最新更新日:2024/06/05
本日:count up5
昨日:312
総数:1109422
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

玄関の花

画像1 画像1
花笑の会の方が、来校者玄関のところにいけてくださいました。

ユリ、マトリカリア、青色の花はデルフィニウムでしょうか。

ユリの開花で麦秋至時期を感じます。

ありがとうございました。

2年生・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろなひきざんを ひっさんでときます。

26−22、

52−44 など

くりさがりがあるばあいのけいさん、しっかりおぼえちゃいましょう。


4年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 

4年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
コロコロガーレ、完成です。

自分の作品の特徴を書いて、このあと鑑賞会をします。

すてきな作品ばかりです。

6/5・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/5・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/5・今日の給食

画像1 画像1
献立
ソフトめん ぎゅうにゅう
こめこのカレーなんばん
ちくわのいそべあげ 
オレンジ

「ソフトめん」は、袋のままスプーンで四つに小分けして、カレーめんでいただきました。
「ちくわのいそべあげ」は、小ちくわ1本が青のりたっぷり衣で磯の風味もいっぱい。
「オレンジ」は、水分少なめできれいにスマイルカットを食べられました。

今日も給食おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

大谷グローブ

画像1 画像1
学級ごとに順番にまわして使用です。

楽しくキャッチボールしています。

3年生・外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How many ?

数のたずね方を学びました。

まずは1から20までの数をビンゴ形式で楽しく確認。

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も昨日とは違う学級にボランティアの方に補助に入っていただき、「玉どめ・玉むすび」をしました。

がんばっています。

6年生・書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「湖」を練習しています。

「古」は小さく、「月」は細く。

バランスよく書けるようになってきたかな。


1ねんせい・たいいく

画像1 画像1
かけっこりれーをしたり つつぼうあそびをしたり

しっかりからだをうごかして うんどう がんばっています。

1,6年ペア遊び

ペア遊びで○×ゲームを行いました。
6年生が1年生の手を引いて、優しくリードしていました。
1年生が楽しんでくれた事がとてもうれしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縮尺について学び、地図から実際の距離を調べました。

地図上での1cmが16kmだとすると、
地図で4cm離れているところの実際のきょりは、、、。

できたかな。


掃除の時間

画像1 画像1
ろうかやながし、渡りのつぎ目、等々、しっかりていねいに掃除しています。

だからみんなの学校、きれいに整いますね。

6/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/4・今日の給食

画像1 画像1
献立
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
とりにくのハーブやき
ごぼうサラダ
えだまめのクリームスープ

「とりにくのハーブやき」は、やわらかい鶏肉に香草の香り付けがしてあり、ちょっとスパイシーな味付け。
「ごぼうサラダ」は、キャベツ、コーン、キュウリの彩りにごまドレッシングがかかり、ごぼうの食感たっぷり。
「えだまめのクリームスープ」は、パンを少しひたして食べてみました。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。