最新更新日:2017/10/22
本日:count up8
昨日:315
総数:467957
校訓 : 「黒潮魂」(明るく・賢く・逞しく) /  生徒会スローガン「考動 〜Let's become independent〜」 / 「偶然(幸運)は準備のない者に微笑まない」(化学者パスツール)/ 

3/31(木) H27年度最終日  明日から新年度のスタート

 こんにちは。
 今日で平成27年度が終わることとなります。今年度も、保護者の皆さんには陰に陽に支えていただき、何とか無事に年度を終えることができたように思っています。また、この学校ブログにつきましても、多くの方々にご覧になって頂き、時には、励ましのメールを頂戴したりと、心から感謝しています。年度最終日の今日、強く願うことは、卒業生たちの新しい世界のこと。どうか自分らしさを失わず、そして、どんなことにもトライしようとする気概を持ちつつ、あの子たちには活躍してほしいと願っています。だって、本当に心良き生徒ばかりでしたからね。
 また、明日からは平成28年度のスタートとなります。新3年生や新2年生が、一体どんな姿に化けてくれるのか(とってもよい意味でのことですよ)、そして、どんな顔の新入生たちが入ってくるのか、もの凄く楽しみにしているところです。
 保護者の皆さん、本年度は大変お世話になりました。そして、平成28年度もどうぞどうぞよろしくお願いしますね。
画像1

3/30(水) 空手全国大会 2日目

おはようございます。
空手の全国大会二日目、心配された仁君の熱も下がり三人揃って「組手」に出場のようです。よかった、よかった。
空手三人衆の健闘を心から祈っています。
【試合結果】
本日の「組手」の試合の結果をお知らせします。
・ 佐々木長政、永澤 仁 二回戦 惜敗
・ 佐々木成実 三回戦 惜敗
きっと彼らなら全国大会という大舞台で自分の持てる力を発揮できたのでしょうね。本当にお疲れさま。
経験という大きな財産をお土産に、気をつけて帰ってきてくださいね。

3/29(火) 空手の「全国大会」

こんばんは。
北海道北広島市で開催されている空手の全国大会、その一日目の結果が入りましたのでお知らせします。
◆形(カタ)の部
・ 佐々木長政、佐々木成実 二回戦 惜敗 ・ 永澤 仁 四回戦 惜敗
全国大会での二回戦、四回戦です。本当に凄い結果だと思います。
明日は「組手」の部となりますが、永澤君が発熱で体調を崩しているようであり心配されます。まずは今夜は安静に過ごし、明日は三人揃って出場できたらいいですね。
遠く北海道の空の下、全国大会という大舞台で頑張っている仲間がいる。直接声は届かずとも、応援の想いは届けようよね、黒潮くんたち。
空手三人衆の明日の健闘も祈っています!
(つぶやき)
◆写真は開会式の様子です。さすが全国大会、すごいスケールですね。
画像1

3/28(月)【総合文化部】総文春のブログ祭り第3弾 離任式終了!それぞれの送別会

 こんにちは、総合文化部です。
 今回は、ブログ祭り第3弾!離任式が終わった後にも大中ならではのドラマがありました。
[それぞれの送別会]
 離任式では、エールや合唱を転勤・退職する先生方に披露しました。披露しているときに、涙を流す先生もいました。
 式の最後は、先生方が全校生徒に見送られ終わりました。
 その後、それぞれの学年で送別会が行われました。2年生の送別会では、合唱を披露し、場を感動の渦が包みました。
 午後になり、2年生の一部のメンバーが北小に行き退職する先生から最後の授業を受けました。
<ひとりごと>
・今回の離任式で顧問の松田先生が転勤することになりました。次の学校でも頑張って下さい。
(文責・村上)

