ひとり言

 追伸です。

 5年生の保護者の皆様

 昨日は、ご多用の中、来校していただき本当に、本当にありがとうございました。
 私からの精一杯の思い。お届けすることができたでしょうか。
 
 会が終わった後、いつも声をかけてくださるある保護者の方が、

『校長先生、身体壊さないでくださいね』と。

 涙が出る思いでした。その言葉、自分が教員人生を終えるまで絶対に忘れません。いや、一生忘れられません。本当に、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 が・ん・ば・り・ま・す!これ以外の言葉が見つかりません。

 どんな時でも合い言葉は、『子供たちがど真ん中』です。

ひとり言

 おはようございます。今日もいい天気になりそうです。高井小の児童のみなさん。有意義な休日を過ごしてくださいね。


〜本物の『団結』とは・・・〜  担任の先生方へ

 学級集団というのは、そこにいる子供たちの数だけ『子供たちの心』があり、さらにこの『子供たちの心』は、場面によって幾通りにも変化をします。何とも複雑な変化をしながら日々、生活をしています。
 管理的になりすぎず、個性を伸ばしながら、一人一人の味を生かしていきたいですね。団結というのは、無理やり全員に同じことをさせるのではなく『全員が同じ方向を見つめながら、それぞれができることを精一杯やりぬくこと』だと私は思っています。

 最後に・・・担任の思い

『やり遂げたのはあなたたちだ!担任の力じゃない!』・・少しさみしい気もしますが、そう言い切れる教師でありたいと思って担任をしていました。
 学校にとどまらず、地域でさらに広い範囲の中で認められた時、子供たちの達成感は大きなエネルギーとなります。
 本当に担任などいらないのでは・・・と思うほどの成長を成し遂げます。担任として、人間として、思い、悩み時間をかけて育てる、いや、ともに成長する。
 そのことが本当に素晴らしいことだと実感できるのは、『1年間』という長いサイクルの最後の一瞬しかないのかもしれません。
 しかし、その『担任としての達成感』は、次の1年間を乗り切るだけのエネルギーに相当するほど大きいものなのだと思っています。

 だからこそ、その『最後の一瞬』を素晴らしいものにするために、これからも一日一日を大切にして頑張ってください。

 〜担任の先生方が読んでくれたら嬉しいな。〜


(最後に・・お知らせです。)

 諸事情があり、来週からホームページの更新が、今までのように多くは出来ないかもしれません。申し訳ありません。出来る限りの努力はします。ご理解ください。よろしくお願いいたします。
 この高井小学校もホームページを覗いてくださっている多くの皆様。いつも本当にありがとうございます。保護者の皆様からの温かい言葉かけ。励みになっています。
 それでは、高井小の児童のみなさん。保護者の皆様。よい休みをお過ごしください。
 

 

6/7 1年生 ボールスロー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金) 
 体育では体力テストの色々な種目に挑戦しています。今週は、ボールスローの測定をしました。「横向きになって、横から前・・・」など、投げるときの姿勢のこつをつぶやきながら、がんばっていました。新聞紙を丸めた紙球を投げるなど、ぜひ、ご家庭でも練習してみてください。

6/7 1年生  図工〜チョッキンバッでかざろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 図工では、「チョッキンパッでかざろう」の切り紙細工に挑戦しました。折り紙を縦や斜めに折って、折り目のところをはさみで切っていきます。折り紙を開いたときに見る予想外の形や面白い形に「うわあ、すごいのできたあ。」と、とてもうれしそうでした。作品は教室の廊下に飾られて、廊下を彩っています。

6/7 1年生 外国語活動〜どの色が好き?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 外国語活動の時間には、色の学習をしました。英語で出題される「いろおに」を楽しむなど、みんなALTの英語を一生懸命聞いて、楽しく学習に参加していました。授業を終えた子供たちの表情は「HAPPY!」そのものでした。

6/7(金) 国語「きいてつたえよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(金)
 国語では「きいてつたえよう」の学習をしました。自分が知らせたいことを、グループの友達に正しく伝えようと頑張っていました。

6/7 1年生アサガオのお世話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月7日(金)
 アサガオのお世話を継続中です。「大きくなったね。」「元気に育ってね。」などの声をかけながら、水やりをしています。生活科では、アサガオの観察カードを五感を生かしながら書き進めています。

