最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:104
総数:838451
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

8/10(日) 大船渡支援イベント

 こんにちは。
 昨日は、東京の仙川というところで行われた「大船渡支援イベント」でお話をさせていただきました。いつも応援してくれている大中OBの横道さんも物販等でがんばっておられましたし、関東在住の大船渡、気仙出身の方々も大勢いらしており、とても嬉しい会となりました。
 これから岩手に帰ります。
 疲れました…。
画像1
画像2

8/8(金) 『学習支援』  頼まれ仕事 「花壇の草取り」

 こんにちは。
 曇り空の大船渡であり、幾分過ごしやすい日となっています。
 さて、NPOの方々による学習支援が昨日から開始されており、本日も多くの3年生諸君が図書室で勉強に励んでいます。えらい、えらい!
 「学習支援」をしてくださっているのは2人の東北大学の学生さんたち(出身は千葉と新潟)と広島出身のNPOの方。わからないところを親身になって教えて下さっており、生徒たちにとってはとても良き時間となっています。
 何でもそうですが、自分が行動をする時、「受動的」と「能動的」というのがあります。その意味を辞書で調べてみると、
 ◆ 受動的:自分の意志からでなく、他に動かされてするさま。
 ◆ 能動的:他からのはたらきかけを待たずにみずから活動すること。
 きっと「能動的」の方には、自分の中に「芯」があり、その後の「拡がり」とか「可能性」に間違いなく繋がっていき、その人をひとまわりもふたまわりも大きくしていくように思うのです。
 世の中でよく言うじゃないですか。「あいつはいっつも「頼まれ仕事」だもんなぁ。。」と。つまりそんな「頼まれ仕事」の中には、良きもの、よき成果がないし、そんな仕事をする人を信頼すらしなくもなります。
 『勉強は、頼まれてするものに非ず。』
 今回の学習会への能動的な参加が、きっと君たちを変えていくものと思っていますよ。がんばれ、がんばれ、3年生!期待を込めてエールを送ります。また、NPOの皆さん、この週末も、彼らをよろしくお願いしますね。
 ふと、花壇の方に目をやると、花壇づくりを中心になってすすめてくれている恵美先生が、ひとり黙々と花壇の草取りをしておりました。ただただ頭が下がります。ありがとうございます。(なぜか、冬の一人雪かきを思い出しました。)そう言えば、水やりボランティアさんは募りましたが草取りさんまでは募っておりませんでしたね。生徒諸君、いつでもいいので、都合のよい時にでも、花壇の草取りをしてくれたら助かります。お願いしますね。
【学習会の日程変更等】
・明日9(土)の学習会は「11時〜、仮設住宅9−6号室」に変更となりました。
・私、週末、大船渡のPRの為東京となります。ですので生徒の様子が書けません。現地で、大中OBの横道さん(超有名人)ともご一緒しますので、時間を見つけそんな様子をお届けします。
画像1
画像2
画像3

8/7(木) 今日も元気に。 3パターン

 こんにちは。
 暑い暑いと連日ここで書いておりますが、四国や北海道では大雨災害で大変な目に遭っている多くの人たちがおり、暑いくらいで愚痴愚痴言っている自分が恥ずかしくなります。台風11号も九州に迫っているようですが、これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。
 さて、本日も1.2年生は部活動に、そして、3年生たちは「自主学習」にと励んでいる学校であり、先程、生徒たちは下校したところです。下校するある3年生に「今日は何なの?」と声をかけると「自主学習です。自主的にですよぉ〜?偉いでしょ?」と笑顔で帰っていきました。うん、うん、えらい、えらい。こんな言葉があったように思うから、ちょっと書きますね。
 A 言われる前に考え動くのは「できる人」
 B 言われて動くのは「普通の人」
 C 言われても動かないのは「困った人」
 さしずめ、今日の3年生諸君は「Aタイプ」。よしよし、えらい、えらい。
(写真)
・今日の下校時の様子です。暑いのに本当によく頑張っているね。たいしたものです。また、過日も紹介しましたが、校舎周辺整備工事第一弾が終わり、こんな走路もできました。また、花壇も綺麗になっています。
画像1
画像2
画像3

8/6(水) 「登校日」 『学習支援』の活用を!

 こんにちは。
 毎日、暑い暑いとここで書いていますが、今日も酷暑の大船渡です。
 さて、本日は「登校日」でありました。久しぶりに3年生諸君に逢いたくなり3年生教室前廊下でウロウロする私。登校してきた諸君はみんな笑顔であり、彼らの顔を見ると、とても心ほっとします。
 廊下で出会った何人かの生徒たちとも話をしたのですが、それぞれの子が「ターゲット」を絞り込んだようでありますし、高校という新しい世界へ『夢』をもって進もうとしているようです。『何しに』行くの?『なぜ』そこに行くの?そんなことが明確になっていることがとても嬉しく思った今日の午前でありました。
 明日からは、『学習支援』ということで、NPOの方々や大学生の方々が、みんなのお勉強をサポートしてくれる取組も始まります。若者は夢を抱いていてこそ若者。酷暑の夏ではあるけれど、日々、ファイトをね!
【学習支援の概要】
 ◆7日(木) 13:00〜 学校の図書室
 ◆8日(金)  9:00〜16:00 学校の図書室
 ◆9日(土)  9:00〜16:00 仮設住宅の集会場
 ◆10日(日)  9:00〜16:00 仮設住宅の集会場
 個別に教えてくれるのでどんどん活用してね。また、勉強のことだけではなく、大学生の人たちはいろんなことを話してくれるはずだから、自分の夢の相談なんかをしてみてもいいかも。きっと親身になって聴いてくれるはずだからね。
(つぶやき)
・本日の登校は「課題(宿題)」の進捗状況の把握とアドバイスでありました。3年生の生徒たちはみんな笑顔。それとは対照的に、3年生の先生方は眉間にシワを寄せ「キッ!」とした目つき。このギャップは一体何を意味するのか…。うぅ…ん。。この答えは、本日更新してくれた「総合文化部」のブログの中にあるかもしれません。
画像1
画像2
画像3

