最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:552
総数:531850
明日は 5月29日(水) 部活動なし 16:00すぎ下校 だてな給食400 メニューは、麦ごはん すまし汁 さばのみそ煮 こんにゃくともやしの炒め物 牛乳。 ※ 令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 52日目/103日  ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

明日は 部活動がありません

 明日はノー部活デーです。

 ※ 2年生理科の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、植物の花のつくりについてタブレット端末を利用して調べ学習を進めています。

2年生は、実験を通して化学変化について学んでいます。

3年生は、イオンと電池について、実験を行いレポートを作成することで理解を深めています。

レポートは、全学年ともタブレット端末を利用して作成し、MetamojiかGoogle-ClassRoomで提出しています。

5月28日(火) だてな給食399 『ラーメンの日』

 メニューは、煮干し系和風ラーメン 焼きぎょうざ じゃこ入りサラダ 牛乳。

 おいし〜いと思いながら『煮干し系和風ラーメン』。ためいきが出るくらいでした。
 やっぱりおいしい『焼きぎょうざ』。いくつでもいけそうです。
 朝はしらすで、昼は『じゃこ入りサラダ』。なんとも言えぬ幸福感。
 外は雨でも 熱々のラーメンをいただき、最高。ごちそうさまでした。

 ※ 1年生社会の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連が近づいてきました。

あいにくの雨ですが、外の部活動も、室内練習やミーティングを行い、大会に向けて頑張っています。金曜日には中体連選手壮行会があります。
※土曜日のソフトボール部練習試合より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)

・5月28日(火) 

・部活動あり 

・16:00すぎ下校 

・だてな給食399 メニューは、煮干し系和風ラーメン 焼きぎょうざ じゃこ入りサラダ 牛乳。 

・令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 51日目/103日  

 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

 ※ 1年生国語の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火) 只今 17度!

 只今、外の気温は17度。本日の最高気温は19度で、雨の予報です。

 ※ 2年生学活の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達方部生徒指導協議会

 小学校の先生方が6校時の授業を参観しました。
 1年生は、しっかりと授業に臨んでいました。
 
 ※ 音楽の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 『Gの日』11

 きょうは、グラウンド整備の日でした。明日は雨の予報なので、きょうできてよかったです。

 ※ 3年生給食の時間より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6校時 伊達方部生徒指導協議会

 本日6校時に、伊達小と伊達東小の先生方が授業を参観しにいらっしゃいます。

 ※ 1年生親子奉仕作業より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習委員会の主な活動は、3分前着席の呼びかけと三大大会(漢字、計算、スペリング)への協力です。伊達中生の学習環境を整えることを目標として活動しています。毎月の専門委員会では、3分前着席の状況を報告し、対策を考えています。

5月27日(月)

・5月27日(月) 

・部活動あり〜18:15

・16:00すぎ下校 

・だてな給食398 メニューは、わかめごはん 具だくさん汁 メンチカツ ごぼうサラダ 牛乳。 

・令和6年度 1学期の授業日数:71日 土、日、祝日等を入れると103日 50日目/103日  

 ◇◆◇『ここは、伊達中学校のHP(ホームページ)です。』

 ※ きょうから教育実習開始 教育実習生から
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月) だてな給食398 『メンチカツとごぼうサラダの日』

 メニューは、わかめごはん 具だくさん汁 メンチカツ ごぼうサラダ 牛乳。

 磯の香りよき『わかめごはん』。そのまんま いただきました。
 だてな一品『メンチカツ』。おいしかったです。
 きょうふのみそ汁で『具だくさん汁』。ふ ふ ふがよかったです。
 もやしも入って『ごぼうサラダ』いつもより華やかな食感でした。
 明日は、いよいよ『煮干し系和風ラーメン』。どんなおいしさか楽しみが広がり、ごちそうさまでした。

 ※ 1年生親子奉仕作業より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月) 只今 21度!

 只今、外の気温は21度。本日の最高気温は26度でくもりの予報です。
 本日の5校時に伊達小と伊達東小の先生方が、1年生の授業を参観にいらっしゃいます。

 ※ 1年生親子奉仕作業より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 県北リーグ

 対 メリー2nd 1−3

 中体連前最後の試合でしたが、収穫もあり よい試合になりました。

 ※ 親子奉仕作業より 1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会

いよいよフィナーレです。総勢約250名の吹奏楽と合唱の演奏、圧巻です。15:32
画像1 画像1

伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会

いよいよ中学生合同バンドの演奏が始まりました。すごい迫力です。お客様も超満員です。14:08
画像1 画像1

伊達市吹奏楽きらめき事業合同演奏会

先ほどリハーサルが終わりました。あとは本番を待つのみです。11:11
画像1 画像1

5月26日(日) 本日の部活動

・サッカー部 県北リーグ 14:00〜対 メリー2nd ※十六沼2コートにて

・吹奏楽部 きらめき事業合同演奏会 ※保原体育館にて

 ※ PTA親子奉仕作業より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(日) 只今 12 度!

 只今、外の気温は12度。本日の最高気温は26度で、くもり晴れの予報です。

 ※ PTA親子奉仕作業より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりの日 5/24

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

お知らせ

伊達市立伊達中学校
〒960-0502
住所:福島県伊達市箱崎字沖110
TEL:024-583-3025
FAX:024-583-3115