3/27(日)【第1学年】追伸

昨日、みなさんの小学校時代の担任の先生にお会いしました。その先生も今回、転任されることになったようですね。
みなさんが離任式後に、母校である小学校に駆けつけ、先生の前で合唱やダンスをプレゼントしてくれたと聞きました。
帰り際に、三送会で使ったCDを貸してくださいと申し出があったので、何に使うかと不思議に思っていたんですが、このためだったんですね。思いもよらないことをやってくれますねえ。すばらしい。
小学校の先生は成長した姿と行動を見て感動のあまり、涙なしでは見ていられなかったと言っていました。
こんな温かい心をいっぱいもっているあなた方を誇りに思います。
うるうる(涙)っとする話でした。

3/26(土)【第1学年】離任式、学年お別れ会、そして、ついに学年閉め

昨日は離任式がありました。感謝の気持ちをこめて、精一杯の歌声やエールで異動される先生方を送り出すことが出来ました。
離任式の後には『学年お別れ会』を行いました。今回、1学年からは松田先生がお別れすることになりました。
淋しい気持ちをおさえながら、学年執行部の進行のもと、「坂道のうた」をしっとりと歌い上げ、力強い「エール」を送りました。
最後には松田先生のお気に入りの「365日の紙飛行機」を全員で歌い、感謝と涙があふれる会になりました。
自分の気持ちを素直に表現できるよう成長しているみなさんの姿に温かさを感じ、喜びでいっぱいになりました。この一年間のみなさんの成長を先生たちはとてもうれしく思います。本当に楽しい一年間でした。
ありがとう。
「365日の〜」の歌詞には”その距離を競うよりどう飛んだか どこを飛んだのか それが一番大事なんだ”とあります。2年生においても、大船渡中学校で過ごす一日一日が、自分の宝物となるよう、頑張りの過程を大事にしながら、みんなとともに一歩一歩着実に歩み続けていってくれることを願います。

4月6日、いよいよ新しい学年の生活がスタートします!!
画像1
画像2
画像3

3/25(金) 「離任式」

 こんにちは。
 本日午前中は、3年生も登校しての「離任式」でありました。式では、お一人お一人の先生方から転任・退職のご挨拶をいただいた後、全校生徒からは「合唱」と「エール」のプレゼントが贈られました。そして、生徒たちの作る花道の中、先生方は顔をくしゃくしゃにしながら体育館を後にしたそんな「離任式」でありました。
 別れのこの季節、やっぱりどうしても切なくなってしまいますが、転任・退任する先生方の次の世界でのご活躍を、生徒共々心から願っております。
(つぶやき)
◆「離任式」後は、各学年に分かれ、それぞれの「お別れ会」が開かれたようです。そこもまた涙涙であったようですが。
◆今夜は「PTA送別会」です。保護者の皆さん、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3/22(火)【総合文化部】総文春のブログ祭り第2弾 春休みの決意

 こんにちは、総合文化部です。
 久しぶりの更新となってしまい申し訳ありませんが、元気に更新しますので是非見てください。
[春休み]
 卒業式、修了式、この2つの行事が終了し春休みを迎えました。
 しかし、春休みだからといって「ヤッホー」とか言っている場合ではありませんね。新聞を見た生徒もいるかもしれませんが、25日(金)に離任式が行われます、皆さんお世話になった先生方に感謝の気持ちをこめて式に臨みましょう!
<ひとりごと>
・実は、僕はインフルエンザにかかってしまい1週間出席停止という結果となり、3送会と卒業式に出られませんでした。(トホホ・・・)
(文責・村上)
(つぶやき)
◆総合文化部の今日のブログ、本当は朝に作成されたのですがこんな時間の公開となってしまいました。総文のみんな、ごめんなさいね。(校長)

