ひとり言
子供たちが下校し、一日が終わりました。ほっとする時間帯です。
今日も楽しかったな。子供たちとたくさん話した。たくさん笑った。冗談も・・・。 帰りの会のジャンケンも、まさかの3連続!子供たちは大喜び。よかった。 国語の授業も昔の感覚が蘇ってきました。(笑)楽しいな。子供たちの食いつくような瞳。久しぶりに味わう感覚です。国語を好きになってくれる子が増えるといいなって思っています。 休み時間に校長室に遊びに来てくれるたくさんの子供たち。そして、いろいろ相談に来てくださる保護者の皆様。大忙しの毎日。でも、充実しています。 給食の試食会と校長とのお話し会。明日は、お父様が一人で来てくださいます。お父様が一人で来てくださるのは初めて。とても楽しみです。 来週は、月曜日と金曜日に試食会と校長とのお話し会の予約が入っています。楽しみにしていますね。 保護者の方が『うちの子。家でよく校長先生の話をしてくれるんですよ。』と言ってくださいます。ありがたいし、嬉しいですね。でも、どんな話をしてくれているんでしょうね。 いつか聞かせていただけるとありがたいです。 明日も楽しんで仕事をしていきます。ワクワク!ドキドキ! 今日も一日、ありがとうございました。明日も頑張ります! またまた素敵なプレゼントが届きました!
今日、校長室に来てくれた可愛らしい3年生の女の子から、素敵なプレゼントをいただきました。
お母様に教わって作ったそうです。上手ですよね。しかも、私の名前まで・・。校長先生って・・・。 『校長先生に早く渡したかったから、昨日頑張って、寝る時間が遅くなってしまいました。』と。またまた、涙が出るような言葉を・・・。 校長室に大切に飾っておくね。本当にありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、大満足!
今日の給食です。今日は和風。
『さばのカレー煮』。『こんにゃくのごま和え』。『みそ汁』。 毎日、給食の時間が楽しみです。 調理員の皆様。毎日、朝早くからの作業、本当にありがとうございます。 ※写真いいな。センスが光ります。フォークの位置は、ちょっと違ったかな。(笑)アドバイスの成果も出ていますね。ありがとうございます。😁😁 子供たちからのラブレター。大切にとってありますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の雰囲気がとても温かく、明るい。とてもいい感じですね。 子供たちの表情もよく、ほっとします。 いよいよ、明後日は校外学習。楽しみですね。天気恵まれますように・・・。 元気に頑張っています(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 日に日に成長しています。これからも頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。 やさいとなかよくなろう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちに、やさいを好きになってほしいです。子供たちは、楽しそうに学習に取り組んでいました。 寄り添って・・(相談学級)![]() ![]() ![]() ![]() 温かい雰囲気を感じます。これからも、自分のペースで頑張っていってくださいね。いつも応援していますよ。 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業で『マット運動』を行っています。子供たちは、前向きに取り組むことができています。 友達と励まし合いながら活動していました。技もとても上手になっています。これからも頑張ってくださいね。 元気に頑張っています(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室の中から温かい雰囲気が感じられます。 これからも、日々の学校生活を楽しんでくださいね。いつも応援していますよ。 明るく 楽しく!(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 最上級として、いつも学校を引っぱってくれている6年生。ありがたいです。 今の前向きな気持ち。これからもずっと・・・。 元気に頑張っています(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 明るく元気な2年生。授業にも前向きに取り組むことができています。素晴らしいです。 クラスの雰囲気もよく、ほっとします。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。 元気に頑張っています(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育の授業。今日は『マット運動』を行います。雨の天気ですが、体育館の中は、子供たちのやる気でほっかほか。頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。 ひとり言
〜すべては子供たちのハピネスのために〜
高井小の子供たち。純粋に可愛らしいです。教室にいると、子供たちからたくさんの元気をもらうことができます。そして、子供たちの発する『小さな声』を間近で聞くことができます。 子供たち。校長が長く教室にいることに最初は戸惑ったことでしょう。 『校長先生にこんな話をしてもいいのかな?』 『校長先生にこんなこと頼んでいいのかな?』 『校長先生の授業ってどんな授業なんだろう?』 『校長先生にこんなこと相談してもいいのかな?』 『校長先生の話にこんなに思い切り笑っていいのかな?』 『校長先生が赤ペン持って歩いているの新鮮だな。』 なんて、声が聞こえてきます。 でも、それそれの子供たちの『心の声』に対する答えは・・・ すべて『Yes』です。 自分が関わった子供たちには、幸せな小学校生活を送ってほしい。いつもそう願っています。そのために自分が少しでも力になれたら・・・。どれほど幸せなことでしょう。 朝、『おはようございます!』と、大きな声であいさつをして『笑顔』で教室に入ってくる子供たち。その姿を見ているだけで嬉しいし、ほっとします。 子供たち一人一人に、それぞれの『心』があります。背負っているものも、それぞれの子が違います。そんな子供たちのピュアな心に丁寧に寄り添ってあげたいと思っています。 自分が置かれた場所で自分らしく生活していれば、『見守ってくれる人がいる』という安心感が、子供たちの心を穏やかに優しくするのだと信じています。 私が子供たちのためにやってあげられるのは、『ほんのちっぽけな事』です。でも・・、その『ほんのちっぽけな事』を毎日、心を込めて積み重ねていきます。 熱意は人を動かし、信頼は人を育てます。これからも素敵な高井っ子をたくさん育てていきたいと思います。 すべての子供たちが、『おはよう』から『さようなら』まで安心して生活できる学校づくりを目指して・・・。 当たり前のことを、当たり前でないくらいやり続けます! 今日も明るく元気に!
