最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:66
総数:838542
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  第75期生徒会スローガン「笑進(しょうしん) 仲間を愛し、地域に愛される大中生へ」 / 一日生きることは、一歩進むことでありたい。 (湯川秀樹 日本の理論物理学者、ノーベル賞受賞 )

4/5(日) 入学式の『余韻』

 こんにちは。
 小雨模様の大船渡ですが、昨日の入学式の余韻さめやらぬ日曜日となっています。
 さて、昨日の入学式、そして、初めての学級の時間を終え帰宅する新入生さんたちは、こんな感じで親子で下校していきました。
 中学の入学式は人生でたった一度きりであり、その記念にと、校舎前の「入学式」と書かれた立て看板前をバックに親子での記念撮影等、それぞれの親子が思い思いの時間を持ちながら帰宅したようです。
 きっと、夕食時には、先生や級友、学級の印象や入学式での緊張のことなど、親子での会話に花が咲いたのでしょうね。ちょっとでも良き印象であってくれたら嬉しいですけどね。
 また、このブログで、「第1学年」の先生から、学校や生徒たちの様子をお伝えすることとしておりますで、それらも材料にしつつ、これからも、親子での「会話の花」を咲かせてくれたら嬉しいです。(ちなみに、書き込んでいるのは田畑1学年主任です。)
(つぶやき)
◆本日、永沢、明神前地区等が急遽停電となり、その連絡を受け、慌てて学校にやってきたところです。ですが、昼前には復旧し通常の状態に戻っています。ふぅ〜、安心。
◆本日の写真、新入生の保護者の皆さんから、お子さんの写真の「使用許諾」をまだ頂いておりませんので、遠景での掲載となってしまいます。(「使用許諾」を頂いた後は、遠慮することなく、どアップをバンバン載せますからね。)
画像1
画像2
画像3

ご入学おめでとうございます。

 新入生のみなさん、新しい仲間、そして先生との出会いはいかがでしたか。
入学式でのみなさんの顔には、中学校生活に対するやる気が満ちあふれていました。今日の気持ちを忘れないようにし、1学年70人ですばらしい毎日を築いていきましょう。
 来週から、いよいよ本格的に中学校生活が始まります。小学校より学校にいる時間が圧倒的に長くなりますので、明日の休みはしっかりと休養をとってくださいね。

【1年生保護者の皆様へ】
 ◎本日、『学年通信第1号』を発行しましたので、ぜひご覧ください。
 ○ご記入・ご提出いただくものが多く、大変申し訳ありません。
  学年通信に提出物を記載しておりますので、ご確認ください。
  

4/4(土)その2 入学式の準備万端、そして 『入学式』。

 慌ただしい午前中ではありましたが、入学式の準備は万端整いました。
 新入生諸君、そして、保護者の皆さんは、どこか緊張しているものと思われますが、新入生さんたちにとって晴れの日でありますので、どうかゆったりとした気持ちでご来校下さいね。新入生受付場所では、3年生の生徒会執行部の「こんな面々」がお出迎えしますので。
(つぶやき)
◆写真を見て下さい。緊張なんてする必要は全然ないでしょ?本当に心根の良き生徒たちなのです。
【入学式を終えました。】
 今、入学式と記念撮影を終え、校長室に戻ってきたところです。
 新入生諸君は、初々しくフレッシュであり、彼らも中学の3年間できっと逞しく成長していくのだろうなと、3年後の姿を想像しながら今日の姿を見つめておりました。
 また、在校生は、式中の「歓迎の言葉」や「合唱」、そして、その態度全てで、心を一杯にして新入生を迎えましたし、会場準備も含めて、全生徒、全教職員で、彼らの中学校生活のスタートという「神聖で希望あふれる時間」を創りました。在校生諸君、そして、先生方にも感謝で一杯です。
 中学時代とは、志を高く持ち、頑張れば頑張る程、大きく伸びていく時期だと思っていますし、お勉強や部活という目に見える部分だけではなく、心の豊かさや深さという点でも大きく大きく成長していく時期であります。そんな大切な時期の彼らを、保護者の皆さんと担任が手を携え、心を寄せ合いながら、その成長を導いていけたら素敵です。保護者の皆さん、これから、どうぞよろしくお願いしますね。
画像1
画像2

4/4(土) いよいよスタート! 『予感、大!』

 おはようございます。
 晴れ渡る清々しい青空の広がる大船渡であり、まさに、新年度のスタートに相応しい日となっています。
 さて、いよいよ今日から学校がスタートします。紹介式、始業式を終え、今、校長室に戻ってきたところですが、今日の生徒たちはいつもに増して決意に満ち溢れた表情であり、「この子たちならやってくれそう。」という予感めいたものを強く感じ、心がワクワク感で一杯となりました。
 さっ、午後からは、新入生を迎える『入学式』です。これもまた、心一杯にして迎えたいと、生徒たちは今、必死になって準備をしているところです。
(つぶやき)
◆写真は、紹介式の際、生徒を代表して歓迎言葉を述べた翔介生徒会長さん、新任の先生方へのエール風景、そして、始業式の際、学年代表で決意を述べた、3年代表柴田晃輔くんと2年代表小久保久斗くんです。どの子の言葉も、とても素敵でありました。
画像1
画像2
画像3