3/20(日) 教員人事異動 「TV番組に大中が」

 こんにちは。
 今日は三連休の中日、インフルエンザも心配されますが、生徒たちは元気に過ごしておりますでしょうか。
 さて、本日の岩手日報に「教員の人事異動」が発表されました。大中でも副校長昇任を含め多くの先生方が異動となり、4月からは新しい先生方をお迎えすることとなります。別れは寂しいものではありますが、私たちの職種では異動はつきものであり、異動される先生方の新天地での更なる活躍を願っているところです。
 なお、PTA送別会は25日〈金〉に開催されるようでありますので、今回異動される先生方と、どうかゆっくりと語らっていただけたらと思っています。
〈つぷやき〉
◆本日、16:00〜 テレビ岩手で「ピアノで紡ぐ三陸の春」という番組が放送されます。その中で、西村由紀江さんの大中でのコンサート風景が流れる予定です。どうぞご覧になってくださいね。
画像1

3/17(木) 高校入試「合格者登校日」 北小卒業式

 こんにちは。
 今年度中はもうブログを更新しないと固い決意を込めて書いておきながら、多くの人がここを見てくれている現実に心苦しくなり、気の小さい私は本日こうしてブログを書いてしまっています。
 さて、今日は、昨日の高校入試合格発表を受けた合格者の登校日としており、登校した3年生の生徒たちは学級担任から合格通知や関係書類を受け取ったようであります。私は、北小の卒業式に出席する関係で、残念ながら生徒たちの顔を見ることはできませんでしたが、きっと大きな喜びを胸に登校し満面の笑みで合格通知を受け取ったはずです。生徒諸君、本当におめでとう!本当に本当に、よかったね!
 これから、それぞれ進む道は違えど君たち一人ひとりの頑張りを期待しています。だって、何かを成すためにそこに進んだのですものね。新しい世界では、どうぞ今まで以上に自分色の花を咲かせてくださいね。楽しみに楽しみに見つめていますのでね。
(つぶやき)
◆昨日の合格発表、夕方のTVニュース(NHK)、そして、本日の岩手日報一面の写真、どちらも大中の真子ちゃんでありました。ビックリしましたがとっても嬉しかったです。
◆本日の北小の卒業式、心一杯の涙々の式でありました。ああやって多くの人たちの心に包まれながら巣立ち中学校に入学してくるのだなぁと改めてそんなことを感じましたし、中学ではそれに負けないような心で迎え入れたいものだと、そんなことも思いました。

3/16(水)【第1学年】三送会で披露したダンスを公開しました。

3月10日(木)に行われた「三年生を送る会」での1年生のパフォーマンスを公開しました。短期間の取り組みでしたが、学年のリーダーが中心となって練習に熱心に取り組み、躍動感のあるダンスを創りあげることが出来ました。
どうぞご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=54jt8h0s9Ts

3/15(火) 「修了式」  春休みへ

 おはようございます。
 まだ寒さは残っておりますが春を感じさせる穏やかな陽ざしが降り注ぐ大船渡となっています。
 さて、卒業式の余韻覚めやらぬ今日ではありますが、1.2年生の生徒たちは先ほど無事に「修了式」を終え、4月からは全員進級することとなります。その修了式、生徒たちは本当に立派な態度で臨んでおり、彼らの新年度に向けた決意の強さを垣間見たようでありました。各学年の代表(2年:佐々木長政くん、1年:佐々木成実くん)からの本年度総括と新年度への決意発表も大変立派でありましたしね。また、1年間無欠席だった生徒たち(1年生32名、2年生46名)へ「精勤賞」も贈りました。(これはお家の方の努力も大きいと思いますが)
 さっ、明日から春休みとなります。修了式後、生徒指導担当の利江子先生から「危機管理」の話がありましたが、その内容を心に留めつつ、事故なく・ケガなく、有意義な春休みとしてほしいものです。勿論、部活も本格始動となりますしね。がんばれ、がんばれ、黒潮たち!
 お父さん、お母さん、本年度も「大中のブログ」を見ていただき本当にありがとうございました。日々のアクセスカウンター数を見るにつけ、何とも多くの皆さんに見て頂いているのだなぁと、日々感謝しておりました。とりあえず、本年度分は本日をもって終了とさせていただき、また新年度から気持ちを新たにスタートしたいと思っております。一年間のご愛読に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。(校長)
(つぶやき)
◆本日の修了式の最後に、空手の全国大会に出場する3名の生徒たち(佐々木長政くん、永澤仁くん、佐々木成実くん)に、全校生徒の大拍手により激励を送りました。大会は3/28から北海道の北広島市で開催。3人の黒潮健児たち、全国の大舞台で力の限り頑張っといでよね!
◆修了式を終えたとは言え最大の重大事は「明日のこと」、時刻は15:00。今となっては祈ることしかできませんが「吉報」を待っていますからね、3年生諸君。
画像1
画像2
画像3