6/7 6月になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週から6月に入り、蒸し暑さを感じる日も増えてきました。そんな天気の中でも子供達は元気に学習に取り組んでいます。理科では電池の働きを学び、図工ではひもを編んで素敵な形を作っています。協力して学び合ったり、一人で集中して練習したり、様々な学習形態で子供達は力をつけています。

ひとり言

 今日の休み時間。校長室の扉はいつも開けっぱなしにしているのですが、廊下で話し声が。

 しばらく聞いていると・・・。

『どうする?』
『どうやって入ればいいんだろう?』
『校長先生いるよ。』
『入っていいのかな。』
『行ってみようよ。』

 という会話が聞こえてきたので・・・

 私の方から出ていってみました。そこには、校長室に初めて来る4年生の女の子達が。

 校長室に招き入れ、しばらくお話をしました。子供たちは、とても嬉しそうにしてくれました。

 校長室。やはり、少し敷居が高いのかな。

 でも、大丈夫だよ。いつでも顔を見せに来てくださいね。校長室でよければ・・・。待っているね。

 高井小の児童のみなさん。明日と明後日は、有意義な休日を過ごしてくださいね。

 保護者の皆様。今週もお世話になり、ありがとうございました。 

ハッピー ハッピー!

 今日の給食です。
 今日は『ぶたキムチいため』。『はるさめスープ』。

 もう、毎日ハッピーな時間です。ありがたいです。

 調理員の皆様。暑い中、朝早くからの作業本当にありがとうございます。

※う〜ん。写真。いいね。圧倒的な安定感。(笑)
 お手紙ありがとう。大切にとってあるよ。😉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいね。嬉しいな。

画像1 画像1 画像2 画像2
 業間の休み時間の様子です。
 6年生が、1年生と一緒に遊んでくれています。心和みます。いいな。

 これからも仲良くしてくださいね。6年生のみなさん。ありがとう!

 

元気いっぱいに!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の体育の時間の様子です。
 今日は『体力テスト』を行っています。明るく元気な声が聞こえてきます。

 自分の目標が達成できるといいですね。頑張ってください!

明るい笑顔で!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の理科の授業の様子です。
 畑でキャベツの観察をしています。子供たちは、とても楽しそうに活動しています。

 明るく元気な3年生。生活面でも学習面でも、本当によく頑張っていますよ。これからも前向きに!

元気に頑張っています(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。昨日、校外学習を終えた2年生。
 疲れた様子もなく、一生懸命、学習に取り組むことができています。素晴らしいです。

 学校生活の充実が、校外学習の大成功に繋がりました。これからも頑張ってくださいね。応援していますよ。

挑戦!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業の様子です。今日は、家庭科で調理実習を行います。          
『野菜炒め』を作るようです。完成が楽しみです。

 仲のよい6年生。協力して、助け合って活動してくださいね。

自覚を持って!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の授業の様子です。いつ見に行っても・・。変わらぬ前向きな態度。本当に立派です。頼もしくなりました。

 今の一生懸命な気持ちを、これからも大切にしていってくださいね。いつも応援していますよ。

元気に頑張っています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の授業の様子です。いつも落ち着いて前向きに学習に取り組むことができています。
 3年生は来週、校外学習に行きます。アクアワールドそして、茨城空港。楽しみですね。

 一緒に行けることが、とても嬉しいです。

元気に頑張っています(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。子供たちのやる気が伝わってきます。頑張っていますよ。

 入学式が遠い昔のように感じます。それくらい成長しています。これからも、自分のペースで、明るく元気に学校生活を送ってくださいね。いつも応援しています。

元気いっぱい!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の体育の時間の様子です。今日は、体力テストの『シャトルラン』に挑戦します。子供たちは少々緊張気味ですが、元気に頑張っています。

 去年の自分よりも・・・成長できたらいいですね。頑張ってくださいね。応援しています。

寄り添って・・(相談学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
 相談学級の授業の様子です。子供たちは、自分のペースで前向きに学習に取り組むことができています。教室の中に、温かい空気が流れています。

 今後も、子供たちに寄り添った指導を続けていきます。頑張ってくださいね。いつも応援していますよ。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 個人面談個人面談
7/5 個人面談
7/10 クラブ