新入生のみなさんに会えることを心待ちにしています。

いよいよ明日は入学式ですね。
新入生のみなさんを迎える教室が出来上がりましたよ。
この教室でたくさんの楽しいことがみなさんを待っています。
みなさんに会えることを心待ちにしています。(第1学年)
画像1画像2

4/3(金) いよいよ明日は始業式、入学式。

 おはようございます。
 花曇りと言うのでしょうか、穏やかな朝を迎えた大船渡です。
 さて、いよいよ明日は「始業式」となります。短い春休みではありましたが、新3年生、新2年生の面々はちょっと逞しくなった顔で登校するのでしょうね。とても楽しみにしています。
 また、明日の午後は「入学式」となります。きっと、ピッカピカの一年生諸君はかなり緊張した面持ちで坂を上ってくるのでしょうが、在校生、そして、教職員一同、心一杯にして迎えますから安心して登校して下さいね。(特に、最初のお子さんを中学校に入学させる保護者の方は、子どもに負けないくらいの不安や緊張感をお持ちでしょうが、心配はいりませんよ。だって、2番目、3番目を入学させる親御さんを見て下さい。余裕のヨッチャんで構えていらっしゃいませんか?)
 今、遠くから吹奏楽部のロングト―ンの音が聴こえてきています。今日も生徒たちは校舎内外に散りそれぞれ部活動に励んでいます。みんな良き顔、よき姿をしておりましたよ。
(つぶやき)
◆最近、新3年生諸君の顔つきが妙に逞しくなってきています。「意識」が自分を変えるのかもしれませんね。彼らがこれから1年間見せてくれるであろう最上級生としての姿が、今から楽しみで楽しみで仕方ありません。
◆「校長室の窓」を1学年の通信用に使いたいと1学年主任から申し出があったので、ページ左部分に「1学年の部屋」を新設しました。これまた、楽しみで仕方ありません。
画像1
画像2
画像3

4/2(木) 今日の一日

 こんばんは。
 こんな時間の更新となってしまいました。
 春休みも間もなく終えますが、生徒たちは元気にしていますでしょうか?体調を壊したり、花粉で苦しんでいる子はいませんか?間もなく、学校が始まりますので、まずは万全の体調にしておいて下さいね。元気な顔を待っていますのでね。
 さて、本日の学校、先生方は会議や打ち合わせの嵐、生徒諸君は、午前中、駅伝練習、部活に取り組み、午後には3年生が体育祭の準備活動を精力的に行っておりました。まだ、始業式をしていないのにハードスケジュールの学校であります。
(つぶやき)
◆訃報です。大中の佐藤PTA会長さんのご尊父様が逝去され、本日、葬儀に出席して参りました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
◆本日、大中仮設住宅集会場に、金沢大学と香川大学の学生さんたちがボランティア喫茶を開いてくれておりました。今でもこうして遠路応援してくれているその心がありがたく、感激して帰ってきました。今の若者たちって、本当に立派ですね。
画像1
画像2
画像3

4/1(水) 学校、始動!

 こんにちは。
 新年度初日は生憎の小雨模様ですが、今日から新しい教職員を迎え学校は動き出しました。4/3までは、職員会議や各種会議・打ち合わせを行い、生徒たち、そして、新入生を万全の態勢で迎える準備に取りかかります。
 新年度は、3年生の修学旅行の出発が早い関係で、4/4(土)の午前中に、紹介式、始業式、入学式準備を行い、午後から入学式というハードなスケジュールになっておりますが、万全の態勢を整え4/4を迎えようと思っています。
 保護者の皆さん、新しい年度も、どうぞよろしくお願いしますね。
(つぶやき)
◆新3年生諸君は、春休み返上で「体育祭」の準備をしています。その姿を何度か見せてもらいましたが、それはそれは精力的に活動しており、ただただ感心させられました。きっと、彼らなら、体育祭取組が始まった途端、下級生たちに対して一気にその「指導力」を爆発させ、活き活きとした組団活動を組んでくれるものと確信できました。人に「指導する」とは、半端な気持ではできないものですものね。準備をきっちりとし、打ち合わせをきっちりと行い、努力を重ねる、その上で素晴らしい指導ができる。彼らの姿は、あらためて大事なことを思い起こさせてもくれました。頼みましたよ、新3年生諸君!君たちの指導で、よりスケールの大きな「体育祭」を創り上げて下さいね!
(写真は、特別教室で体育祭準備をしている新3年生諸君です。何をやっているかはわかりませんが、何かをやっています。)
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/6 登校指導
4/7 登校指導 全校朝会 部集会
4/8 登校指導 身体測定 対面式 部活動見学
4/9 写真撮影(1.3年生) 部活動見学
4/10 修学旅行結団式 写真撮影(2年生) 部活動自由見学(〜16)
大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852