ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

4年生・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「コロコロガーレ」

完成したいろいろな作品にチャレンジしました。

難しくも楽しい作品ばかりですね。

5年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「小数÷小数」です。

くりさがりの計算や小数点の位置、まちがえずにていねいに答えを出しています。

がんばろう。

2年生・せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そだてているやさいの かんさつきろくを書きました。

つづけてかんさつしていくと そだっていくようすが しっかりとわかりますね。

6年生・修学旅行に向けて 荷物確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて荷物確認をしました。

2日間、暑くなりそうです。

水分補給を十分して、楽しく安全に楽しめるといいですね。

6/12・今日の給食

画像1 画像1
献立
ロールパン ぎゅうにゅう
オムレツ
ポークビーンズ
フルーツポンチ

ふんわり「オムレツ」とさわやかな「フルーツポンチ」の組み合わせ、おいしくいただきました。
「ポークビーンズ」は、だいずの外に、ぶたにく にんじん、たまねぎ、ジャガイモと、たくさんの種類の具が入っていて、深みのある味わいでした。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした

3年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「時こくと時間」

時間をもどした時の、時こくの求め方について考えました。

たくさんの先生が見に来ている中、緊張もしましたね。

どの求め方が自分に一番合いそうですか?



1ねんせい・あさがお

画像1 画像1
あさがおのはちに しちゅうがたちました。

つるをのばして おおきくなる あさがお。

どれくらい おおきくなるかなあ。

6年生・登校

画像1 画像1
6年生は明日から修学旅行です。

大きなかばんと小さなかばんを持って登校。

わくわくですね。

6/11・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきます。

6/11・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
さわらノンエッグマヨやき
やさいのおかかあえ
とりだんごじる
いちごヨーグルト

「とりだんごじる」は、食欲増進効果のある生姜がよくきいていました。
「いちごヨーグルト」は、気温が上がったこともあり、どのクラスでも大人気!

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
裁縫の授業にはボランティアの方が来てサポートしてくださっています。ありがとうございます。

5年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の気候について、地域ごとの資料を見比べながら考えました。

季節ごとの気温や降水量、比べてみると、、、。

何かわかってきましたか?

3年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字を覚えます。

倍、筆、銀、植、集、など、ドリルにていねいに書き、覚えていきましょう。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検流計の使い方を学びました。

電池にはどれだけの強さの電気が流れているか、測ること、できたかな。

6/10・今日の給

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/10・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/10・今日の給食

画像1 画像1
献立
ごはん ぎゅうにゅう
うみのかおりごはんのぐ
たことじゃがいものからあげ
なすのみそしる

「うみのかおりごはんのぐ」は、ひじき、かつおぶし、しらすぼし、ほしえび、ツナ。
海のものいっぱいです。
「たことじゃがいものからあげ」は、ポテトフライにコリコリ歯ごたえのタコのからあげ。大人気。
「なすのみそしる」は、ナスにやさしい味がしっかりしみこみ、おいしいかったです。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

1ねんせい・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あわせていくつ」

しろいやぎが3ひき くろいやぎが4ひき います。

あわせていくつ?

しきをかいて こたえられたかな?

2年生・国語

画像1 画像1
画像2 画像2
スイミーはどれくらい早く泳ぐのか、映像を見ながら人や動物の走る速さと比較して考えました。

大きな魚から逃げるとき、すごく早かったんだろうね。

6年生・算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「分数÷分数」 

なぜ 分数÷分数 の式になるのか?

説明すること、なかなか難しいですね。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。