ひとり言

 今日の休み時間。校長室の扉はいつも開けっぱなしにしているのですが、廊下で話し声が。

 しばらく聞いていると・・・。

『どうする?』
『どうやって入ればいいんだろう?』
『校長先生いるよ。』
『入っていいのかな。』
『行ってみようよ。』

 という会話が聞こえてきたので・・・

 私の方から出ていってみました。そこには、校長室に初めて来る4年生の女の子達が。

 校長室に招き入れ、しばらくお話をしました。子供たちは、とても嬉しそうにしてくれました。

 校長室。やはり、少し敷居が高いのかな。

 でも、大丈夫だよ。いつでも顔を見せに来てくださいね。校長室でよければ・・・。待っているね。

 高井小の児童のみなさん。明日と明後日は、有意義な休日を過ごしてくださいね。

 保護者の皆様。今週もお世話になり、ありがとうございました。 

ハッピー ハッピー!

 今日の給食です。
 今日は『ぶたキムチいため』。『はるさめスープ』。

 もう、毎日ハッピーな時間です。ありがたいです。

 調理員の皆様。暑い中、朝早くからの作業本当にありがとうございます。

※う〜ん。写真。いいね。圧倒的な安定感。(笑)
 お手紙ありがとう。大切にとってあるよ。😉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいね。嬉しいな。

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 6年生が、1年生と一緒に遊んでくれています。心和みます。いいな。

 これからも仲良くしてくださいね。6年生のみなさん。ありがとう!

 

元気いっぱいに!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。
 今日は『体力テスト』を行っています。明るく元気な声が聞こえてきます。

 自分の目標が達成できるといいですね。頑張ってください!

明るい笑顔で!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の授業の様子です。
 畑でキャベツの観察をしています。子供たちは、とても楽しそうに活動しています。

 明るく元気な3年生。生活面でも学習面でも、本当によく頑張っていますよ。これからも前向きに!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。昨日、校外学習を終えた2年生。
 疲れた様子もなく、一生懸命、学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 学校生活の充実が、校外学習の大成功に繋がりました。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

挑戦!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今日は、家庭科で調理実習を行います。          
『野菜炒め』を作るようです。完成が楽しみです。

 仲のよい6年生。協力して、助け合って活動してくださいね。

自覚を持って!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつ見に行っても・・。変わらぬ前向きな態度。本当に立派です。頼もしくなりました。

 今の一生懸命な気持ちを、これからも大切にしていってくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。いつも落ち着いて前向きに学習に取り組むことができています。
 3年生は来週、校外学習に行きます。アクアワールドそして、茨城空港。楽しみですね。

 一緒に行けることが、とても嬉しいです。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。子供たちのやる気が伝わってきます。頑張っていますよ。

 入学式が遠い昔のように感じます。それくらい成長しています。これからも、自分のペースで、明るく元気に学校生活を送ってくださいね。いつも応援しています。

元気いっぱい!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育の時間の様子です。今日は、体力テストの『シャトルラン』に挑戦します。子供たちは少々緊張気味ですが、元気に頑張っています。

 去年の自分よりも・・・成長できたらいいですね。頑張ってくださいね。応援しています。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。子供たちは、自分のペースで前向きに学習に取り組むことができています。教室の中に、温かい空気が流れています。

 今後も、子供たちに寄り添った指導を続けていきます。頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。

心静かに・・(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室の様子です。
 朝から落ち着いて生活することができています。いつもの事ですが、素晴らしいです。

 日々の学校生活への前向きな取組を見ていると、小学校生活のラストが近づいていることを感じます。寂しいです。

 6年生が高井小にいてくれる間に、たくさん話をしていきたいと思います。10月の修学旅行。今から楽しみです。

心を込めて・・

画像1 画像1
 昨日、校外学習を終えたばかりの2年生の職員。
 今日は、朝早くからグランドに出て、ライン引きを行っています。体力テストのための準備です。

 疲れているはずなのに、前向きすぎる仕事ぶり。頭が下がります。すべては子供たちのために・・。

素敵なプレゼントが!

