最新更新日:2024/06/04
本日:count up4
昨日:329
総数:1109109
ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

1,6年ペア遊び

ペア遊びで○×ゲームを行いました。
6年生が1年生の手を引いて、優しくリードしていました。
1年生が楽しんでくれた事がとてもうれしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縮尺について学び、地図から実際の距離を調べました。

地図上での1cmが16kmだとすると、
地図で4cm離れているところの実際のきょりは、、、。

できたかな。


掃除の時間

画像1 画像1
ろうかやながし、渡りのつぎ目、等々、しっかりていねいに掃除しています。

だからみんなの学校、きれいに整いますね。

6/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/4・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。

6/4・今日の給食

画像1 画像1
献立
ミルクロールパン ぎゅうにゅう
とりにくのハーブやき
ごぼうサラダ
えだまめのクリームスープ

「とりにくのハーブやき」は、やわらかい鶏肉に香草の香り付けがしてあり、ちょっとスパイシーな味付け。
「ごぼうサラダ」は、キャベツ、コーン、キュウリの彩りにごまドレッシングがかかり、ごぼうの食感たっぷり。
「えだまめのクリームスープ」は、パンを少しひたして食べてみました。

今日も給食おいしかったです。
ごちそうさまでした。

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

5年生・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの方に補助に入っていただき、「玉どめ・玉むすび」をしました。

できるようになったかな?

6年生・外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の生活について友だちに紹介します。

まずはどう伝えるのか、練習です。

4年生・理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「体のつくりと運動」の確認テストをしました。

体を動かすことができるのはどうしてかな。

理解できましたか?

1ねんせい・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
たしざんです。

あわせて みんなで ぜんぶで、、、。

3ひきと4ひきでは、。

ふたりとさんにんでは、。

1まいと3まいでは、。

いくつかな。


とんぼの会(読み聞かせ活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は高学年の読み聞かせ。

心待ちにしていた時間です。

とんぼの会のみなさま、いつもありがとうございます!!

2年生・やさい

画像1 画像1
画像2 画像2
しっかり水やりをして育てているやさい、

キュウリやトマトは実がつき始め、ナスやピーマンは花が咲いてきました。

どんどん大きくなってきていますね。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員が、救急隊の方から救急法の講習を受けました。
この救急法を活用する場面にならないことが一番ですが、毎年講習を受けています。

朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて朝会を行いました。

キーワードは、「いじめは悪」「いじめをやめる決心」です。

今週もがんばりましょう!

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学校保健委員会として
「第81回 全国小学生歯みがき大会」にオンライン参加しました。

小学生の3人に1人が歯肉炎。

その原因となる しこう(プラーク)をしっかり落とす方法を学びました。

歯ブラシとデンタルフロスを使って、歯と口の健康を自分で守っていきましょう。

正しい歯みがき、大事ですね。

3年生・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たんけんで調べてきたことを元に、くわしい地図を作っています。

色分けしたり地図記号を使ったり、グループ内で協力して作っています。

どんな地図ができあがるのかな。

2年生・さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひっさんのひきざんです。

けいさんもんだいを ときました。

一人でしっかりかんがえたり おしえたりおしえられたりのまなびあいでやったりしました。

○をつけるやくわりの子もいます。

6/3・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 

6/3・今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきます。
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。