8/6(水) 夏休み12日目

 こんにちは、総合文化部です。
 今日、大中は、登校日でした。各学年で夏休みの課題の中間チェックがありました。これは、課題がどこまで進んでいるかのチェックです。各学年、宿題をひとり一人見てもらい、やっていないところがある人は居残りをしてやりました。
 1年生は、やってはきたものの空欄が多い人がいました。2年生は居残りが少なく、みな頑張ってやってきていました。3年生は、約3分の1の人が不十分な状態でした。
 課題が進まなかったのは理由として、僕は、この暑さと夏祭りで遊んでいたせいもあるのかなと思いました。
 明日も暑さが続きます。みなさん、本当に熱中症に気をつけて、頑張りましょう。(文責・佐藤・栗村)
(写真は、本日ブログを更新してくれた佐藤君と栗村君です。by 校長)
画像1

8/5(火) 「滋賀県・五個荘中学校来校」 若田さん講演会

 こんにちは。
 酷暑とはこういう日のことを言うのでしょうか。今日も暑い暑い大船渡です。
 そんな中、本日は、復興支援ボランティア教育の一環として、滋賀県東近江市立五個荘中学校の生徒さん30名程と先生方、保護者の方々が大中を訪問して下さいました。何でも、昨日夕方4時頃東近江をバスで出発し13時間かけて大船渡まで来たとのこと。さぞかしお疲れであったのではないかと思っています。
 私からは、震災、そして、震災後の話、学校の様子等をお話させていただき、中学生諸君からはお礼の合唱、、更には、起き上がりこぼしと募金活動で集めた義援金を頂きました。
 大中訪問の後は、大中仮設住宅を訪問し仮設に住む皆さんからお話を伺う活動を行い、本日は、釜石に移動。一泊した後、明日の夕刻には帰路につくとのことでありました。
 震災から、3年以上も経過しているのに、こうして遠路足を運んでくれることをとてもありがたく思っておりますし、彼らに、私たちが苦しみの中感じた「教訓」を伝えることも、あの時、多くの人たちに助けてもらったことのひとつの「恩返し」なのではないかと思っています。
 五個荘中学校の生徒さんたちの学習旅行が、事故なく有意義なものとなることを祈っています。
【お知らせ】
・あの宇宙飛行士の『若田光一さんの講演会』があります。
 ◆ 日時 平成26年8月16日(土)13:00〜14:00
 ◆ 会場 リアスホール マルチスペース
 一流の人の生の話は『生き方』のヒントを与えてくれます。どなたでも入場できるそうですので、親子でどうぞお聴きになって下さい。
 。
画像1
画像2
画像3

8/4(月) すみません。 お○りに火が付く

 こんにちは。
 今日も暑い暑い大船渡です。
 すみません。本日から更新すると言っておきながら、本日も無理のようです。
 これから会議の為リアスホールに出かけます。また、夜は、明日来校する滋賀県の五個荘中学校の生徒さん、父母の皆さんへのプレゼン作りと、ちょっと時間が…。
 お○りに火が付くとはこのこと。宿題を忘れて慌てて朝やっている生徒の気持が痛い程わかります。
 すみません。では、明日。
(つぶやき)
・生徒たちは体調を崩したりしていませんか?お家の方々も暑さにやられたりしていませんか?身体第一です。くれぐれも大事に大事にしてくださいね。特に四十を越すと一気にきますから。(私の体験上の話です。)

8/1(金) 高田高校体験入学 8月

 おはようございます。
 昨日は、総合文化部の諸君がここを更新してくれとても嬉しくなりました。ありがとうね、総文のみんな!また、よろしくね。
 今日から8月。早いもので本年度も1/3が過ぎたことになります。こんな節目によく思うことは、自分は彼らの為に何ができたんだろう…ということ。思っても具体的に何かを改善できてきた訳ではないのですが、そんな繰り返しをずっとしてきたように思います。きっとそれは担任の先生や部活顧問の先生も同じこと。教員とは生徒大好き人間ですし、生徒の為に役立ちたいといつも思っているものですからね。
 さて、本日は、高田高校の体験入学があり大中からも多くの生徒たちが参加します。学科の違いも勿論大きいのですが、それぞれの学校に「校風」のようなものがありそんなものも感覚として感じとってきてくれたら嬉しいです。また、私は高田にある高田高校仮設住宅に住んでいますが、校舎建設工事が着々と進んでいます。入学後、どんな環境で高校生活に励むのか、通学はどうするのか等、実際に建設中の校舎を見学することも大切かもしれません。
 管内の高校の体験入学も本日がラスト。一連の体験入学が彼らにとって有意義な時間となってくれていたら嬉しいです。
 それから、本日から8/10まで「夏の交通安全県民運動」が展開されます。生徒諸君、くれぐれも気をつけろぉ〜、事故になんて遭うなよぉ〜、ケガなんかすんなよぉ〜と、お父さん、お母さん、私の代わりに言って下さい。
(お詫び)
・大変勝手なのですが、明日から2日間ブログの更新をお休みさせてください。借家への引っ越しのことは過日書きましたが、家財道具の用意も含めて家の中のことが全然進んでいないのです。ですので、ごめんなさい。
(写真は、今日の高田高校校舎建築風景です。)
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 年度末休業
3/20 職員会議
3/24 公立高校再募集受検日

学びフェスト

校報『初心』バックナンバー

保健だより

給食献立

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852