3/12(土) 卒業の餞に、「あの動画」をアップしました。

 こんばんは。
 三年生の保護者の皆さん、本日午後の「卒業を祝う会」では大変お世話になりました。とても楽しい会でありましたし、何よりもお母さんたちのキレッキレのダンスには圧倒されました。正直、もっと早くお近づきになりたかったです。
 三年生諸君のお家では、きっと今頃、家族水入らずで「卒業の余韻」に浸っているのでしょうね。よかった、よかった。9年間の義務教育を終えた夜だからこそ家族一緒での祝福が一番だと思っています。どうぞ素敵な時間をお過ごし下さいね。
 そんな素敵な時間に、是非、こんなものも添えて下さい。
 卒業を祝う会でもステージのスクリーンで流していただきましたが、今年も卒業するあの子たちをイメージし、詞を書き、作曲し、歌を歌い、ハモリを付け、その歌をバックに流しながら思い出の写真を編集し、こんな「動画」を作りました。あの子たちへの卒業の餞として私にできることはこんなことくらいしかないものですからね。
 その動画の場所は、ここ↓
 https://youtu.be/cN6nKGATnMU
 どうぞ家族おそろいで楽しんでみてください。ちなみに、本日の祝う会で流したものに、今日の卒業式と見送り風景の写真を数枚入れ込んであります。お楽しみに。
(つぶやき)
◆ここをご覧になった三年生の保護者の皆さん、校長が「あの動画」をアップしたぞ!と、他の三年生の保護者の皆さんにLINEやメール等で教えてあげてくださいね。
画像1

3/12(土) 「卒業式」

 おはようございます。
 本日は、あの子たちの卒業式。
 あの子たちに相応しい抜けるような青空が広がっています。
 素敵な卒業式をあの子たちにプレゼントできたらいいな…と思っています。三年生の先生方にとっても、心ふるえるそんな一日になりそうです。
【卒業式】
 卒業式を終えました。
 彼ら彼女らは、こんな顔をして巣立っていきました。
 卒業生一人ひとりの未来が、素敵なものとなりますように。
画像1
画像2
画像3

3/11(金) 「特別な日」 心静かに。

 おはようございます。
 今日もいつもと同じように朝日が上り、いつもと同じような一日のスタートとなりました。ですが、ここに暮らす私たちにとっては「特別な日」、見える空も海も街並もどうしても違ったものに見えてしまいます。
 今日は心静かに一日を過ごしたいものですし、生徒たちにとってもそんな一日にしてあげれたらと思っています。勿論、あの3年生諸君に最高の卒業式をプレゼントする為の予行はしっかりと行いますけどね。
 今日のこの日、お家の皆さんにとっても、どうか心穏やかなそんな一日となりますように。
(つぶやき)
◆最近のマスメディアの報道ぶりを観ていて思うことはたくさんあります。ですが、あえて書きません。これが今日のつぶやきです。
画像1

