ひとり言

 おはようございます。6月になりました。 
 高井小の児童のみなさん。今日と明日は、ゆっくり休んでくださいね。

〜以前にも書かせていただきましたが・・・〜

 先生方は『なぜ、学校の先生や学校で働く仕事』を選んだのですか?
 なんて・・・たまに思います。私は学生時代、学校の先生があまり好きではありませんでした。何か偉そうで・・・。かたくなで・・・。(もちろん、素敵な先生もいました。)
 私はずっこけていた高校時代に教師になることを目指しました。

 高井小の子供たちは、私達教職員をどのように見ているのでしょうか?なんて、時々考えることがあります。
 いろいろな目で子供たちは私達を見ていると思いますが、『本気』でかかわっていけば、子供たちの心に届くものがあると信じています。

 そういう意味では、学校で働き子供たちに関わっていく仕事というのは『大変な仕事』ではなく、『大切な仕事』なのではないでしょうか。

 朝、元気に期待感をもって登校した子供たちに、心も体も快い疲労感をもって下校することができる毎日を送らせてあげたいですね。

 いつもそう思っています。

 それでは、有意義な休日をお過ごしください。高井小の児童のみなさん。来週も頑張ろうね。

 

5/31 第一回読み聞かせ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、最初の読み聞かせがありました。子どもたちは、登場人物の気持ちを想像したりしながら、読み聞かせの時間を楽しく過ごしていました。

5/31 新たなスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も終わり、子どもたちは気持ちを新たに学習に取り組んでいます。新しいクラスにも慣れて、国語では生き物図鑑作り、体育では体力テストのシャトルランなど、色々な活動に生き生きと取り組んでいます。

ミニトマトのまびきをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の生活科の時間に、みんなが大切に育てているミニトマトのまびきを行いました。子供たちは、一生懸命育てたミニトマトの芽を抜いてしまうのはかわいそうだと、小さな芽を抜くのをためらっていましたが、早く元気に育ってもらうためにと頑張ってまびきをしていました。 まびいた芽を紙コップに入れて持ち帰った子供もいますので、ぜひおうちでも育ててみてください。

5/31 1年生  シャトルラン練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 運動会を終えて、体育では、体力テストの測定に取り組んでいます。今週は、シャトルランの練習をしました。いい記録が出るように、練習をがんばっていきたいと思います。

5/31 1年生  楽しいね、外遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 雨の予報の昨日、今日ですが、幸運にも、昼休みは、外に出て、外遊びを楽しむことができました。子供たちも、満面の笑みで、ブランコに乗ったり、おにごっこに興じたりしました。貴重な晴れの時間に、感謝です。

5/31 1年生  図工〜運動会の絵

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 図工の時間には、運動会の絵をかきました。玉入れやかけっこなど、思い出に残ったことを画面いっぱいに描いていきました。みんな、夢中になってクレヨンを走らせていました。

5/31  1年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日(金)
 今日は、初めての読み聞かせがありました。どのクラスでも、子供たちは、喜々とした表情で、本の世界の旅を楽しんでいました。ありがとうございました。

もう言葉が・・・ないです。

 今日の給食です。 
 今日の献立は『あんかけ焼きそば』。『ごぼうサラダ』。『むしケーキ』。

 もう言葉がありません。美味しすぎます。最高です!

 調理員の皆様。朝早くからの作業。本当にありがとうございます。幸せです!

※写真最高じゃないですか?(笑)左手での決死の撮影。技が光ります!(笑)素晴らしい!(大笑)

 子供たちからもらったお手紙やプレゼント、大切にしていますよ。気付いてくれますように。😊

 この後、出張に行ってきますね。ふう。学校にいたいな。(悲)

 今週もいろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア『フォレスト』の皆様が、図書室前の掲示物をリニューアルしてくださっています。

 本当にありがたいです。いつも、いつもありがとうございます。可愛らしい掲示物が完成しそうです。楽しみですね。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 1年生の授業の様子です。教室の中に活気があります。子供たちは、やる気満々です。
 小学校生活にも慣れ、自分らしさも出てきました。今の『笑顔』。ずっと、大切にしていってくださいね。

 いつも、いつも・・応援していますよ。

落ち着いて しっかりと!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつも落ち着て学習に取り組むことができています。子供たちの表情もとても穏やかです。