おはようございます。雨の一日になってしまいそうです。
高井小の児童のみなさん。今日も明るく元気に生活していきましょう。 みなさんの登校を楽しみに待っていますよ。くれぐれも気を付けて登校してきてくださいね。 ☆夏休みまであと1か月。向かい風に!☆ 〜高井小の児童のみなさんへ〜 暑かったり、雨が降ったり。体調は大丈夫ですか?風邪などひかないように、日頃から手洗い、うがいをしていきましょう。 さて、今日は『風』についての話をします。 みなさんは、向かい風と追い風では、どちらが好きですか。背中から押してくる追い風を好きな人も多いと思いますが、今回は向かい風の話をします。 先日、高井小の校舎の3階から空を見上げていたら、鳥が羽をばたばたと動かさなくてもだんだん高く飛んでいくのを見ました。みなさんの中にも見たことがある人がいると思います。その時に、この鳥は、羽も動かさないのにどうして高く飛んでいるのだろうと考えました。 みなさんわかりますか? しばらく観察したところ、鳥は向かい風の力を羽に当てて、その力を使って高く飛んでいるようです。同じように鳥は、川や湖から飛び立つ時、向かい風を利用して、大空に飛んでいきます。追い風では、空へ羽ばたくのが難しいようです。 風を表す言葉で、追い風のことを『順風』といい、自分の都合のよい方向に物事が進んでいる様子を表しています。 反対に、自分の都合の悪い時のことを『逆風』と言います。先ほど話したように鳥は、この逆風を利用して高く飛んでいます。同じようにヨットも、この逆風を受けて、前に進むことができます。逆風の時こそ、ヨットに乗る人の腕の見せ所なんだそうです。 向かい風は、自分を妨げているように見えますが、鳥やヨットのように、その風に突き進むことで、新たなことを見つけることができます。鳥だと、より高いところへ、ヨットだとより前へ進んでいけます。 向かい風だからと諦めるのは簡単ですが、それに立ち向かっていくことで、人も力を付けることができます。何事においても、困難はつきものです。 困難な時こそ成長の時との思いで、一生懸命努力をして、新しい自分を創っていきましょう。 ※今日も子供たちの『光り輝く姿』をたくさん見つけに行きます!すぐ近くで・・。 ひとり言
ふうっ。今日も一日が終わりました。忙しいですが、充実した日々を過ごさせてもらっています。朝の会をやったり、授業をやったり・・。
何か担任していた頃の感覚が、日に日に蘇(よみがえ)ってきています。 やはり、子供たちの近くにいられるのはいいですね。新鮮です。 子供たちと楽しい話をしたり、一緒に大笑いしたり、冗談を言ったり、時には真剣な思いを伝えたり・・・。 最初は、おもしろい話をしたり冗談を言ったりしても子供たちは『ここで笑っていいのかな。』と、私の様子を見ていました。でも、最近では思い切り反応して笑ってくれるようになりましたよ。よかった。 先日もこのホームページで書かせていただきましたが、教員生活の最後にこのような経験をもう一度、出来るとは思っていませんでした。 本日、5年生の保護者の方と電話でお話しする機会がありました。その時に、保護者の方から次のような言葉をかけていただきました。 『校長先生、ありがとうございます。娘が学校がすごく楽しいって言っています』。 何より嬉しい言葉でした。ありがとうございました。励みになります。 学校の先生って、子供たちが困っている時に、自信を与えてあげられるような先生がいいですね。夢を持ち、心のスイッチがオンになれば、子供たちは変わります。 子供たちの心のスイッチをオンにしてあげられるような関わりを、今後も続けていきたいと願っています。 明日の朝の会は、何を話そうかな? 明日の国語の授業はどのように進めようかな? う〜ん。この場面で冗談を言ってっと。この部分は真剣にっと・・。 あの子は明日は元気に来るかな? 帰りの会の最後のジャンケンでは、明日は3回勝負にしようかな。 なんて、この『ひとり言』を書きながら、考えている自分がいます。 校長職を終えた後も、担任できるかも。(笑)いや、無理かな。(笑) ということで、明日も『自分らしく』頑張ります。子供たちと一緒に・・・。 元気に頑張っています!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習前の下準備を行っていました。この後、実習で使う道具や食器をきれいに洗います。 友達と協力して取り組んでいってくださいね。応援しています。 水泳学習(1年生・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導員の方が、丁寧に教えてくださっています。本当にありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。 児童のみなさん。頑張ってください!。自分のペースでいいんだからね。 笑顔いっぱい(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 教室じゅうに笑顔がいっぱい。本当に楽しそうです。 美味しい給食。楽しい会話。至福の時間ですね。子供たちの笑顔を見ていると、こちらまで嬉しくなります。 6年生は今日はこの後、水泳学習です!頑張ってきてくださいね。 もはや言葉が・・・
今日の給食です。もはや褒める言葉が見つかりません。
いいんだよな〜。高井小の給食って。月曜日にリクエストメニュー。元気になれる。ありがたいです。 調理員の皆様。朝早くからの作業。本当にありがとうございます。純粋にお・い・し・い・で・す! ※写真も、もはや褒める言葉がない!(大笑)センスが光る! 褒めてくれるかな?(笑) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に頑張っています(6年生)
6年生の授業の様子です。
楽しそうに英語の学習をしていました。中学校の学習への橋渡しが、しっかり行われています。 これからも英語に親しみ、自然に使えるうようになってくださいね。 教室の後方には、図工の時間に作った素敵な作品が飾られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|