画像1 画像1
 昨日の2年生の校外学習での各クラスの集合写真。
 2年生の職員が、朝一で校長室に届けてくれました。しかも、素敵なボード付きで。

 その仕事の速さと心遣いに、朝から心が温かくなりました。高井小は、そんな素敵な教職員がたくさんいます。ありがたいです。

 写真は、大切に校長室に飾っておきますね。本当にありがとう!

ひとり言

 『ココロの貯金がたまると子供たちは変わります』

 人は誰でも、心の中に「ココロの貯金箱」をもっています。
 子供たちは、親や教師から微笑みかけられる、信頼して任せられるなど「プラスの触れあい」をたくさんもらうと、その貯金箱の中にどんどん貯金がたまっていきます。

 学校では・・・

 子供たちは、学校の先生に褒められることで一気に大量の「ココロの貯金」がたまると思っています。それほど教師の力は絶大なのです。保護者の皆様も、自分の子供が褒められることによって、この「ココロの貯金」がたまっていくのではないでしょうか?

 でも、どんなところを、どんな言い方で褒めるか・・・が大切ですね。

 子供たちが「えっ!そんなところを見ていてくれたんだ!」と思えるような褒め方がいいですね。そのために大切なのは、日々、子供たちに関わってよい所をたくさん見つけることだと思います。

 これからも、保護者の皆様と両輪となって、子供たちをたくさん褒めてあげたいと思っています。

 私自身も、子供たちや保護者の皆様がたくさん褒めてくれるので「ココロの貯金」が日々、たまっています。本当にありがとうございます。

※今日は、一日学校にいられます。嬉しい〜!

今日も元気に!

 おはようございます。今日もいい天気になりそうです。
 高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に学校生活を送っていきましょう。みなさんの登校を楽しみに待っていますね。

 昨日は2年生の校外学習でした。子供たち。本当に本当に楽しそうでした。やはり、行事はいいですね。子供たちの『笑顔』をたくさん間近で見ることができて幸せでした。
『校長先生〜!』と、ひっきりなしに話しかけてくれる2年生。可愛らしすぎます。お菓子のお裾分けもたくさんありがとう!今時のお菓子を食べることができました。(笑)

 今日は、昨日の校外学習の振り返りの時間があることでしょう。思い出いっぱいの校外学習。この校外学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

 また、来週は3年生の校外学習があります。アクアワールドへ。イルカショー、楽しみだな。
 一緒に行けることを今から楽しみにしていますよ。

 早いもので、6月も中旬にさしかかります。あと1か月ちょっとで夏休み。今後も日々の学校生活を大切にしていきましょう。

 学校って本当に楽しい。いいですね。毎日、いろいろなドラマがあって・・。
 日々、どんなドラマがあるのか、楽しみです。

※今日も、子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!
 子供たちのすぐ近くに行って・・。

 

もう、最高でした!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 2年生の校外学習が終わりました。純粋に楽しかったです。
 低学年の校外学習としては、すごく高いレベルでの成功でした。普段の学校生活の充実ぶりが、学校外に出ても生かされているのを感じました。

 子供たちの笑顔を見ているだけで、とても幸せな気持ちになりました。ありがとう!

 お弁当の時間の後の、おやつタイム。たくさんの児童が、お菓子をくれました。ありがとう。(笑)今のお菓子って、たくさんの種類があるんですね。

 そして、制作活動で作ったキーホルダー。子供たちは『校長先生見てください!』と言って、次々に見せに来てくれました。嬉しかったです。

 あっという間の1日でした。純粋に楽しかった!私自身、また素敵な思い出が増えました。

 2年生の児童のみなさん。今日は、たくさん遊んで疲れたことでしょう。ゆっくり休んでくださいね。

※保護者の皆様の工夫を凝らしたお弁当。素敵でした!キャラ弁すごい!ジーっと見てしまいました。(笑)

2年生 帰ってきました

画像1 画像1
お迎えしてくれた先生、一緒に行った先生にお礼をしっかりして今日の感想を発表しています。楽しかったことをたくさん発表してくれました。
お土産話をたくさんもって帰ると思いますので沢山聞いてあげてください。

2年生 学校に帰ります

画像1 画像1
楽しかった遠足はあっという間に終わってしまい、帰りのバスの時間になりました。疲れて寝ている子もいれば、夢中でDVDを観ている子もいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 水泳学習(1・6年生)
6/13 歯科検診(4・6年生) 3年生校外学習