3/10(木) 「三年生を送る会」 明日はお弁当。

 おはようございます。
 穏やかな日差しに包まれた大船渡の朝です。
 そんな日の登校時のこと、数名の3年生たちと言葉を交わしましたが「バッチリでした!」あり「イマイチでした…。」あり、それぞれの子がそれぞれの心で受験の次の日を迎えたようであります。3年生の1時間目は「自己採点」の時間、ここでもまたそれぞれの想いを抱いたことと思いますが、人事を尽くしたのだからあとは天命を待つのみ。そんな心で卒業式を迎えてくれたら嬉しいです。
 さて、本日午後は「三年生を送る会」となります。1.2年生諸君は3年生の為に日々練習を重ねてきましたし、生徒会執行部の面々も遅くまでその準備をしていたようであります。今日の三送会、きっと体育館中が心一杯の温かな空気に包まれるはずです。三送会は12:30から。どっぷりと彼らの「心のやりとり」に浸ってこようと思っています。(密かに、3年生の先生方による「出し物」も楽しみにしているのですけどね。)会の様子については、夕方にでもお伝えしますね。
【三年生を送る会】
 三送会を終え、今校長室に戻ってきました。
 生徒会執行部のオープニングアクト、1年生のキレッキレのダンス、2年生の応援と豊かな響きの合唱、3年生の先生方のラブロマンス小劇場や思い出写真のスライドショー、そして、エール交換と、その全てに想いが込められとっても穏やかなあたたかな三送会でありました。卒業生を代表した遥奈ちゃんの最後の挨拶も素敵でしたしね。
 あと2日でこの子たちが卒業してしまう。なんかなぁ…という感じです。
(つぶやき)
◆明日は3.11という私たちにとって特別な日となりますが、卒業式の予行練習を予定しており「お弁当」が必要となります。準備方よろしくお願いしますね。(できれば美味しいやつを)
画像1
画像2
画像3

3/9(水) 「高校入試」  1.2年生「実力テスト」

 おはようございます。
 今日はいよいよ高校入試の日、黒潮3年生たちが勝負をかける日です。
 毎年のことですが、今朝は管内の各高校を巡り、校舎を見上げながら中に居るであろう黒潮くんたちの健闘を祈ってきました。また、管外の高校を受験する子もいて、西の空を見上げ念じてもきました。きっと彼らなら100%のパフォーマンスで自らの夢を実現するはずです。今日の一日、ふんばれ、ふんばれ、黒潮たち!
 学校では、1、2年生の諸君が1年間のまとめの「実力テスト」と向き合い中であります。こちらも、がんばれ、がんばれ!
 17:15→3学年主任の金野先生から、大中生全員が面接を終えたとの報告をもらいました。間違いなく全力で勝負をかけてきたよね?きっと「終わったぁ〜!」という感じだよね?本当にお疲れさまでした。今夜はゆっくりと休んでくださいね。手作り豪華夕食もあることだしね。
(つぶやき)
◆受験生の親の気持ち、今日一日、何をやっていても落ち着かない時間を過ごしているのでしょうね。けれど、今まで精一杯育ててきたわが子ですからきっとやり切ってくれますよ、大丈夫、大丈夫。そんなわが子を信じつつ、クタクタで帰宅したわが子の為に、今日だけは腕によりをかけた大好物三昧の夕食を用意してあげて下さいね。そして、「お疲れさまぁ〜。」と迎えてあげて下さいね。生徒は、やっとその時にほっ…とするのだと思いますのでね。
画像1
画像2
画像3

3/9(水)【第1学年】三送会に向けて感謝の気持ちで

前の1年生関係の書き込みはなんとお正月、あっという間に3学期も終わろうとしております。更新が滞ってしまい申し訳ありません。月日の流れは本当に早いものだと実感しています。
3学期も様々な成長がありました。心も体も大きく成長している姿を見ると喜びがわいてきます。
今、1年生が学校で頑張っていることは実力テストの学習と三送会の出し物練習です。
テストは1年生の総まとめの内容です。結構多めの毎日の課題に、四苦八苦しながらも一生懸命取り組むことができました。よい学習ノートが毎日届きました。本日はその成果を出す本番、健闘を祈っています。たのむよ〜。
三送会の練習についてはリーダーの指導のもと、勢いのある練習が展開されています。今までの成果を明日、いよいよ披露します、先輩たちにたくましく成長した姿を見せることができればいいなと、期待しています。その内容については・・・・・内緒です。写真からご想像ください。
画像1
画像2
画像3

3/8(火) バスケ優勝! 高校入試「出陣式」 明日お弁当!