 頑張っていますね。高学年としての自覚を感じます。頼もしいです。

 これからも、前向きに生活していってくださいね。いつも応援していますよ。

明るく 元気いっぱいに!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。体育の授業。
 今日は、体力テストに挑戦します。入学して2か月。日々、成長している1年生。

 これからも『笑顔』で生活していってくださいね。いつも皆さんのこと近くで見ていますよ。小さな声も聞いています。

ひとり言

〜たくさんの優しさと温かさに包まれて〜

 今朝も雨だったので、車での送りが多かったです。保護者の皆様、ありがとうございました。今日も多くの保護者の皆様から優しさと温かさのプレゼントをいただきました。

 急いでいるのにも関わらず、一人一人の保護者の皆様が、丁寧に挨拶をしてくださいました。中には雨が強いのに、わざわざ窓ガラスを開けて挨拶をしてくださる保護者の方も。純粋にありがたいし、嬉しいですね。

 また、『校長先生、風邪ひかないようにしてくださいね』。等という涙が出るようなお言葉も・・・。

 両手を使えるように、いつも雨の時は傘をささずに、合羽を着ています。それを心配してくださったのですね。冷たい雨の朝でしたが、心はほっかほかになりました。

 高井小の保護者の皆様の優しさと温かさを、いつも・・いつも感じています。何のお礼も出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 私が出来ることは、子供たちに精一杯関わることです。それが、保護者の皆様へのお礼になればいいなって思っています。
 車の中から、私を見つけて笑顔で手を振ってくれる子供たち。純粋に可愛らしいです。幸せです。この学校で働けることを『誇り』に思います。

 今、学校は人員不足でたくさんご迷惑をおかけしております。その事についても理解していただき、温かく見守ってくださっていること。感謝しかありません。

 私に出来るのは、ほんのちっぽけなことです。でも、そのちっぽけな事を毎日、毎日積み重ねていきます。

 これからも、高井小学校へのご支援と応援をよろしくお願いいたします。

※給食の試食もぜひ、いらしてくださいね。『校長先生に直接電話するのはハードルが高いんです。』というお声も寄せられていますが、最初に電話に出るのは私ではありませんから大丈夫ですよ。(笑)
 高井小の校長室は、とても低いハードルですから誰でも飛び越えられます。お待ちしていますね。よ〜し!と、飛び越えてみてくださいね。
 今日も午後から出張です。この後、また、子供たちの所に行ってきますね。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。明るく元気な3年生。学習面でも頑張っています。前向きな学習ぶり。素晴らしいです。

 教室に入ると、温かい雰囲気を感じます。子供たちの表情も穏やかでほっとします。

 これからも、楽しい学校生活を送ってくださいね。いつも応援していますよ。

 

明るく 元気に 前向きに!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 6年生の授業の様子です。いつも落ち着いて学習に取り組むことができています。さすがです!安心します。
 卒業式の時に、どのような姿になっているのでしょう。今からとても楽しみです。

 きっと、今の6年生の卒業式も『すごい卒業式』になりますよ。

元気に頑張っています(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 4年生の体育の授業の様子です。今日は、体力テストを行っています。

 『シャトルラン』。子供たちは、必死に頑張っています。

 頑張り屋さんの4年生。これからも、今の前向きな気持ちを大切にしていってくださいね。

頑張っています!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 2年生の授業の様子です。いつも頑張っている2年生。素晴らしいです。教室に活気があります。

 来週はいよいよ校外学習ですね。天気に恵まれますように・・・。

 一緒に行けることを楽しみにしています。たくさん遊ぼうね。

いつもありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 読みきかせの様子です。『フォレスト』の皆様は、みなさんいい方ばかり。温かく優しい方ばかりです。
 お会いするのを毎回、楽しみにしています。

 子供たちにとっても、心を耕す素敵な時間になっています。
 読み聞かせをやってくださる方を募集しています。やってみませんか?

 私も退職したら、『フォレスト』の仲間に入れてもらおうかな・・・。

 そしたら、たまに子供たちに会えますね。

ほっこりする時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度初めての『読み聞かせ』が行われています。

 ボランティア団体『フォレスト』の皆様による読み聞かせ。ほっとする時間です。

 いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30