最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:97
総数:112107
東忠岡小学校へようこそ!学校での子どもたちの様子をお知らせいたします。お楽しみください。

4年 理科

電気の働きについて学ぶため、教材を組み立てたり、電流計を使ったりしています。
モニターに教材提示をしながら順序よく組み立てていました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育

ハードル走の練習です。
高学年になっていくと、走るスピードも上がっています。
画像1
画像2
画像3

6年 家庭科

だんだん暑くなっています。
快適に過ごす工夫として器具を考えています。
扇風機、ハンディフォン。
アイスノン?冷えピタ?冷蔵庫?
器具かな?と考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足

大きな大きな水槽で優雅に泳ぐ魚たち。綺麗ですね。
画像1
画像2

1年 遠足

大きな水槽が光で照らされて、中の魚が映し出さらています。
どの子もじっと見つめていました。
画像1
画像2
画像3

1年 遠足

楽しい遠足です。
初めて海遊館に行く人も、初めて大型バスに乗る人もいたようで、朝から教えてくれました。
先生も連れて行って!と思うくらい楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

6年 理科

自分の身体を使って、脈拍を調べていました。
脈がない
ないことないよ
一緒にわかる場所を探しました。
あった!
なかなか見つけにくかったようです。

画像1
画像2
画像3

6年 音楽

もうすぐ音楽朝礼があるので、オーディションで楽器の担当が決まるようでどの子もやりたい楽器を一生懸命取り組んでいます。
曲は名探偵コナンのテーマです。
朝礼に向けての仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 図工

アジサイの花を色紙をちぎってノリで貼って作ります。
上手に円を書いてノリをつけて形に沿って貼っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工

2色の絵の具を混ぜて色を作ります。
先生、こんな色ができた。悪魔の色になった。
色のイメージを例えを使って教えてくれます。
明るい色も深い色もありました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

先日、体育館でTベースをしていたクラスが運動場で今日はしていました。
昨日とうってかわり、気持ち良いくらい真っ青な晴天で生き生きと楽しんでいました。
終わってからもすっきりした表情の子が沢山いました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

言葉を伝える練習として伝言ゲームをしていました。
担任は
今日は雨だったけど、ご飯がハンバーグだったので嬉しかった
と伝えたらしいのですが、3、4人に伝わるうちに
ご飯とハンバーグとお味噌汁 になっていたり、文が途中で止まっていたりと変わってしまう様子がありました。相手に聞いたことを伝えることの難しさを感じた時間でした。
画像1
画像2

児童会年間目標

朝に、
校長先生、児童会の目標の説明をさせて欲しいのでお時間取ってもらっていいですか?
と、児童会の会長が来てくれました。
お昼休みに、と約束すると、時間通りに校長室に来て説明してくれました。
立派な会長さんで嬉しくなりました。
画像1

クラブ

ボードゲームクラブでは、カードゲームの人狼ゲームを楽しんでいました。
市民?2人はおかしいな、など呟きながら考えていました。
コンピュータクラブでは画像を使ってプリントアウトしたり、パウチして下敷きを作ったりしていました。
画像1
画像2

クラブ

卓球クラブは、総当たり戦をしているようで、まずは5年生6年生に別れて対戦です。
音楽クラブでは、Bling Bang Bang Born と言う曲を練習していました。

画像1
画像2
画像3

クラブ

将棋オセロクラブでは、担当の教員も混じって対戦していました。
本将棋でした。プロ棋士誕生を希望しています。
家庭科クラブでは、名前の刺繍をしていました。
細かな縫い目で糸がからみ、困っている人もいました。
読書クラブはじゃんけんで負けて決まったけど、歴史が好きやからと本を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

1年 お楽しみ?

早く学習が終わったようで、フルーツバスケットのようなゲームをしていました。
僕は〇〇です。好きな〇〇は、△△です。
この△△が一緒だと座っている場所を移動していました。
とっても楽しそうでした。
画像1
画像2

5年 社会

画像1
画像2
沖縄や、旭川など地域の特産物を育てる工夫を話していました。
併せて、機械化により、年配の方も農業に携わっていける話もしていました。
様々なくらしを支える仕事があり、工夫もありますね。

5年 算数

小数点がついた式の計算について考えていました。
小数がなかったら計算しやすい、と言う意見がありました。
3年生で習ったものをベースに数の考えが広がっています。
画像1
画像2

1年 歯科検診

雨が降りしきる中、校医の先生が歯科検診のため来校してくださいました。
過去、歯に関する発表をした時に食後の歯磨きの大切さを教えていただきました。
さて、今日の結果はどうでしょうか?。間も無く検診の結果を持ち帰ります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
忠岡町立東忠岡小学校
〒595-0804
住所:大阪府泉北郡忠岡町馬瀬2丁目17-1
TEL:0725-21-6550