 こんにちは。
 霧雨降りしきる朝の大船渡でありました。
 さて、昨日、バスケット部の顧問の先生方から嬉しいお知らせがありました。それは、先週末に開催された大船渡市バスケットボール協会長杯で、女子は見事優勝!男子は準優勝!に輝いたというものでありました。本当におめでとう!きっと、保護者の皆さんの大声援を背中に受けながら、名指揮官佐藤コーチの指示の下、生徒たちは全力でプレーしたのでしょうね。よかった、よかった、本当におめでとうね!(保護者の方から写真も届いておりますので、それも掲載しますね。)
 さっ、いよいよ明日は「公立高校の入試日」です。本日4時間目にはその「出陣式」も開かれることとなっていますが、緊張はよいにしてもビビることのなきよう、本来の自分の姿・心で立ち向かってほしいと思っています。がんばれ、ふんばれ、3年生たち!
(つぶやき)
◆ちょっとずつ大中でもインフルの気配が…。今週は、入試や三送会、そして、卒業式と続きますので、どうかそれぞれのお家でも、予防、体調管理をお願いしますね。(昨年度、誰よりも先にインフルに罹った私が言うのもなんですが…。)
◆「出陣式」を終え、今校長室に戻ってきました。どの子の目つきも真剣そのものです。会の最後には互いの健闘を願い全員でのエールでありました。どこまでもあったかい連中です。また、もう進路が決定した子二人と先生方でエールも送ったのですが、普段大きな声を出すことの一切ない私であり思わず咳込んでしまったジイジであります。ですが、あの子たちの為ですもの、真剣に全力で叫びましたよ。ガンバレ、ガンバレ、3年生たち。祈っているからね。
◆今日の給食メニューは「カツ」。君たちが気づく気づかないは別として、栄養士さんや調理員さんをはじめ学校中の人たちが君たちを応援してる。さっ、明日は思い切りやってみようか!
画像1
画像2
画像3

3/7(月) 最後の一週間 「広場」

 こんにちは。
 今日はあたたかな陽気となっており、間違いなく春がそこまでやってきていることを感じさせる大船渡となっています。また、最近のブログのこと、バタバタモードが続いておりその更新が滞ってばかりいて、申し訳なく思っています。ごめんなさいね。
 さて、卒業式まであと一週間となってしまいました。3年生の生徒たちは明後日に控えた高校入試に向けてピリピリムード、そして、1.2年生の生徒たちは「三年生を送る会」に向けて心一杯の練習となっており、校舎内はいつもと違った雰囲気が漂っています。ですが、進路の実現にしても、三送会や卒業式も、きっと彼らなら全力で向き合い、成果を出してくれるものと信じています。最後の最後まで諦めることなく、頑張っていこうよね!
(つぶやき)
◆拡張工事が行われていた「広場」ですが、土入れも終わりこんな感じになっています。工事の進捗状況を見つめながら、この広くなった場所で練習に汗を流す生徒たちの姿を思い浮かべています。(写真1枚目はプール側広場、2枚目はバックネット前広場です)
◆校地内をぐるりと巡った際、音楽室からとってもいい歌声が聴こえてきたのです。2年生諸君は劇的に力を付けてきています。すごい、すごい。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 職員会議
4/4 職員会議
4/6 ★お弁当 紹介式 始業式 入学式

保健だより

給食献立

『通信』各種

H27体育祭プログラム

『総合文化部お知らせチラシ』

大船渡市立大船渡中学校
〒022-0002
住所:岩手県大船渡市大船渡町字永沢94番地1号
TEL:0192-27-6850
FAX:0192-27-6852