感じます。子供たちの表情も穏やかでほっとします。

 これからも、楽しい学校生活を送ってくださいね。いつも応援していますよ。

 

明るく 元気に 前向きに!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 6年生の授業の様子です。いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。さすがです!安心します。
 卒業式の時に、どのような姿になっているのでしょう。今からとても楽しみです。

 きっと、今の6年生の卒業式も『すごい卒業式』になりますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 4年生の体育の授業の様子です。今日は、体力テストを行っています。

 『シャトルラン』。子供たちは、必死に頑張っています。

 頑張り屋さんの4年生。これからも、今の前向きな気持ちを大切にしていってくださいね。

頑張っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 2年生の授業の様子です。いつも頑張っている2年生。素晴らしいです。教室に活気があります。

 来週はいよいよ校外学習ですね。天気に恵まれますように・・・。

 一緒に行けることを楽しみにしています。たくさん遊ぼうね。

いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 読みきかせの様子です。『フォレスト』の皆様は、みなさんいい方ばかり。温かく優しい方ばかりです。
 お会いするのを毎回、楽しみにしています。

 子供たちにとっても、心を耕す素敵な時間になっています。
 読み聞かせをやってくださる方を募集しています。やってみませんか?

 私も退職したら、『フォレスト』の仲間に入れてもらおうかな・・・。

 そしたら、たまに子供たちに会えますね。

ほっこりする時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度初めての『読み聞かせ』が行われています。

 ボランティア団体『フォレスト』の皆様による読み聞かせ。ほっとする時間です。

 いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

気を付けて・・

 おはようございます。雨の一日になってしまいそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。
 くれぐれも気を付けて登校してきてくださいね。みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。

〜明日から6月です!〜

 早いですね。明日から6月。新年度が始まって、あっという間に2か月が過ぎようとしています。この2か月の間に子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見ることができました。
 大きな行事(運動会)への取組の中で、子供たちは更に成長しました。頼もしさを感じさせてくれるようになりました。
 あと1か月半で夏休みになります。夏休みまでの生活の中で、子供たちには、もっともっと素敵な思い出を増やしていってほしいと願っています。

 各学年・各クラスでの生活にも慣れてきたこの時期。それぞれの学年・学級の個性が出てきました。
 先生方そして、子供たちはどんな学年・学級にしていきたいでしょうか?

『こんな学級にしたい!』
『こんな学級にしよう!』

 そんな思いを先生方と子供たちで共有してほしいと願っています。
 
 そのためには、一人一人の子供たちが何をしたらよいのか。
 みんなでどうしたらよいのか。

 目標がはっきりしていれば、年度途中で何かあっても、そこからまたみんなで立ち上がれます。
 子供たちにとって、居心地のよい学年・学級にしましょう。
 一人一人が輝く学年・学級にしましょう。

 全ての学年・学級がそうなれるように、いつも応援しています。見守っています。

※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!
 
 くれぐれも安全を最優先して登校してきてくださいね。
 

贅沢な時間

 今日の給食です。
 今日は『ぶた肉としらたきのピリ辛炒め』。『ザクザクキャベツ』。『味噌汁』。

 いつもいつも本当に美味しいです。調理員の皆様。朝早くからの作業、ありがとうございます。

 栄養教諭の盛り付け方も、センスが光ります!

※写真いい感じですね。センスが光ります!(笑)
 子供たちからのプレゼント。これからも紹介していきます。ありがとう。😉 大切にしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に頑張っています(4年生)

 4年生の授業の様子です。
 子供たちは、真剣に学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 4年生も6月に校外学習があります。楽しみですね。これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。今日は、体力テストに挑戦します。
 子供たちは、運動会を終えてよりたくましくなりました。これからも、いろいろな事に前向きにチャレンジしていってくださいね。いつも応援していますよ。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1
 相談学級の授業の様子です。
 自分のペースで、丁寧に学習を進めることができています。教室の中に、温かい空気が流れています。
 子供たちに寄り添った指導が続けられています。これからも頑張ってくださいね。いつも見守っていますよ。

明るく 元気に!(2年生)

画像1 画像1
 
 2年生の体育の授業の様子です。子供たち、本当によく頑張っています。素晴らしいです。明るく元気な2年生。どんな時にも笑顔で取り組むことができます。

 来週の校外学習は、思い切り楽しんでくださいね!
画像2 画像2

元気に頑張っています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 1年生の様子です。頑張っていますよ!毎日の学校生活を楽しんでいます。笑顔がいっぱいです。

 入学してもうすぐ2か月。あっという間に、学校生活にも順応しています。素晴らしいです。これからも、明るく楽しく生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

前向きに 一生懸命に!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。学習面でも頑張っています。素晴らしいです。

 集中して取り組んでいる姿。とてもかっこいいです。

 3年生も、6月に校外学習が計画されています。一緒に行けることを楽しみにしていますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/4 第1回学校運営協議会
6/5 内科検診(3・4年生)  クラブ
6/6 歯科検診(1・6年生) 2年生校外学習
6/7 全学年5時間授業(3〜6年 家総合あり)
6/10 水泳学習(1・6年生)